こんばんは
ご覧頂きありがとうございます

\(^▽^)/





本日も
 

想像力と
発掘良品の発掘

 

というテーマで
 

ミザリー
 

 

という映画を


ご紹介させて頂ければと思います。






本作は、発掘良品には珍しく
 

みんなが知っている超メジャー作品!






ジャンルとしては

 

サスペンスやホラーに分類される映画ですが
 

実は、一部の方にとって本作は
 

自分の人生とシンクロして辛くなってしまう

 

哀しい映画でもあるのです!






このシリーズで
 

本作品を選ばせて頂いた理由は3つ。


推薦理由①
サイコホラーとしてだけでなく
主体性を奪われた作家の悲劇としても
側面もある映画だから







本作は主人公が雪山のロッヂに監禁され
 

孤立無援となるサスペンス映画。


↑人里離れた家に監禁される主人公!




けれど主人公を監禁した人間は
 

暴行や殺害目的ではなく
 

事故に遭い大怪我をしていた主人公を
 

救出して介抱してくれるのです。

 

↑暴行目的の監禁映画の例

純粋悪意の若者2人が善良な一家を監禁する

「ファニー・ゲーム」

 

 

↑殺害目的の監禁映画の例

狂人一家が家に近づいた人を皆殺しにする

「悪魔のいけにえ」

 

 

↑けれど本作の場合は

雪山でスリップした車に乗っていた男は

怪我を手当してもらい

暖かいベッドに寝かせてもらえるのです

ヽ(=´▽`=)ノ

 

 

 

 

 

… … …

 

(-"-;A

 

監禁者じゃなくて良い人じゃない?

 

 

 

 

 

はい。

 

 

 

 

事象だけを見ると

 

主人公を助けた元看護婦のアニーは

 

事故のあった現場の近くの山小屋に

 

一人で住んでいた善意の第三者。

 

↑アニーの適切な処置と介護によって

主人公は命を取り留めました。

 


 

 

 

 

けれどそれは主人公とアニーが

 

本当に無関係の第三者だった場合の話。

 

 

 

 

 

実は、主人公ポール・シェルダンは

 

ミザリーという大河ロマンス小説の作家であり

 

アニーが、ミザリーの大ファンだと分かって来ると

 

彼女の献身的な行動の裏に

 

熱狂的ファンならではの狂気が見えてくると

 

ポールの置かれている状況が

 

極めて危険なものである事が分かってきます!

 

↑私、ミザリーシリーズが大好きラブラブ

あなたの一番のファンよ!

と告白された時、ポールは複雑な顔をするのです…

 

 

 

 

 

ポールにとってミザリーシリーズは

 

鬼っ子のような作品。

 

 

 

 

 

作家として芽が出ていなかった時に

 

食いつなぐために書いたミザリーシリーズが

 

思いがけず大ヒットしたために

 

彼は人気作家となり裕福になれたのですが

 

その結果、彼はラブロマンス作家として認識され

 

彼が本当に書きたかった小説を

 

書くことができなくなってしまったのです!

 

↑ライトな読み物っぽいミザリーシリーズ。

これが俺の代表作…あせる

 

 

 

 

ポールは、そんな人生と決別するため

 

シリーズを完結させる事を決意し

 

小説の中でミザリーを殺してしまっていたのです!

 

↑最終巻「ミザリーの子供」は、まもなく販売開始!

 

 

 

 

 

けれど、熱くミザリーを語るアニーは

 

まだシリーズが終わってしまった事を知りません!

 

↑大好きなミザリーの作者を看病出来て感激!

もうすぐ新刊が発売ね

ミザリーがどんな活躍するか楽しみなのラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

できれば逃げ出したい状況ですが

 

事故で両足を複雑骨折しているポールは

 

外に出る事はおろか

 

部屋から出る事できなかったのです。

 

 

 

 

 

そして新刊が発売され

 

興奮して読み進めていたアニーですが

 

ラストまで読み終えた後

 

表情が般若のようにって怒り狂い

 

なぜミザリーを殺した!

 

とポールを攻め立て始めたのです!!

 

↑新刊読ませて頂くわ~ラブラブ

 

 

そして…

 

↑このヤロー!私のミザリーを殺しやがったな!!

 

 

 

 

 

ミザリーの熱狂的ファンのアニーは

 

大好きな作家とずっと一緒にいたいと思い

 

彼を保護している事を

 

誰にも教えていませんので助けも来ません。

 

 

 

 

 

さて、最愛のミザリーを

 

ポールによって殺されたアニーは

 

一体、どんな行動に出るのでしょう?

 

 

 

 

 

それは是非、皆さん自身の目で

 

ご覧になって頂ければと思います。

 

↑一人では歩く事はおろか

食事もトイレもできないポールにとって

激怒した熱狂的なファンは

生殺与奪の権利を持った存在となりました!

 

 

推薦理由②

籠の鳥の命は

飼い主に握られている!

 

 

 

 

映画の後半

 

アニーは熱狂的ファンであるだけでなく

 

過去に何度も、気に喰わない人間を殺害した

 

サイコパスだという事が分かり

 

ポールが絶体絶命である事が分かってきます!

 

↑看護学校時代および病院勤務時代に

気に喰わない人を殺し続けていた殺人看護婦アニー!

 

 

 

 

 

けれどよく考えてみると

 

作家ではない我々一般人にとっては

 

アニーはそんなに恐ろしい存在はない事が

 

分かってきます。

 

 

 

 

アニーはポールのファンではなく

 

ミザリーのファン。

 

 

 

 

だからこそ、ミザリーを殺したポールに怒り

 

憎しみをぶつけてきます!

 

↑てめぇ、いい気になりやがって!

ファンの私に断りもせず

何でミザリーを殺しやがったんだ!!

 

 

 

 

だから、小説を書かない人は

 

アニーに監禁される理由がありません。

 

 

 

 

 

 

つまり本作は

 

作家と作品のファンとの心の乖離を描いた

 

クリエイターのホラー映画

 

でもあるのです!

 

 

 

 

 

作家とファンとの関係とは

 

本来良好であるもの。

 

↑私の好きな小説を書いてくれて

どうもありがとう!

 

 

 

 

けれど、ファンに支持されていた作家が

 

期待そわない作品を書き始めると

 

ファンは突然、作家の敵となって襲いかかります!

 

 

 

曰く…

 

前の作品の方が良かった!

 

才能が枯れちゃったのかな?

 

もうオワコンでしょ。

 

最近の作品は読む価値ないよね。

 

 

 

 

…こんな事を言われ

 

作家の新しい挑戦に唾するファンは

 

作家にとって恐怖の存在!

 

 

 

 

 

ポールは、凶暴なアニーに

 

新しいクリエイションを全否定され

 

ミザリーシリーズを終わらせるな!

続編を書け!

 

と宣告され、有無を言わさず

 

ミザリー復活編を欠かされる事となります。

 

↑命の危険を感じたポールは

アニーのために、ミザリーの復活という話を書き

アニーは狂喜乱舞します!

 

 

 

 

でも、これと同じ状況って

 

監禁されてなくてもあるのではないでしょうか?

 

 

 

 

世の中の多くの作家たちは

 

実は、本当に書きたいもの書いているのではなく

 

ファンや出版社が望むものを

 

期待通り書かされ続けているのだとしたら…

 

 

 

 

そう。

 

 

 

 

本作の恐ろしさは

 

実はアニーに監禁されていなくても

 

作家の多くは生きていくために

 

強制的にファンの期待に応える作品を

 

書かされ続けているという

 

入れ子構造となっているからなのです!

 

↑ポールの命を握っているアニーは

自分が気に入った展開になっているかをチェックします!

まるでアマゾンなどで

ファンが身が手に作家の作品を批評するように…

 

 

推薦理由③

作家にとって一番恐ろしいのは

ファンなのかもしれない

 

 

 

 

本作の原作はスティーブン・キング。

 

人気作家である彼も、きっと心の中で

 

ファンの期待に応えなければ作家生命を奪われる

 

という恐怖を感じながら

 

小説を書いていたのだと思います。

 

 

 

 

 

と言う訳で次回は

 

セルジオ・レオーネの

マカロニ魂①

 

というテーマで

 

夕陽のガンマン

 

という映画を解説してみたいと思いますので

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

ではまた(*゜▽゜ノノ゛☆

 

↑ファンは身勝手に作家の生命を弄び

作家はファンを憎みながらも彼らに依存して生きている。

アニーに監禁されるポールの姿は

全ての作家たちの心象風景でもあるのです!

 

 

 

 

 

ミザリー (字幕版) ミザリー (字幕版)
199円
Amazon