こんばんは
よんでいただき、ありがとうございます

\(^▽^)/






きょうも
 

そうぞうりょくと
こどものえいが

 

というテーマで
 

リトル・レッド
レシピどろぼうはだれだ?

(リトル・レッド レシピ泥棒は誰だ!?)

 

 

というえいがのおはなしです。





★あかずきんのなぞ★



赤ずきんは、とてもゆうめいなどうわですが
 

すこしへんなところがありませんか?





わるいオオカミがいる森なのに
 

どうしてお母さんは、赤ずきんを一人で
 

おばあさんの家に行かせたの?





森で赤ずきんをみつけたおおかみは
 

どうしてすぐに、赤ずきんを食べなかったの?




なんでおばあさんは
 

あぶない森で一人でくらしていたの?





う~ん。

(-"-;A





よくかんがえてみると、おとぎばなしには
 

おかしなところがいっぱい!





けれど、もしそのへんなところを

 

じぶんのアイディアでかいけつできたとしたら
 

あたらしいおはなしを

 

つくったことになるかもしれません

 

ヽ(=´▽`=)ノ
 






★どんなおはなし★


これは、赤ずきんやおおかみが
 

けいさつに、たいほされてしまうおはなし!






なんで、たいほされたの?

(・・;)





それは、おばあさんの家で
 

おおさわぎをしていたからなのです!






えいがのはじまりは
 

おばあさんの家にやってきた赤ずきんを
 

へんそうしてまっていたおおかみが
 

おそおうとしているシーン。


↑どうみても、ニセおばあさんですね。





ここまでは、だれもがしっている
 

赤ずきんですよね。





けれど、ここからはなしは
 

すこしへんになってしまいます。





赤ずきんとおおかみがはなしているとき
 

家のクローゼットから
 

しばられたおばあさんが出てくると
 

赤ずきんはもちろん、おおかみもビックリ!


↑赤ずきん「おばあちゃん、なんでしばられてるの?」
オオカミ「あんた、なんでここにいるの!?」
…あれれ
あせるあせる






そんな時、こんどはまどをやぶって
 

へんな木こりがとびこんで
 

家のなかでわめきはじめたのです!!


↑うぉぉーーーーー!!!!

ギャーーーーー!!!!!!!




まぁ、これはだいじけんですね。






というわけで、けいさつにつかまったのは
 

赤ずきん、オオカミ、おばあさん、木こりの4人。


↑ようぎしゃ4人を、たいほしましまた!





かれらは一人ずつたんていによばれて
 

なにをやっていたかを
 

せつめいすることになったのです。


↑ちょうどそのころ、ちかくをとおっていた

名たんていのフリッパーさんは

じけんのとりしらべをすることになりました。





そして一人ひとりのはなしをきいていくと
 

この赤ずきんのおはなしは
 

オオカミが女の子をおそうはなしではなく
 

森のみんながこまっていた
 

レストランのレシピをつぎつぎとぬすむ

 

どろぼうのはなしだったのです!


↑えっ!オオカミと赤ずきんのはなしじゃないの汗汗





さて、いったいどうして
 

そんなはなしになったのでしょう?






それはみなさんがえいがを見て
 

かくにんしてみてください。


↑赤ずきんも、よわい女の子じゃありません。





★わたしのかんそう★



もともとの赤ずきんは
 

すごろくみたいな一本道のおはなし。





①森にすむおばあさんに
おかしをとどけようとする赤ずきん。




②森の中で赤ずきんにあった

わるいオオカミは
赤ずきんをたべようと思い
家にさきまわりして
おばあさんをたべてしまう。





③オオカミは

おばあさんにへんそうして
やってきた赤ずきんをおそって

たべてしまいますが
それを近くにいたりょうしがみつけ
オオカミのおなかの中から
おばあさんと赤ずきんを

たすけだしました。



おしまい。





本とうのはなしで、たすけてくれるのは


木こりではなくりょうしなので
 

このえいがとはちょっとちがいますが
 

だいたいこんなおはなしです。






だけど、せっかくはなしをするのなら
 

赤ずきんが、おかしをとどけているりゆうを
 

かんがえてみるのも楽しくないですか?





この映画では
 

赤ずきんちゃんのおしごとを
 

はいたつしてくれるおかし屋さんに

 

してしまいました。


↑森の、おかしはいたつサービスです!





赤ずきんのつくっているおかしは
 

むかしおばあさんがかいた
 

でんせつのレシピのとおりにつくったもの。






でんせつのおかし作り名人だった
 

おばあさんでしたが
 

いんたいしてゆっくりしたいので

 

森にすんでいたのです。

 

↑年をとったので、いんたいしたのよ…

 

 

 

 

 

けれどじつは

 

しずかにくらしたいというのは

 

おばあさんのうそ!

 

 


 

 


なんとおばあさんは

 

かぞくにないしょですが
 

きけんなスポーツが大すきな人でした!

 

↑ヒャッハー!!!
 

 

 

 

 

だから、一人ぐらしのりゆうは

 

赤ずきんたちに

 

あぶないスポーツをしていることをしられて

 

おこられるのがイヤだったから!

 

↑おばあちゃん、げんき?

はいはい。げんきだからしんぱいしないでね~

(さぁ、スポーツのしあいに行くぞ)

 

 

 



へんなおはなしですね!!





でもこれだったら
 

赤ずきんがで森に行くのも
 

おばあさんが一人でくらしてるのも
 

せつめいできていますね。





そう!






このえいがは、赤ずきんのはなしの
 

せつめいされてないばしょを
 

そうぞうしてつくった
 

もう一つの赤ずきんちゃんなのです。


↑オオカミがおばあさんにへんそうできるのも

よくかんがえたらへんなはなし!

 

けれどこのえいがでは

へんそうできたりゆうも、せつめいされます。






そして、ちょうさをしていくと
 

おばあさんの家にいたた4人ではなく
 

本当のわるものがいて
 

4人はわるものをたおすために
 

きょうりょくすることになるのです!


↑木こりもほんとうは、木こりではなく

やさしい、くしやき屋さんだったのです!





もしみなさんが子どもだったら
 

よる、ねる前に
 

こんな赤ずきんのはなしをきいたら
 

楽しいきもちになりませんか?





あたらしいどうわは
 

だれがつくってもかわないのですから
 

ヽ(=´▽`=)ノ

 

↑さいごは、みんななかよしに!

わらって、ドキドキハラハラして、なぞときができる

とってもたのしいえいがなのです

ヽ(=´▽`=)ノ

 

 

 

 

 

つぎのおはなしは
 
おはなしをつくろう
 
というテーマで

ベッドタイム・

ストーリー

というえいがをごしょうかいしますので
 
よろしくおねがいいたします。

 

 

 

 

 

ではまた(*゜▽゜ノノ゛☆

 

↑へんなヤギもとうじょうしますが

ちょっとしたとうじょうじんぶつにたちにも

すてきなラストがよういされている

「ふくせんのかいしゅう」

ができているさくひんなのです。