こんばんは
ご覧頂きありがとうございます
\(^▽^)/
本日も
想像力と
どことなくなんとなく
というテーマで
ザ・スピリット
という映画を
ご紹介させて頂ければと思います。
★どことなくポイント★
アメコミ映画は
今、最盛期を迎えていますよね!
アヴェンジャーズは
アメコミ映画としてだけではなく
神話のような世界観を築き上げましたし
ジャスティスリーグは
古き良きアメコミの世界観を
現代に蘇らせる事に成功しています。
↑大傑作「アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー」は
まさかのサノスが神みになる物語!!
ですので次作はきっと、神となったサノスと戦う
人間の神話となるハズです
\(^▽^)/
…けれど、これらの作品はみんな
映画監督たちによって生み出された世界観!
マンガを描いている人の世界観は
映画の世界観と合致しているのでしょうか?
↑DCコミックファン感涙の
「ジャスティス・リーグ」のそろい踏み!!
けれどこれはあくまでも
ザック・スナイダー監督によって作られた
彼の世界の映画です。
本作は、ダークなテイストのマンガ家
フランク・ミラー自身が監督した
彼が描きたかったアメコミ映画なのです!
★アバウトなストーリー★
主人公のスピリットは
悪い医師の実験によって
不死の体にされてしまった警官。
蘇生薬の実権で蘇り
死ねない体の男となってしまいました。
彼は自分の育った街を守るために
スピリットと名乗る正体不明の探偵となり
警官では太刀打ちできない悪党を
倒す存在となったのです!
↑街は俺の彼女!
そして彼女を守るために必要なのは
魂(スピリット)なのさ!
そんなスピリッツの宿命のライバルは
オクトパスと名乗る医師!
↑いかれた天才医師のオクトパス!
スピリットを実験台にして
不死の薬を開発したオクトパスは
自らも不死となって
大量に作った頭の悪いクローン人間たちと
悪女シルケン・フロス!
おおっ。
なんだか硬派な展開ですね!
↑漆黒の服に赤いネクタイのスピリット!
スタイリッシュです。
けれど硬派なスピリットには
弱点がありました!
それは、カッコいいので
モテすぎるという事!
↑カッコよすぎのスピリット!
彼の魅力に参った美女が
みんな恋してしまうスピリットは
彼女たちによって
ピンチに陥ってしまうことも度々!
けれど、そんなピンチもまた
美女によって救われたりするのです。
↑スピリッツ萌えの新人警官モーゲンスターン。
彼女は、スピリットも守ってくれます!
この映画は、スピリットの初恋の相手で
ずっと昔に街を出て
宝飾品専門の泥棒となっていた
サンド・サレフという美女が
街に帰って来るというストーリー。
↑サンド・サレフは峰不二子みたいな女性です。
サンド・サレフは宝飾品欲しさに
オクトパスと取引をしますが
宝飾品の代わりにオクトパスが手にするのは
半神ヘラクレスの血液!!
もしオクトパスが
ヘラクレスの血を飲んでしまえば
彼は死者の超人となり
本当に世界征服をしてしまいます!
↑世界征服する気満々のオクトパス!
さて、スピリットは
そんなオクトパスの野望を
阻止する事ができるのでしょうか?
そしてスピリットが
昔の初恋の相手だとは知らない
サンド・サレフとは
一体どんな関係になるのでしょう?
それは是非、皆さん自身の目で
ご覧になって頂ければと思います。
↑警察の医師エレンもスピリットの協力者。
けれど、いつも美女たちにモテモテのスピリットに
ちょっとイラッとしているのです!
★作品を愉しんで頂くために★
本作を監督したフランク・ミラー氏は
アメコミを描いている人。
↑フランク・ミラー氏
と言っても、彼は単なるマンガ家ではなく
大人向けのアメコミという
新ジャンルを定着させた伝説の男!
彼は、フランスのバンド・デシネや
日本の劇画などに影響され
明るく楽しい子供向けのアメコミではなく
残酷さやエロティシズムに満ちた
ダークなアメコミの傑作を
次々と生み出していきました!
↑有名なのはダークナイトや300です。
フランク・ミラー作品の魅力は
スタイリッシュなモノクロームの映像美!
↑アメリカでは、コミックの絵を描く人と
色を塗る人は別なので
フランク・ミラー氏がモノクロの原画を描いた後
色が着色されてマンガが完成します。
↑でも、大人向けのマンガにしたいのなら
モノクロの方が
カッコいい気がしませんか?
そんなフランク・ミラー氏の
モノクロの世界観を映画にしたのが
シンシティでした!
↑色を極力そぎ落とした大人の映像美のシン・シティ
フランク・ミラー氏は
シン・シティの制作にも関与していますが
シン・シティのストーリーや
映像のカット割りは
監督であるロバート・ロドリゲス氏による
映画的ダイナミズムに満ちたもの!
↑すごくスタイリッシュなシン・シティのカーチェイス。
…けれど、コミックというのは
こんなにダイナミックな動きをしませんよね!
ですので本作でフランク・ミラー氏は
あえて、コミック的な表現で
作品を作ろうとしたのだと考えられます。
↑マンガのコマの中のような本作の映像!
彼が製作する作品として選んだのは
1940年代から続いている
フィルム・ノワールっぽい刑事コミックの
ザ・スピリット
↑美女と事件とドキドキハラハラの
刑事コミックのスピリット!
そんな古き良いコミックを
フランク・ミラーテイストに生まれ変わらせ
なおかつ、マンガ家ならでは
セリフまわしや表現方法に挑戦した本作は
フランク・ミラーにしか作れない
どことなくなんとなく
アメコミ雑誌をめくっているような
感覚になる映画
と、なっているのです
ヽ(=´▽`=)ノ
↑こんな古き良きドキドキハラハラを…
↑フラン・ミラーにしか作れないドキドキハラハラに!
と言う訳で次回は
お釈迦様の手中
というテーマで
キル・リスト
という映画を解説してみたいと思いますので
どうぞよろしくお願いいたします。
ではまた(*゜▽゜ノノ゛☆
↑久しぶりに再会したサンド・サレフとスピリット。
けれど、彼女は分かりません!
さて、生真面目なスピリットは初恋の人に対し
どう接するのでしょうか?
ダークなコミックなのですが
エロティックなシーンは少な目なので
どうぞ、ご安心ください
(*´∇`*)
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