こんばんは
ご覧頂きありがとうございます

\(^▽^)/






本日も
 

想像力と
発掘良品の発掘

 

というテーマで
 

殺人ゲームへの招待
 

 

という映画を
 

ご紹介させて頂ければと思います。






ゲームの映画化といえば
 

皆様は、どんな作品を思い浮かぶでしょう?






ストリート・ファイターズのような
 

アクション系の作品?


↑「ストリートファイター 暗殺拳」より





ダンジョン&ドラゴンのような
 

RPG系の作品?


↑映画版「ダンジョン&ドラゴン」より






それともバトルシップのような
 

ボード系作品のまさかの映画化?


↑見えない敵を攻撃する「バトルシップ」は

なんとボードゲームの古典「海戦ゲーム」のです!



↑こちらが「海戦ゲーム」。





ゲームを原作にした作品は
 

他にもたくさん存在すると思いますが
 

中でも最も映画化が難しいのは
 

殺人事件の容疑者を探せ!
 

という

 

ミステリー系ゲームではないかと思います。






このシリーズで
 

本作品を選ばせて頂いた理由は3つ。


推薦理由①

世界的に人気の

ミステリー系ボードゲーム

クルー(Clue)を

原作に忠実に

映画化した作品だから!

 

 

 

 

本作は推理を駆使するボードゲーム

 

クルーを映画化した作品。

 

↑アメリカのPARKER BROTHERS版のクルー

 

 

 

 

このゲームはプレイヤーが

 

洋館に招待された訪問者となって

 

館内で起こった殺人事件を解決するゲーム。

 

 

 

 

 

犯人は誰か? 凶器は何か?

 

犯行現場はどの部屋か?

 

などを推理していきます。

 

 

 

 

 

推理のヒントとなるのは

 

各人の手元に配られている

 

容疑者カード、凶器カード、部屋カードの3枚。

 

↑Clueで使われる3種類のカード。

 

 

 

 

 

誰が犯人で、狂気は何で

 

どの部屋で殺したのかを推理していき

 

推理が外れた人が次々と脱落していくという

 

推理&消去法で勝敗が決まります。

 

 

 

 

 

そんなゲームの内容を

 

忠実に映画化したこの作品は

 

ファンにとってたまらない

 

サービス精神に満ちた作品なのです。

 

 

 

 

 

舞台となる洋館はもちろん

 

ゲームで使用されている9つの部屋も

 

完璧に再現!

 

↑クルーと言えば、人里離れた洋館でしょ!

 

 

↑こちらはビリヤード・ルーム。

 

 

 

 

 

各自の手元には

 

カードと同じ凶器も届けられます。

 

↑こちらスパナ!

 

↑こちらは燭台!

 

 

 

 

 

 

もちろん招待客も

 

ゲームの参加人数と同じ6人です!

 

↑曲者ぞろいの6人の招待客。

 

 

 

でも、彼らは一体どうして

 

古い洋館にやって来たのでしょう?

 

 

 

 

 

それは、彼ら全員に

 

人に言えない借金があったから!

 

 

 

 

 

 

彼らは全員

 

弱みを握られて脅迫されている人々・

 

 

 

 

 

 

洋館を訪れた理由も

 

脅迫した人物からの招待なので

 

断れなかったのです!

 

↑招待客は裕福そうに見えますが

みんな秘密を抱え、脅されていたのです!

 

 

 

 

 

そして、全員が集まった後に現れた

 

ホストであるミスター・ボディという男が現れ

 

実は彼が招待者全員を

 

脅迫していた事が分かるのですが

 

それが判明した直後に

 

彼は何者かによって殺されてしまったのです!

 

 

 

 

 

さて、犯人は一体誰なのでしょう?

 

 

 

 

 

それは是非、皆さん自身の目で

 

ご覧になって頂ければと思います。

 

↑見知らぬ6人vs共通の敵1人。

さてさて、犯人は一体誰なのでしょう?

 

 

 

 

 

本作はゲームではなく映画なので

 

招待客が来た理由だけでなく

 

それぞれの性格や秘密の過去も語られる事で

 

ミステリー映画の体裁も保っています。

 

 

 

 

 

けれど他のミステリーと違うところは

 

ゲームプレイヤーである6人は

 

絶対にゲーム途中で殺されないという事!

 

 

 

 

 

けれど、彼らの誰が主役となって活躍すれば

 

観客が犯人を推理する楽しさを

 

奪ってしまいかねません!

 

 

 

 

 

ですので本作のストーリー進行役は

 

洋館に勤める執事であるワーズワースが

 

担当する事となります。

 

↑えっと私が進行役をさせて頂きますラブラブ

 

 

 

 

 

そして本作のもう一つの魅力は

 

ワーズワースの怪演でもあるのです!

 

↑なんだか目つきが怪しいワーズワース。

 

 

 

 

彼は一人で騒ぎ、忠告し、仰天し

 

屋敷中を走り回り

 

そして最後に犯人を見つけ出します!

 

↑屋敷の中は大騒動!!

 

 

 

 

目はギョロギョロとし

 

口は耳まで避けそうなほど笑っている

 

ワーズワースを演じているのは…

 

 

 

 

 

そう!

 

 

 

ロッキー・ホラー・ショーのフランクフルター博士や

 

↑やっちゃったあせるあせる

 

 

 

1990年版のIT/イットのピエロを演じた

 

ティム・カリーなのです!

 

↑ピエロでもやっちゃったあせるあせる

 

 

 

↑怪演引受人のティム・カリー!

 

 

 

 

 

彼のあまりのヒートアップした行動は

 

時に、殺人鬼よりも恐ろしく

 

けれどそれが本作を

 

一度観たら忘れられない作品にしているのです!

 

 

推薦理由②

性格俳優の濃厚な演技は

時にストーリー以上に

印象に残る

 

↑あたしたちより、あんたが怪しいわ汗

 

 

 

 

 

そして本作の最も特異な点は

 

ラストが3種類用意されているという事!

 

 

 

 

 

原作のゲームでも

 

隠し持っている3枚のカードを

 

誰が持っているか言い当てる事が

 

ゲームの勝利条件なので

 

最初から犯人が決まっている訳ではないのが

 

Clueの魅力でもあるので

 

本作も公開当時は、3つのオチが用意され

 

別の映画館で上映されていたのです!

 

↑推理の方法を変えれば

別の犯人の可能性も考えられますぞ!

 

 

 

 

 

そしてこの考え方は

 

ミステリー映画の根底を揺るがすもの!

 

 

 

 

 

ひょっとしたら

 

別の犯人がいるかもしれないのに

 

断定的に犯人を決めつけるミステリー映画とは

 

ひょっとすると、とんでもない冤罪を

 

沢山生み出しているかもしれないですね…

 

 

推薦理由③

犯人は分かった!

という名探偵の推理は

ひっょとしたら間違ってるかも?

 

↑DVD版では3つのオチを観る事ができますので

どうぞ様々な推理をお楽しみください

\(^▽^)/

 

 

 

 

 

と言う訳で次回は

 

有閑者たちの

殺人事件

 

というテーマで

 

シーラ号の秘密

 

という映画を解説してみたいと思いますので

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

ではまた(*゜▽゜ノノ゛☆

 

↑ワーズワースと6人の正体客以外に

メイドのイペットが館内には存在していました。

そして彼女の存在こそが

謎に満ちた殺人事件を解くヒントでもあります。

 

 

↑ちなみにイベットを演じているのは

地獄の黙示録のプレイメイトだったコリーン・キャンプです。

う~ん、やっぱりセクシー担当ですね!