こんばんは
ご覧頂きありがとうございます
\(^▽^)/







本日も
 

想像力と貴君の名は。
 

というテーマで
 

君の名は。
 

 

という映画を
 

ご紹介させて頂ければと思います。





作家性を感じる日本アニメを
 

ご紹介させて頂く本シリーズも本日で最後!





最後は、ご紹介不要の大ヒット作です

 

\(^▽^)/





このシリーズで
 

本作品を選ばせて頂いた理由は3つ。


推薦理由①
自分作品のワールドを
進化させ続けている新海監督の
一つの到達点と呼べる

映画だから!





本作は世界的大ヒット作品ですので
 

解説は不要だと思います。







美しい自然の描写!








自然と対比させたような

細密な東京の街!

 

 

 

 

 

 

細部まで丁寧に書き込まれた

何気ない日常!

 

 

 

 

 

 

涙が出るほど美しい

空と雲と星

 

 

 

 

 

 

 

そして

 

無限の彼方に引き裂かれても
お互いを想い続ける男女

 

 

 

 

 

。゚+(σ´д`。)+゚・

 

 

 

 

2002年のほしのこえからスタートし

 

作品のクオリティを上げ続けた歳月は14年!

 

 

 

 

 

まるで禅海和尚が

 

30年の月日をかけて青の洞門を掘ったように

 

君の名は。という名作を作るために

 

14年もの間、作品レベルを磨き続けた新海監督は

 

求道者と言って相応しいと思います!

 

↑ただ歩いてても問題ないシーンにも関わらず

ここまで演出する新海監督!

 

 

 

 

 

 

そして、これは私見なのですが

 

本作が大成功したのには

 

もう一つの努力があったと思われます。

 

 

 

 

 

 

それは…

 

登場人物のテイストの変化です!

 

 

 

 

 

それまでの新海監督のキャラクターは

 

比較的寡黙でストイックな人たち。

 

↑心の中の想いを相手に言わない

寡黙なキャラたち

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にも関わらず

 

本作の主役である龍と三葉は

 

とってもコミカルで、よく喋るのです!

 

 

 

 

 

 

この、今までなかったポップなテイストは

 

どうして生まれてきたのでしょう?

 

 

 

 

 

これは推測ですが

 

新海監督にとって作品とは

 

より多くの方に見て頂けるよう

改良すべきもの

 

という哲学があるからではないかと思うのです。

 

 

 

 

 

新海監督が描きたいテーマは常に

 

絶望的な距離に引き裂かれても

お互いを想い続ける恋

 

↑本作の絶望的な距離とは時間!

二人はちがう時間に生きているので会えないのです。

 

 

 

 

 

ですので、よの多くの方に

 

このテーマの作品を観てもらえるようには

 

どんなキャラにすれば良いかを考え

 

作風を変えてこられたのではないかと思います。

 

↑ややジブリに寄せたキャラとなった

「星を追う子ども」

 

 

 

 

そんな新海監督が本作で挑戦したのは

 

恐らく細田守監督テイスト!

 

↑オタクっぽくない爽やかテイストの細田監督の作品

(「サマー・ウォーズ」より)

 

 

 

 

 

 

細田監督の現代っぽい男女の描写を

 

自然や都会を模写したように

 

丁寧に自分のテイストとしていった本作は

 

新海監督の新しいキャラが万人に受け入れて

 

世界的ヒットになったのだと思います

 

 

 

 

推薦理由②

キャラのタッチを変化させても

描くテーマは

変化させていない!

 

 

 

 

 

このように

 

キャラのタッチさえ変化させる事ができるのは

 

ピカソのように

 

自分の定番を崩す事ができる天才のみ!

 

 

 

 

 

 

本作はストーリーだけではなく

 

そんな天才の努力と創意工夫に感動する

 

アニメでしか生み出せない

 

監督の歩んできた人生について

 

思いを馳せる事ができる珠玉の作品なのです。

 

 

推薦理由③

求めよ。

さらば与えられん。

 

 

 

 

 

本作を成功させた後

 

新海監督は一体どんな作品を作るのでしょう?

 

 

 

 

 

けれど、どんなテストになっても

 

空と雲と星と、何気ない風景と

 

遠く離れても相手を想い続ける男女は

 

きっと登場するのです

 

ヽ(=´▽`=)ノ

 

↑新海監督の進化はどこまで進むのでしょう?

 

 

 

 

 

 

と言う訳で、想像力と君の名は。は

本日でおしまい。

 

 

 
次回からは、また新シリーズを

お送りできればと思っておりますので 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

ではまた(*゜▽゜ノノ゛☆