こんばんは
ご覧頂きありがとうございます
\(^▽^)/






本日も
 

想像力と
どことなくなんとなく
 

というテーマで
 

モンティ・パイソン
ある嘘つきの物語

~グレアム・チャップマン自伝~
 

 

という映画を


ご紹介させて頂ければと思います。






★どことなくポイント★


皆さんは自分の死後

 

自分の事を、どんな人間だったと

 

語ってもらいたいですか?





スポーツが得意な人だったら
 

試合の映像やトロフィーなどと一緒に
 

語ってもらえますよね!





頭が良かった人だったら
 

出身校や学位や成績証明書などで

 

職人や技術者だったら
 

自分が作った作品や業績などで

 

語ってもらえると思います

 

ヽ(=´▽`=)ノ




では…

飄々としていて
人を食ったような人だった

 

と語ってもらうためには

 

どんな資料を残しておけば
 

良いでしょう?






本作は、48歳で早逝した

 

グレアム・チャップマンというコメディアンが
 

人生について語った音声を基に
 

作られたアニメーション!





けれど、彼が話している内容は
 

どこまで本当なのか
 

まったくわからないのです!


↑パイプがトレードマークのグレアム・チャップマン。

 

↑だからアニメでも

パイプをくわえているのがチャップマンです!







★アバウトなストーリー★


本作は、モンティ・パイソンという
 

イギリスのコメディ・グループのメンバーだった
 

グレアム・チャップマンの自伝を
 

アニメ映画にしたもの。


↑宗教、政治、セクシャルな問題。

どんなジャンルもタブーなしギャグにする

モンティ・パイソンは

伝説的なコメディ・グループです。





でも自伝なんだから
 

真実が書かれているのでは?





いいえ。






本作のタイトルは

A LIAR'S AUTOBIOGRAPHY
(ある嘘つきの自伝)





自伝の書き手が
 

自分を嘘つきと言っている以上
 

書かれている事が真実かどうかは
 

疑わしいですよね…


↑僕の人生を語っておくよ!

ただし僕は嘘つきなんだけどね…



 

映画によると

 

グレアムは1941年のイギリスで生まれ

 

ドイツ軍の空爆を受けながら

 

幼少時代を過ごします。

 

↑死体がゴロゴロことがる街でお散歩!

 

 

 

 

 

少年期は読書に没頭して

 

哲学や神学、フロイトなどにも精通!

 

↑父に知識を否定され、ムッとする少年時代。

 

 

 

 

 

名門ケンブリッジ大学に入学し

 

医学を学びながら、コメディサークルにも参加

 

 

 

 

 

 

 

コメディの仕事を本格的に始める頃

 

自分がゲイだと自覚し

 

一生のパートナーとも出会います。

 

 

 

 

 

 

彼の所属するモンティパイソンは大ヒットし

 

一大センセーションとなりますが

 

大酒のみのグレアムはアルコール依存症に!

 

 

 

 

 

 

アルコール依存症と戦い

 

禁断症状にも苦しみました!

 

 

 

 

 

 

けれど、肝臓だけでなく

 

体全体が弱っていたグレアムは

 

喉頭癌により

 

48歳の若さで逝去されるのです。

 

↑みんな、お先に!さようなら!!

 

 

 

 

 

… … …

 

(-"-;A

 

 

 

 

アニメのタッチが

 

全然ちがっていませんか?

 

 

 

 

 

そう!

 

 

 

 

これは、グレアムに捧げられた

 

イマジネーション!

 

 

 

 

 

 

千変万化のコメディアンである

 

グレアム・チャップマンを普通に描くなんて

 

失礼に当たります!

 

 

 

 

 

本作は、モンティパイソンの仲間たちが

 

グレアムが生前に残した

 

自分の人生のナレーションを基に

 

5人のアニメーターに

 

全く別のアニメを描かせて作られた

 

どことなくなんとなく

どれが本物のグレアムなのか

全く分からない

人をくったような映画

 

となっているのです!

 

↑大学では、エリザベス女王と一緒に

お茶会にも参加!

あららら。ここでもタッチが違います!

 

 

 

 

さて、様々な側面を持っていた

 

グレアムの真実の姿は

 

一体どれだったのでしょうか?

 

 

 

 

 

それは是非、皆さん自身の目で

 

ご覧になって頂ければと思います。

 

↑若い頃、イビザ島で仕事しないで遊んだのは

サイコーだったよな~!

 

 

 

 

 

★作品を愉しんで頂くために★

 

 

本作は、故人の伝記にも関わらず

 

厳粛な雰囲気は一切なく

 

グレアムの奔放な人生が、これでもかと

 

徹底的に描かれていきます。

 

↑レッツ、ゲイダンス!!

 

 

 

 

 

それって、故人に対して失礼では?

 

( ̄_ ̄ i)

 

 

 

 

 

いえいえ。

 

そうではありません!

 

 

 

 

 

グレアム・チャップリンの求めた笑いは

 

観ていた観客が

 

呆気にとらわれて笑ってしまうような

 

諧謔的な笑い!

 

↑タブー?そんなのないよ!!

 

 

 

 

 

だからこそ、呆気にとられるような

 

波乱万丈の人生を

 

目まぐるしくタッチが変わるアニメにしたのは

 

故人の持ち味を継承した

 

呆気にとらわれて笑ってしまう自伝であり

 

彼にとっても本望だったと思います。

 

↑本作を作ったのはモンティ・パイソン時代の仲間たち!

…全員、猿ですね汗汗

 

 

 

 

 

そして何より大事なポイントなのは

 

本作の冒頭において

 

この映画の内容を

 

嘘つきの自伝だと説明しているところ!

 

 

 

 

 

もし、この言葉が正しければ

 

映画の内容が嘘だと言っている事自体も

 

嘘の可能性があるのです。

 

↑原作の「ある嘘つきの自伝」。

嘘つきが、嘘を書いたというのであれば

実は真実が書いてあるのでは?

 

 

 

 

それを考え始めると

 

何がなんだから分からなくなり

 

結局結論として

 

グレアム・チャップマンって

飄々としていて
人を食ったような人だったんだ!

 

という答えになったのなら…

 

 

 

 

おお!

 

 

 

 

 

これぞ正に、グレアム・チャップマンが

 

どんな人だったかを紹介する

 

最高の資料なのではないでしょうか?

 

\(^▽^)/

 

 

 

 

 

と言う訳で次回は

 

犬のきもち

 

というテーマで

 

バクステール

 

という映画を解説してみたいと思いますので

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

ではまた(*゜▽゜ノノ゛☆

 

↑本作がどのくらい破天荒かを知って頂くには

グレアムがゲイたちと楽しく歌う

ミュージカルシーンを見て頂ければと思います。

往年のモンティ・パイソンテイストで

カミングアウトできるグレアムは

やはり、人生を飄々と生きぬいた人なのです!

 

↑映像はコチラ!