こんばんは
ご覧頂きありがとうございます
\(^▽^)/







本日も
 

想像力と貴君の名は。
 

というテーマで
 

四畳半神話大系
 

 

という作品を


ご紹介させて頂ければと思います。






前回のダム・キーパーは
 

孤独な少年の心の中の暗黒面を
 

ダムという暗喩で描いた作品。


↑少年がせき止めている

ダムの向こうの有毒ガスは負の感情です。

音譜ダム・キーパーの回はコチラ音譜






けれどアニメが得意なのは
 

暗喩表現ばかりではないのです

 

ヽ(=´▽`=)ノ






このシリーズで
 

本作品を選ばせて頂いた理由は3つ。


推薦理由①
主体性のない人は
どのような環境においても
充実した人生にはならない事を
描いた作品だから







主人公の男性は大学生。






彼の望みは

 

充実したキャンパスライフだったので

 

和気藹々とした雰囲気の
 

テニスサークルに所属する事にします。


↑さぁ、どこに所属すれば充実するかな?






けれど彼は口下手な上に
 

テニスもあまり上手くなかったために
 

サークル内で浮いてしまうのです

 

(ノ_-。)






彼の唯一の友達は
 

底意地の悪い小津という悪友だけ。


↑小津は、ちょっと悪魔っぽい雰囲気。






サークルの仲間たちにも馴染めず
 

恋人もできなかった男は
 

小津と組んで周囲の人に迷惑をかけて
 

2年間を無為に過ごした後
 

自己嫌悪に陥ってつぶやくのです

もし、もう一度やり直せたなら…


↑カップルのいる河原に

打ち上げ花火を撃ち込む男と小津。

 

彼の2年間はこんな日々だったのです…





と、彼がつぶやいた瞬間
 

画面上に突如、謎の時計が現れ

 

高速回転を始めます!
 

↑突如、回り始めた時計!

 

 

 

 

 

そして次の回では

 

彼は過去の事をすっかり忘れ


大学入学時から再スタートしているのです!


↑さぁ、どこに所属すれば充実するかな?






さて、大学生活をやり直せる事となった男は
 

果たして充実したキャンパスライフを
 

送る事が出来るのでしょうか?






それは是非、皆さん自身の目で
 

ご覧になって頂ければと思います。

 

↑もう一度やり直せたら…どうなるの?

 

 

 

 

 

なんだか夢のようなお話ですね!

 

 

 

 

 

 

けれど彼は、やり直した人生でも

 

結局充実した大学生は送れないのです。

 

↑やり直した人生では自転車部に入るぞ!

 

 

 

 

 

一体なぜなのでしょう?

 

 

 

 

 

それは、彼の充実したキャンパスライフが

 

理想的な環境という意味だから!

 

 

 

 

 

彼は自分自身のスタンスを変える事なく

 

幸福を追い求めて

 

様々な可能性を模索しているだけなのです。

 

↑どこなら僕は幸せになれるの!?

 

 

 

 

 

彼は、無為な2年間を過ごした後

 

再び大学入学時に戻り

 

映画研究会や自己啓発サークルに入ったり

 

無所属で過ごしてみたり

 

怪しい謎の組織に所属したりしますが

 

どこに行っても彼にとっての

 

充実したキャンパスライフはありません。

 

↑ここは?ここは?ここは?ここ…

 

 

 

 

そう!

 

 

 

 

メーテルリンクの青い鳥と同様

 

充実した人生とは、どこかに所属する事で

 

得られるものではないのです!

 

 

推薦理由②

特定の環境によって

人が受動的に幸福になる事は

ありえない

 

↑やり直した彼の人生の周囲には

いつも明石さんという後輩がいるのですが

彼は、明石さんとの出会いを大切にしないので

彼女とは何も起こらないのです…

 

 

 

 

 

本作は、青年期の男性が観ておくべき

 

とても哲学的な作品。

 

 

 

 

 

大学でも、企業でも、海外でも

 

定職についても、フリーターでも、引きこもりでも、

 

自分の能動的な行動がなければ

 

充実した幸せな日々が訪れないという事を

 

本作は冷徹に描いていきます。

 

↑どんな環境もダメなら

部屋から出ない引きこもり生活なら?

…答えは同じですね。

 

 

 

 

 

男は、人生をやり直す度に

 

占いの老婆に出合い

 

好機はいつでも

目の前にぶら下がっているので

それを逃さないように

 

とアドバイスを受けます。

 

↑好機とは一体何?あせる

 

 

 

 

 

 

そして、その言葉の真意味が分かった時

 

彼にもようやく

 

充実した人生を楽しめるようになるのです。

 

 

 

 

 

自分自身で大切な事に気づかなければ

 

人は幸せにはなれないのですから…

 

 

推薦理由③

自発的に行動すると

人生は充実する

 

↑環境も、人生も、

彼自身が充実させるかどうかが重要なのです。

 

 

 

 

 

本作を監督された湯浅政明氏は

 

大胆な構図や映像美だけでなく

 

繊細で弱い人の心の中を描ける方。

 

 

 

 

 

2017年公開の「夜明け告げるルーの歌」や

 

「夜は短し恋せよ乙女」においても

 

環境を変えられない男の子たちが行き詰まり

 

勇気を出して一歩踏み出していく

 

物語なのです。

 

↑「夜は短し恋せよ乙女」というアニメ映画は

舞台が本作と同じ京都であり

どちらにも樋口師匠という謎の男が登場します。

こちらの作品も

とても素晴らしいのでご紹介したいのですが

このシリーズも末期なので

上手く調整できればと思っています。

 

 

 

 

 

 

と言う訳で次回は

 

絶望のエントロピー

 

というテーマで

 

魔法少女まどか☆マギカ

[前編] 始まりの物語

 

という映画を解説してみたいと思いますので

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

ではまた(*゜▽゜ノノ゛☆

 

↑好機はいつでも

私たちの前にぶら下がっているのでは…