こんばんは
ご覧頂きありがとうございます

\(^▽^)/






本日も
 

想像力と
恋に恋する恋人たち

 

というテーマで
 

恋人はパパ
ひと夏の恋

 

 

という映画を
 

ご紹介させて頂ければと思います。






恋人はパパ/ひと夏の恋!



このタイトルから皆さんは
 

どんな作品をイメージされますか?




… … …

 

( ̄_ ̄ i)

 

 

どう考えても、禁忌の恋を扱ったような
 

危険なタイトルですね。






けれど本作の原題は
 

MY FATHER, THE HERO
(私のお父さんはヒーロー)





!!!

(-"-;A

 

全く逆じゃないか!

と思われるかもしれませんが
 

本作はどちらのタイトルも
 

不正解とは言えない内容なのです。





このシリーズで
 

本作品を選ばせて頂いた理由は3つ。


推薦理由①
恋愛に未熟だった
父親と娘が
それぞれに成長していく
映画だから







本作の主人公は
 

フランス人のアンドレ。





彼は仕事では成功しましたが
 

結婚では失敗し、離婚してしまった男。


↑ピアノが上手いアンドレでしたが

恋は下手だったのです…



 

 

 

 

離婚した妻との間には
 

一人娘のニコルがいるのですが
 

仕事が忙しいアンドレは
 

5年間もニコルをほったらかしでした!






さすがにこれではマズイと感じたアンドレは
 

今年の夏は南の島のリゾートで
 

ニコルと夏休みを楽しもうと計画します。






けれど9歳の頃から

 

妻に任せっきりだったニコルは既に14歳。


↑もう、あなたの知ってたニコルじゃないのよ!

元妻に忠告されるアンドレ。

…どういう意味か分からず戸惑いますね。


 

 

 

 

子供の頃しか知らないアンドレは
 

思春期を迎えたニコルの冷たい態度にビックリ!

 

↑別にパパと旅行なんてしたくないんだけどむかっ

ええっ!なんで?あせる

 

 

 

 

 

アンドレの一挙手一投足に突っかかり
 

用意した豪華なコテージも

 

あんまり喜んでない雰囲気のニコル。

 

↑ニコール。月がとっても綺麗だよ!

…別に月に興味ないの。

 

 

 

 

 

 

上手く話しが噛み合わな二人は

 

ギクシャクした夏休みを過ごす事となりました。






大人っぽくなりつつあるニコルは
 

恋を体験したいお年頃。






セクシーな水着でプールサイドでくつろぎ
 

現地で出会った若い男と
 

親しげに話しているニコルの姿に
 

アンドレは父親として不安を感じてしまいます。

 


↑おいおい!なんだその水着は!?

…お父さんは困っちゃうぞあせる

 

 

 

 

 

セクシーなニコルは

 

当然、若い男たちから声を掛けられますが

 

ニコルは何故か彼らに対して


私、愛する彼と一緒に

来てるのよ!


とアンドレとの関係を説明したのです。


↑ねぇ君。一緒にデートしない?

え~。私、好きな人と一緒に泊まってるのよ!






自分の年齢を16歳だと言うニコルでしたが
 

たとえ16歳だとしても

 

アンドレとの年齢差は父と娘くらい!


↑若い男たちの見ている前で

急にアンドレに、もたれかかって来るニコル。

 

二人を知らない人には

愛人関係に見えちゃいますよね。





…これって援助交際では?






若者たちはアンドレを
 

無垢な少女を騙す悪いオヤジだと認識し
 

その噂はリゾート中に
 

広まってしまいまうのです。

 

↑ホテルの余興で、歌う事になったアンドレは

「Thank Heaven For Little Girls」

(小さな女の子がいる事に天に感謝)

という歌を披露してしまいます!

 

彼の噂を知ってるお客様はドン引きですねあせる







さて、どうしてニコルは

 

アンドレを愛人だと言ったのでしょう?






そして、その事を全く知らないアンドレは
 

一体どんな扱いを受けるのでしょう?






それは是非、皆さん自身の目で
 

ご覧になって頂ければと思います。


↑アンドレ「いや~。やっと娘と打ち解けてきた!」

周囲の客「まぁ。あれが噂の変態よ!」



 

 

 

ニコルがイライラしているのは

 

実はアンドレのせい!

 

 

 

 

 

一見するとアンドレは

 

ニコルのために頑張ってるように見えますが

 

彼が頑張っているのは

 

お金を出して、リゾートに連れていっただけ。

 

 

 

 

 

父親に5年間も放っておかれた償いが

 

バカンスに連れて行くのでは

 

ニコルはちっとも幸せではなかったのです。

 

 

推薦理由②

子供に対する償いを

お金で解決してようとしても

喜んではもらえない

 

↑何で喜ばないんだ!?

 

ニコルが嬉しくない理由は

アンドレから、今まで放っておいた事を

キチンと謝っていないからです。

 

 

 

 

 

 

では、男の子たちに

 

アンドレを愛人だと言ってしまったのは?

 

 

 

 

 

それはもちろん

 

男の子との付き合い方を知らないから!

 

 

 

 

 

 

9歳の時から母と暮らしていたニコルは

 

好きな男性に対して

 

どう接して良いか分からないからこそ

 

好きだけど、素直になれない

 

というアンビバレントな感情から

 

父親を防波堤に使ってしまったのです。

 

↑ニコルの事が好きになった男の子は

君はアンドレに騙されてると心配してくれますが

そんな優しさが嬉しくて

ニコルは更に嘘をついて彼の気を引こうとします!

 

 

 

 

 

ニコルの全ての嘘がバレて

 

どうにもならない状況に陥った時に

 

ニコルは泣き出します

 

私は、捨てられちゃうの!

 

 

 

 

 

あ…汗

 

 

 

 

アンドレは離婚してニコルと別居しましたが

 

それは彼の視点での話。

 

 

 

 

 

ニコルにとって父の離婚は

 

捨てられたという事だったのです…

 

 

 

 

 

そう。

 

 

 

 

 

父親の出来る事は

 

お金や贅沢で喜ばせる事ではなく

 

娘を見捨てず助ける事。

 

↑ニコルに再び、捨てられた哀しみを

味わわせるべきなのか?

 

 

 

 

 

父親としての役割を自覚したアンドレは

 

愛するニコルのために

 

自分ができる事をしようとします。

 

 

 

 

 

既に家族ではなくなってしまいましたが

 

ニコルの父親である事は

 

間違いのない事なのですから…

 

 

推薦理由③

父親としての自覚とは

自分が今までしてきた行いに

反省した時に生まれる

 

↑フランス人であるアンドレは

愛を語る事ではプロフェッショナル!

 

俺ができる事とは

ニコルを愛されるように導く事だ!

と…

 


 

 

 

と言う訳で次回は

 

せっかくですので本作でアンドレが歌った

 

Thank Heaven For Little Girls

 

が歌われたミュージカルである

 

恋の手ほどき

 

という映画を解説してみたいと思いますので

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

ではまた(*゜▽゜ノノ゛☆

 

↑本作は1991年のフランス映画

「MON PERE CE HEROS」

(私のお父さんはヒーロー)のリメイク作品。

 

ちなみにこちらの邦題も

「さよならモンペール」という珍妙なもの。

 

↑モンペール=フランス語のマイ・ファーザーですが

そこだけフランス語なので

意味不明のタイトルとなってしまっています。

 

どうして邦題って

そこまでして原題を無視するのでしょう?