こんばんは
ご覧頂きありがとうございます

\(^▽^)/






本日も
 

想像力と
発掘良品の発掘

 

というテーマで
 

狼よさらば
 

 

という映画を


ご紹介させて頂ければと思います。






前回のグロリアは
 

荒廃したニューヨークの街を舞台にした
 

小さな子供と女マフィアの逃走劇!


↑この子の命は奪わせないわ!






彼らの歩くニューヨークの風景は
 

ボロボロの自動車や
 

廃墟となったビルが並んでいる
 

スラム化した近代都市。


↑こ、これがニューヨークの街並!?






そう。






1960年代後半から70年代の映画の中で

 

描かれているニューヨークは
 

生きて帰れぬ恐ろしい街だったのです…


↑映画「タクシードライバー」のニューヨーク。

…オシャレな街というより、危なそうな街ですね。





このシリーズで
 

本作品を選ばせて頂いた理由は3つ。


推薦理由①
犯罪都市ニューヨークの
警察に頼らず自警する事の是非を
問題提起した映画だから


 

 

 

 

 

本日の狼よさらばは

正常と異常

そして

正義と悪の境界線を問う

という

 

問題提起型の映画!

 

 

 

 

 

 

主人公は建築士のポールは

 

妻をとても深く愛している温厚な男。

 

↑いつまでも愛しているよ…

 

 

 

 

 

二人の間には、すでに結婚した娘もおりますが

娘と妻は今でも仲良しで

 

よく一緒に買い物に行くような関係でした。

 

 

 

 

 

 

けれど、そんな幸せそうなポールの妻子に

 

ある日、悲劇が襲います!

 

 

 

 

 

スーパーで買い物をしていた二人は

不良たちに後をつけられ

家の中に進入されてしまったのです!

 

↑NYのスーパーは不良たちの遊び場でしたが…

 

↑裕福そうな美人母子を発見した不良たちは

 

↑彼女たちを襲うために、後をつけてきました!

 

 

 

 

 

 

スーパーの店員のフリをして

 

妻子のアパートに侵入した不良たちは

 

暴虐の限りを尽くして逃走!

 

↑最初は金目当てでしたが

所持金が少ない事に激怒した不良たちは

二人にひどい暴行を加えます。

 

 

 

 

 

 

妻子は病院に搬送されますが、妻は死亡!

娘はショックによって

植物人間のようになってしまうのです。

 

↑ああ。何てことだ…

 

 

 

 

 

 

という事は、この映画は

 

ポールが妻子を暴行した不良たちを見つけて

復讐するというお話?

 

↑復讐のために犯人を捜すの?

 

 

 

 

 

いいえ。

 

 

 

 

 

ポールは温厚な男。

過去に徴兵されて朝鮮戦争に従事した時も

兵役拒否をして前線には出ず

 

病院勤務だった人間です。

 

 

 

 

 

 

辛い事件を忘れようと

仕事に打ち込むポールですが

彼の耳には日々

 

街の治安を嘆く声が聞こえてきます。

 

 

 

 

 

 

不安に思ったポールは

護身のために簡単な武器を作って

 

持ち歩くようになります。

 

 

 

 

 

 

そんなある晩

 

ポールは後ろから襲ってきた暴漢に向かって

反撃を行ってみました!

 

↑靴下の中に大量の小銭を入れた武器で不良を攻撃!

 

 

 

 

 

反撃に驚いた暴漢は走って逃走!

 

 

 

 

 

 

そして、その事件を機に

 

ポールの心には得体のしれない感情が

 

蠢きはじめたのです!

 

↑非暴力主義だったポールは

自分が不良に反撃した事にショックを覚えますが

その経験は、彼の何かを変えていくのです…

 

 

 

 

 

 

さて、ポールの心の中に生まれた感情とは

 

一体どんなものだったのでしょう?

 

 

 

 

 

 

それは是非、皆さん自身の目で

 

ご覧になって頂ければと思います。

 

↑落ち込んでいるポールを心配して

彼の事務所の社長は、治安の良いアリゾナへ

しばらくの間、出向させるのですが

アリゾナは、銃による平和を信じる人々の土地でした…

 

 

 

 

映画の最初の頃

 

ポールは優しい善人ですが無力な男。

 

 

 

 

 

妻と娘が被害者にあっても

 

警察に訴えるだけ。

 

 

 

 

 

 

けれど、自分を襲った男に反撃した時

 

彼は、自分にもできる事を発見してしまいます!

 

 

 

 

 

そうだ、不良たちを撃退するには

暴力が効果的なんだ!

 

という事を…

 

 

推薦理由②

理不尽な暴力を

阻止するための暴力は

理不尽なのか?

 

 

 

 

 

アリゾナで現地で友人となった男に薦められて

 

射撃場で銃を撃つポールは

 

子供の頃は父親と一緒に狩りで銃を撃っていたが

 

父が動物と間違えられて射殺された後は

 

銃には一切手を触れていなかったと回想します。

 

↑父の死は銃による理不尽な死でした。

 

 

 

 

 

やがてアリゾナでの仕事を終えて

 

ニューヨークに帰る事になったポールに対して

 

アリゾナの友人はプレゼントとして

 

一丁の拳銃をプレゼントしてくれたのですが

 

銃を見つめたポールは、その銃をポケットに忍ばせて

 

夜のニューヨークの街へと出ていきます。

 

 

 

 

 

 

危険地帯と化した夜のニューヨーク。

 

 

 

 

 

ポールはすぐに強盗に遭遇し

 

金品を要求されますが

 

ポールは、眉一つ動かす事なく

 

強盗を射殺するのです!

 

↑金を出せ! ズドン!!!!射殺完了!

 

 

 

 

 

もちろんこの強盗は

 

妻子を襲った不良たちではありません。

 

 

 

 

 

そう。

 

 

 

 

ポールは妻子への復讐者ではなく

 

街の不良たちを駆除する

 

殺人鬼となってしまっていたのです!

 

↑不良たちはナイフですが

ポールは銃で問答無用で射殺します!

 

↑どう考えても過剰防衛ですね汗

 

 

 

 

 

もちろん、一連の不良の殺害は大事件となりますが

 

多くのニューヨーク市民たちは

 

不良抹殺人の首謀者に拍手喝さいするのです!

 

↑不良を殺す謎の男はヒーローだ!

 

 

 

 

 

治安が悪いのなら

自己で防衛する気概を持て!

 

 

 

 

 

これは、植民地であるアメリカの国民の多くが

 

建国以来ずっと支持してきた考え方。

 

 

 

 

 

行政が力を行使できないなら

 

正義の名のもとに自分たちで裁きを下す!

 

 

 

 

 

この考え方の延長線上で

 

不良殺人を繰り返していくポールは

 

果たして悪なのでしょうか?

 

↑新聞や雑誌などでも

不良殺人の犯人の是非を問いかけます。

 

 

 

 

その上、銃で殺される事を恐れた不良たちは

 

夜のニューヨークで鳴りを潜め

 

実際の治安も、以前より安全になってしまいました!

 

 

 

 

 

けれど、ポールを放置しておけば

 

ニューヨークは私刑執行人の街となります。

 

 

 

 

暴力、復讐、銃による平和

 

治安維持の方法、そして私刑の是非!

 

 

 

 

 

単純な復讐劇ではなく

 

様々な問題を観客に投げかける本作は

 

私たちの暴力や治安に関する

 

問題意識を刺激し続ける作品となっているのです。

 

 

推薦理由③

治安を守るための

私的な暴力は

果たして許されるのか?

 

↑もしポールが許されないのなら

私的に悪を倒すバットマンも許されないという事。

さて、皆さんはポールやバットマンを

どうジャッジしますか?

 

 

 

 

 

 

と言う訳で次回は

 

行きはよいよい

帰りは恐い

 

というテーマで

 

ガルシアの首

 

という映画を解説してみたいと思いますので

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

ではまた(*゜▽゜ノノ゛☆

 

↑そして、もう一つの私刑執行人の問題点は、

自分自身の正義に酔いしれると

次第に当初の目的を見失う可能性があるという事。

 

妻や娘のような犠牲者を防ぐための

ポールの行動は

いつしか楽しい不良ハンティングとなっていきます!

 

あ。ターゲット発見!!

 

今夜、あいつらを殺ることにしようかな…

:*:・( ̄∀ ̄)・:*: