こんばんは
ご覧頂きありがとうございます

\(^▽^)/
 

 

 

 

 

 

本日も
 

想像力とタイトルの女
 

というテーマで昨日に引き続き
 

蘭の女
 

 

という映画を
 

ご紹介させて頂ければと思います。






本作は公開当時
 

エロティックな映画として話題となった作品。






公開時のキャッチコピーも
 

開きはじめた花は、止まらない。
 

という煽情的なものでした。


↑原題も「WILD ORCHID(野生の蘭)」ですので

ほぼ原題通りの邦題ですね。






ですが、本作はエロティックな映画というより
 

退廃がテーマの作品なのです。


↑本作が描いているは、社会の規範から逸脱する

堕落への誘惑です。






このシリーズで
 

本作品を選ばせて頂いた理由は3つ。


推薦理由①
退廃的な人生観を描く
ザルマン・キング監督による
観念的な映画だから







本作で話題となったのは
 

ラスト10分のセクシャルなシーン!


↑若き日のミッキー・ロークと

モデル出身のキャリー・オーティスの絡みは

かなり衝撃的なシーンです。







確かにこのシーンだけ見れば
 

エロティックな映画のように思えますが
 

作品全体のテイストは
 

むしろエロティックなシーンを
 

できるだけ抑えようとしているのです!


↑この程度の絡みで終わるシーンが多い映画です。







本作のストーリーは
 

ブラジルに赴任した新人のエミリー弁護士が
 

謎めいたウィラーという男性に会い
 

今まで自分が知らなかった
 

煽情的な世界がある事を知っていくというお話。


↑今まで知らなかった、妖しい世界へようこそ






エミリーはテキサス出身の生真面目な女の子。






弁護士としてだけでなく
 

語学も堪能という才能を買われ
 

入社直後にブラジルに赴任し
 

リゾートの買収をサポートする事になります。


↑エミリーが語学を学んだ理由は

「自分が知らない世界を見たかった」から。


この言葉は後に

全く別の意味で実現する事となります。

 






おお

 

w( ̄Д ̄;)w


入社直後に、いきなり大抜擢ですね!






けれど現地に着いたエミリーは

 

上司のクラウディアに
 

買収の仕事とは関係ない任務を命じられます。

 

↑ブラジルに行くにも関わらず

厚着をしているエミリーを笑うクラウディア。

 

 

 




その任務とはウィラーという謎の男と
 

クラウディアの代わりに夕食を共にすること。






クラウディアはドレスを貸してくれたので
 

エミリーは黒いドレスを着て
 

ウィラーとの夕食に臨むことになりました。


↑はじめてのお仕事は、ドレスアップして

見知らぬ男を接待する事でした…






さて、謎の男ウィラーとは
 

一体どんな人間だったのでしょうか?






それは是非、皆さん自身の目で
 

ご覧になって頂ければと思います。
 

↑捉えどころのない謎の男ウィラー。

 

 

 

 

 

 

本作はまるで

 

アダルト版の不思議の国のアリス。

 

 

 

 

 

 

見知らぬ情熱の国ブラジルで

 

謎の男ウィラーに連れまわされるエミリーは

 

背徳的な世界に迷い込みます。

 

↑仮面をつけたクラブに迷い込むエミリー。

私は一体どうなっちゃうの…

 

 

 

 

 

 

もし本作が

 

エロティックな映画だとするならば

 

エミリーとウィラーは

 

早々に関係を持ってしまうと思うのですが

 

ウィラーはエミリーに手を出しません。

 

↑会話はしますが、手を出さないウィラー。

 

 

 

 

 

彼が楽しんでいるのは

 

知らなかった背徳的な世界に動揺する

 

エミリーの姿を見る事。

 

↑半裸の人間が集まる妖しいクラブ。

 

こんな場所に来たことのないエミリーは

混乱し、嫌悪しながらも

背徳的な世界に惹かれていくのです。

 

 

 

 

 

そう。

 

 

 

 

本作が描いているのは

 

背徳的な世界を見てしまった人の心に生まれる

 

デカダンス(退廃)なのです。

 

↑こんな事しちゃいけないのに…

どうしてドキドキするの?

 

 

 

 

 

退廃とは

 

モラルを逸脱する背徳感の事。

 

↑エゴン・シーレの退廃

 

 

↑時計じかけのオレンジの退廃

 

 

↑キャパレーにおける退廃

 

 

 

 

 

 

健全な子供は見てはいけないし

 

見ても恐怖や嫌悪感しか感じない退廃は

 

普通の世界では満足できなくなった

 

歪んだ心が描き出す秘密の世界なのです。

 

 

推薦理由②

歪んだ心が創り出した

闇の美意識が

退廃の危険な魅力である

 

↑魔法少女まどかまぎかの退廃

 

 

 

 

 

 

一見すると謎に満ちたウィラーの行動も

 

唐突なドレスを貸してくれたクラウディアの行動も

 

退廃的な世界の住人たちなりに

 

ちゃんと理由があります。

 

↑映画のラストで語られるウィラーの過去。

 

彼は、歪んだ愉しさにしか

歓びの見出せない生い立ちだったのです。

 

 

 

 

 

では、そんな退廃に生きるウィラーに

 

エミリーは飲み込まれてしまうのでしょうか?

 

↑一緒に堕ちていくべきなのでしょうか?

 

 

 

 

 

本作ラストは

 

そんな退廃の世界が終わる時を

 

描いています。

 

 

 

 

 

退廃は人の心の歪みが生み出す

 

妖しいけれど魅力ある世界。

 

↑H・R・ギーガーの退廃

 

 

 

 

 

 

けれど、退廃よりも美しい世界が見つるのなら

 

人は退廃に耽溺しなくても

 

生きていけるものなのかもしれません…

 

 

推薦理由③

闇が生み出す美学は

人間らしい喜びを感じる事で

不要になるかもしれない

 

↑熱病のような退廃的な世界が晴れると

そこは南国の美しい空!

 

世界が変わったのではなく

ウィラーとエミリーが

自分たちの環境を変えていったのです。

 

 

 

↑ビックリするくらい明るい本作のラスト。
「イッツ・ア・カーニバル」という陽気なサンバに

「恐れなくていいよ」という語句が!

 

本作はデカダンスの妖しい魅力を描きつつ

そんな世界ばかりじゃないんだよ!

と、退廃の卒業方法を教えてくれているのです。

 

 

 

 

 

 

と言う訳で次回は

 

氷の悪女

シャロン・ストーン

 

というテーマで

 

悪魔のような女

 

という映画を解説してみたいと思いますので

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

ではまた(*゜▽゜ノノ゛☆

 

↑死と孤独に取りつかれていた頃の

オディロン・ルドンの絵は、とても退廃的ですが…

 

 

↑画壇で認められ、人気が出てくると

彼の絵から闇が去って行きます。

 

そう。

退廃は恐れなくて良いのです

(*´∇`*)

 

 

蘭の女 [DVD] 蘭の女 [DVD]
1,490円
Amazon