こんばんは
ご覧頂きありがとうございます

\(^▽^)/






本日も
 

想像力と貴君の名は。
 

というテーマで
 

劇場版“文学少女”

 

 

という映画を


ご紹介させて頂ければと思います。






前回のイノセンスは
 

様々な格言が引用されている
 

知性的なアプローチが魅力の作品。


↑えっ、この文章って何!?

というのを観終わってから検証するような

知的なお楽しみがある作品です。

 

音譜イノセンスの回はコチラ音譜






そして、このような引用が好まれたのが
 

90年代の風潮でもありました。






豊富な知識を持ち

その知識を引用できる人が優秀
 

と信じられていた90年代の風潮は
 

大学教授や評論家などの言葉遣いから始まり

後に映画や音楽やコミックなどの

 

サブカルチャーにまで広がっていき
 

引用と修飾(レトリック)だらけの文章や作品が

 

世の中に溢れまていました。


↑90年代を代表する雑誌「STUDIO VOICE」は

引用とレトリックの洪水のような雑誌。

 

これを読み解けられるようになれば

ポップカルチャーの最先端を理解できるという

サブカル知識層のバイブルでした。

 

表紙にも情報がギッシリですね!

 

 





けれど、21世紀になって
 

そんな知識偏重の反動ともいうべき
 

新しい引用のカタチが生まれてきたのです
 

\(^▽^)/






このシリーズで
 

本作品を選ばせて頂いた理由は3つ。


推薦理由①
21世紀に誕生した
観客と感覚を共有できる引用が

なされている映画だから





本作はタイトルからも分かるように
 

文芸少女が登場するお話。






と言っても、従来のコミックなどによく登場する
 

本を読んでいる印象だけのキャラではなく
 

実際に文学を読み
 

その文章に対する想いを言葉にする
 

実践型の文学少女です。


↑文学に萌える三つ編み少女の名は天野遠子。






彼女はあまりにも文学が好き過ぎて

 

好きな文学が書かれた本のページを食べて
 

作者の文体や内容を

 

味覚としても楽しめてしまうのです!


いただきま~す。

 


↑ああ、なんて素敵な味のする文学なんでしょう!





…どうかしてますね

 

(-"-;A

 

 

 

 

そんな彼女が部長勤める文学部は

 

部員が彼女と後輩一人だけの弱小クラブ。

 

 

 

 

 

けれど彼女は全く気にする事なく

 

後輩の井上心葉が

 

彼女のために書いてくれた小説を

 

読んで食べる日々を送っているのです。

 

↑本だらけの部室で

井上の小説が書きあがるのを楽しそうに待つ遠子先輩。

これが文学部の活動なのです。

 

 

 

 

井上は、強引に部員にされた

 

なんとなく全てに消極的な感じがる男の子。

 

↑遠子先輩に押し切られて入部した井上くん。

あまり感情を見せない男の子です。

 

 

 

 

 

そして本作の主人公はなんと

 

食べる文学少女の遠子先輩ではなく

 

地味な井上くんなのです!

 

 

 

 

 

井上くんは多くを語らないキャラなので

 

映画の冒頭では彼のキャラが掴む事ができず

 

オドオドとした青年という感じなのですが

 

彼がオドオドとしているのは

 

彼の過去に起こったショッキングな出来事に

 

原因があったのです!

 

↑井上くんの頭の中で繰り返し思い出す

謎の少女の転落!

 

 

 

 

 

 

そんな二人に向かって

 

ある日、謎の手紙が送られてくるようになります。

 

 

 

 

 

そこに書いてあるのは文章ではなく

 

鳥のような奇妙な怪物の絵。

 

 

 

 

 

井上には、それが何の絵なのか

 

全く理解できませんでしたが

 

遠子は、その絵が宮沢賢治が書いた

 

敗れし少年の歌へる

 

という詩の横に書かれていた落書きだと気づき

 

井上と一緒に図書館で

 

宮沢賢治の本を確認しに行きます。

 

 

 

 

 

そしてそこで遠子が

 

宮沢賢治の魅力を語るために

 

黄いろのトマトという童話を暗唱しはじめると…

 

 

 

 

 

突如井上は、真っ青になって

 

苦しみ始めたのです!

 

 

 

 

 

 

さて、井上は一体なぜ

 

宮沢賢治を聞いて苦しみ始めたのでしょう?

 

 

 

 

そして謎の怪物は

 

何を意味していたのでしょう?

 

 

 

 

 

それは是非、皆さん自身の目で

 

ご覧になって頂ければと思います。

 

↑映画の前半、黙ってひたすら苦しんでいる井上。

彼の過去には、一体何が!?

 

 

 

 

 

本作はミステリーでもあるので

 

これ以上の解説は差し控えさせて頂きますが

 

ストーリーが進むうちに

 

井上の過去に何があったかだけでなく

 

なぜ彼は小説が書けるのか?

 

そして、なぜ小説を遠子先輩以外には見せず

 

食べて消えてしまうのを許しているのか

 

という理由も分かってきます。

 

 

 

 

 

 

けれどその間

 

遠子先輩はほとんど活躍する事がなく

 

井上の過去を巡って

 

とても深刻な事態になっていくのです。

 

 

 

 

 

けれど、最後の最後に

 

遠子先輩は全ての問題を

 

宮沢賢治の銀河鉄道の夜の解説と共に

 

解決してくれるのです。

 

↑文学を語りつつ、人生を語る遠子先輩!

 

 

 

 

 

遠子先輩は、難しい事は一切言いません。

 

 

 

 

 

けれど、彼女の宮沢賢治の解説は

 

追い詰められていた井上や周囲の人々の心を

 

優しい光で満たしていくのです。

 

 

 

 

 

そう。

 

 

 

 

単に文学を引用するのではなく

 

自分なりの解釈で、その魅力を伝えていく!

 

 

 

 

 

これが21世紀に起こった

 

キュレーターやアーカイブという思想に近い

 

新しい引用の手法なのです!

 

 

推薦理由②

知識は他者と共有してこそ

楽しいものである

 

 

 

 

 

本作で遠子先輩が紹介してくれるのは

 

ポール・ギャリコの

スノーグース

 

宮沢賢治の

敗れし少年の歌へる

 

黄色いトマト

 

夜鷹の星

 

そして

 

銀河鉄道の夜

 

 

 

 

 

文学を愛する遠子先輩の話を聞くと

 

映画が終わった後に

 

それらの文学を読みたくなってくる…

 

 

 

 

 

そんな文学との新しい出会いを

 

提供してくれるのが本作の魅力なのです!

 

↑まるで銀河鉄道の

ジョバンニとカンパネルラのようになって

夜鷹の星を見る遠子と井上。

 

ああ、なんて素敵な時間なのでしょう!!

 

 

 

 

この世の全ての作品は

 

誰かに魅力を伝えてもらえなければ

 

やがては色褪せ

 

そして失われてしまいます。

 

 

 

 

 

愛する作品を伝えるための引用は

 

作品がずっと輝き続けられる

 

魔法のようなものでもあるのです

 

ヽ(=´▽`=)ノ

 

 

 

推薦理由③

引用によって

作品の魅力を伝える事は

その作品への

最大の貢献になる

 

↑TVでも放映されていた文学少女ですが

劇場版単独でも十分に楽しめる

完成度の高い映画です。

 

 

 

 

 

と言う訳で次回は

 

せっかくですので宮沢賢治関連で

 

イーハトーブと

アタゴオル

 

というテーマで

 

銀河鉄道の夜

 

という映画を解説してみたいと思いますので

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

ではまた(*゜▽゜ノノ゛☆

 

 

 

↑本作を監督された多田俊介氏は

TVアニメのテニスの王子様や黒子のバスケで

着実に実績を積んでいらっしゃったプロフェッショナル。

 

そんな実績を認められ、本年度スタートの

「銀河英雄伝説 Die Neue These 邂逅」

の監督に就任なされました!

 

これからのご活躍を期待しております

\(^▽^)/