こんばんは
ご覧頂きありがとうございます

\(^▽^)/






本日も
 

想像力と
どことなくなんとなく

 

というテーマで
 

ロブスター
 

 

という映画を


ご紹介させて頂ければと思います。






★どことなくポイント★


愛というのは


人生にとって至上のもの。





これについて異論を唱える方は
 

あまりいらっしゃないのではないでしょうか?

 

(*´∇`*)


↑ビートルズも歌ってますよねドキドキ

(「イエロー・サプマリン」より)





けれど…
 

それって真実なのでしょうか?






本日の作品は
 

愛が至上のものという前提を
 

根底から覆してしまう
 

哲学的な問いかけの映画なのです!






★アバウトなストーリー★


この映画の主人公は
 

妻に離婚されてしまったデイヴィット。


↑無口で温厚そうなデイヴィットでしたが

妻に裏切られてしまいます…





単身となったデイヴィットは
 

政府の要請に従って
 

郊外のホテルへと連れて行かれます。


↑デイヴィットの世界では

単身者になると強制的にホテルへと

連れて行かれるのです!





そのホテルは
 

単身者だけが連れて行かれる
 

施設のようなところ。


↑老客男女の区別なく

単身者たちが強制的に集められています。






愛が至上のものであるこの世界では
 

単身者は不要の存在であり
 

そのホテルに宿泊できる45日の間に
 

新しい伴侶を作らなければ
 

手術で動物に変えられてしまうのです!


↑あっ…。この間まで人だった女の子が

馬に変えられちゃった!





…動物に変えられる?

(-"-;A




えっと…


本作は、もしもの世界ような内容なので
 

細かい事は気にしないで下さい!

 

 

 

 

 



デイヴィットは
 

新しい伴侶を作ろうとしますが
 

相性ピッタリの相手なんて
 

なかなか見つかるものではありませんが
 

それは女性側も同じこと。


↑口下手で内気なデイヴィットは

なかなか気に入った伴侶が見つけられません…





デイヴィットに対して
 

妙に親しげに接してくる中年女性を
 

やんわりと否定していたら
 

彼女は、窓から飛び降りてしまいました。

 


↑デイヴィットに否定された女性…





愛が至上である世界においては
 

愛を交わせない人間は
 

人間として生きる価値さえないのです!


↑好きじゃない人を否定すると

相手を死に追いやってしまうものだとしたら

愛って本当に尊いの?





パートナーに巡りまま
 

滞在期限が近づいたデイヴィットは
 

ホテル中で最も冷酷な女性に
 

自分を偽って接近し
 

何とかパートナーとなりますが
 

元々残酷ではないデイヴィットにとって
 

彼女との愛は偽りのもの!


↑とりあえず、残酷な人間のフリをして

彼女に近づいくデイヴィット!






けれど、それは結果として
 

相手の女性を傷つける事となりました。

 






女性に襲われたデイヴィットは
 

ホテルから逃げ出します。


↑嘘をついて付き合った事で

相手を傷つけ、心の底から憎まれる!

 

これもまた、愛が至上のものかどうか

疑いたくなる事柄ですね。






デイヴィットは悟ります、


人生に愛なんて必要のない!

という事に。

 

↑愛なんて…クソくらえ!

 

 

 

 


森に逃げ込んだデイヴィットは

 

この世界に異論を唱え

 

森の中で一生独身を貫く集団に出合い
 

一緒に行動することにします。


↑私たちは、誰とも愛しあわない!

だからダンスする時だって一人で踊るのよ!!




おお。
 

愛を否定して生きるデイヴィットなら
 

独身集団はピッタリですね
 

ヽ(=´▽`=)ノ






…けれど


デイヴィットはその集団の中に
 

自分と相性ピッタリの理想の女性に


出会ってしまうのです。


↑あれ?あの子はシャイで温厚で、その上近眼だ!

ボクと相性ピッタリじゃないか!!





もちろん独身集団内での恋愛は厳禁!






もし見つかってしまえば
 

どんな罰を受けるか分かりません。





二人は、二人にしか分からない合図を作り
 

誰にも知られないようにしながらも
 

愛を交わし続けていくのです!


↑言葉で言わなくても愛を伝えるよ!
君を愛してるドキドキ

私も愛してるわラブラブ





さて、愛を否定した後で
 

愛を激しく求めはじめたデイヴィットは
 

幸せになれるのでしょうか?






それは是非、皆さん自身の目で
 

ご覧になって頂ければと思います。

 

↑デイヴィットにとって

そして観客である私たちにとって

愛とは何なのでしょう?

 

 

 

 

 

★作品を愉しんで頂くために★

 

 

本作は、愛というものを

 

とことん客観的に分析している映画!

 

↑愛が至上のものだとしたら

なんで合コンなんてイベントがあるの?

 

 

 

 

 

デイヴィット以外の多くの登場人物も

 

愛のために嘘をついたり

 

自分を犠牲にするほど愛していなかったりと

 

愛という言葉の裏の

 

残酷な現実を描いていきます。

 

↑鼻血の出やすい女の子の気を引くために

わざと鼻を傷つける男!

愛をかちとるための嘘は、許されるの?

 

 

 

 

 

だから本作を観ていると次第に

 

どことなくなんとなく

自分の考えていた愛という感情に

疑問を持ち始めるのです

 

↑あれ?私の考えていた愛は

本当に至上のもと言えるものなのかな…

 

 

 

 

 

愛とは、一見すると至上のもののようで

 

実はとっても独善的なもの!

 

 

 

 

 

 

人は自分の心の中で愛を定義して

 

独善的な感覚で

 

他者を愛しているのかもしれません…

 

↑本作のポスターは2枚。

 

 

↑どちらも相手がいないのに

他者を愛しているフリをしているのです!

 

 

 

 

 

 

本作のヨルゴス・ランティモス監督は

 

疑問の余地のない感情に

 

あえて疑問を呈するような映画を作る人。

 

↑前作「籠の中の少女」では

親の子どもに対する愛情に疑問を呈しまています。

 

 

 

 

 

本作は、観終わった後に

 

愛についての自問自答する事になる

 

ずっと心に引っかかり続ける

 

ひきずる映画なのです。

 

↑デイヴィットの愛は至上のものとなったのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

と言う訳で次回は

 

死者と話そう!

 

というテーマで

 

スイス・アーミーマン

 

という映画を解説してみたいと思いますので

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

ではまた(*゜▽゜ノノ゛☆

 

↑ちなみに、タイトルがロブスターの理由は

デイヴィットが変身させられるとしたら

選ぼうと思っていた動物だから!

 

寿命が100歳のロブスターを選んだデイヴィットは

愛がなくても生きていける

利己的な人間なのかもしれませんね…