こんばんは
ご覧頂きありがとうございます

\(^▽^)/
 

 

 

 

 

 

本日も
 

想像力とタイトルの女
 

というテーマで昨日に引き続き
 

百万円と苦虫女
 

 

という映画を
 

ご紹介させて頂ければと思います。






人間関係というのは厄介なもの。






良好な人間関係を築きたいと思っていても
 

相手も人格のある人間ですので
 

思った通りの反応をしてくれるとは限らず

 

トラブルとなる事も少なくありません

 

(ノ_-。)

 






だとしたらいっそ
 

人間関係を構築しないで

生きてみる
 

というのはいかがでしょう?






このシリーズで
 

本作品を選ばせて頂いた理由は3つ。


推薦理由①
人間関係というものは
拒絶しても我慢しても
解消しない事が
描かれた映画だから







本作の主人公の鈴子はフリーター。

 


↑鈴子は、人間関係を構築するのが上手くない

フリーターの女の子です。






短大を卒業後、就活に失敗し
 

ウェイトレスのバイトをやっていましたが
 

同じバイト仲間に勧められて
 

家を出てシェアハウスする事を決意します。
 

↑バイト友達と共同生活!

これぞ自立した社会人の第一歩だ!

 

 

 

 

 

 

けれど友達は、鈴子の承諾なしに

 

彼氏も一緒に住む事に決めてしまっており

 

鈴子はその事実を

 

住むアパートが決定した後に知らされます。

 

↑えっ?何それ??

 

 

 

 

 

けれど鈴子は

 

あまり人付き合いが上手くない子。

 

 

 

 

 

ですので、断る事も怒る事もできず

 

なんとなく3人で住むことになってしまいます。

 

 

 

 

 

 

おおっ。

 

という事は、一つ屋根の下で

 

女二人と男一人のラブコメみたいな映画?

 

 

 

 

 

 

いいえ。

 

そうではありません。

 

 

 

 

 

 

鈴子がアパートに引っ越してみると

 

そこにいたのは、彼女のボーイフレンドだけ!

 

 

 

 

 

彼女はどうしたの?

 

と尋ねると、男はぶっきらぼうに

 

別れたから、ここには来ない

 

と言い捨てるのです。

 

 

 

 

 

 

鈴子は、かなり動揺しますが

 

ここでも、自分の感情をハッキリと出せず

 

なんとなく二人で住むことになります。

 

 

 

 

 

なるほど!

 

同棲生活から始まるラブストーリーですね

 

ヽ(=´▽`=)ノ

 

 

 

 

 

いいえ。

 

それもちがいます!

 

 

 

 

 

彼は、とても自分勝手な男。

 

 

 

 

 

鈴子が拾ってきた子猫を

 

うるさいからと言って、勝手に捨ててしまい

 

鈴子がその猫を探しに行くと

 

既に車に轢かれて死んでいたのです

 

↑雨の中、轢かれた子猫を見つける鈴子。

なんでこんな事に!

 

 

 

 

 

怒りが限界に来た鈴子は

 

猫を捨てられた復讐に

 

彼が留守の間に

 

彼の持ち物を全て捨ててしまいます!

 

 

 

 

 

…そして、その結果

 

器物損壊罪で刑事告訴された鈴子は

 

有罪となり刑務所に収監されてしまうのです。

 

 

 

 

 

 

そして出所した後、鈴子には

 

街にも家にも居場所がなくなっていたのです。

 

 

 

 

 

高校時代の同級生の悪口や

 

受験を控えた弟が

 

鈴子の前科が、自分の進路に

 

悪影響を与えると怒りに耐えられず

 

鈴子は決意します!

 

 

 

 

 

 

 

これからの人生、一切の人間関係を否定し

 

100万円貯まったら

 

住んでる場所から出て、別の場所に引っ越し

 

誰も自分を知らない場所で

 

また100万円貯まるまで生活して

 

次の場所へ移るという、流浪の人生を歩む事を!

 

↑もう誰とも関わらずに生きていく!

 

 

 

 

 

さて、そんな鈴子の

 

人間関係を拒絶したライフスタイルは

 

果たして成功するのでしょうか?

 

 

 

 

 

それは是非、皆さん自身の目で

 

ご覧になって頂ければと思います。

 

↑誰とも関わらなければ、

誰も傷つけないし、誰にも傷つけられないよね…

 

 

 

 

 

本作で鈴子が移り住む場所は3か所。

 

 

 

 

 

 

彼女は常に、人との距離を保てるよう

 

控えめに生活を始めますが

 

どんなに彼女が他者を拒否したとしても

 

他者が鈴子に関心を持つ事を

 

拒絶する事はできません。

 

↑海の家で、お手伝いをする事にしても…

 

 

↑山間の村で農作業を手伝っていても…

 

 

↑他者が彼女と関わろうとするのを

拒否する事は難しいのです。

 

 

 

 

 

 

鈴子は常に

 

自分の意思を表明する事を避けて

 

生きていこうとしますが

 

彼女の意思をハッキリ伝えていない以上

 

彼女の真意は伝わらず

 

どこへ行っても、彼女は人間関係のトラブルに

 

巻き込まれ続けるのです。

 

 

推薦理由②

自分の意志を表明せずに

他者との人間関係を拒絶する事は

不可能である

 

↑鈴子は他者に話しかけられると

困ったような、苦しいような変な顔をします。

まるで苦虫をかみつぶしたような…

 

 

 

 

 

では、鈴子は自分の街を出ずに

 

ずっと生活していた方が良かったのでしょう?

 

 

 

 

 

いいえ。

 

 

 

 

恐らくそちらの人生も

 

辛いものとなると思います。

 

 

 

 

 

 

鈴子の弟の拓也は

 

小学校でいじられています。

 

 

 

 

 

拓也は、勉強ができるので

 

中学受験をして

 

いじめっ子たちから解放されたと願っていますが

 

日々のいじめは、激しくなるばかり。

 

 

 

 

 

けれど仕返しが怖い拓也は

 

いじめっ子たちに一切反撃をしないので

 

拓也の学校生活は

 

地獄のようになっていくのです。

 

 

 

 

 

… … …

 

鈴子のように逃避してもダメ。

 

拓也のように耐え忍んでもダメ。

 

 

 

(-"-;A

 

人間関係とは難しものですね。

 

 

 

 

 

けれど、二人の共通点が見えてくると

 

本作のテーマも分かってきます。

 

 

 

 

 

彼らはどちらも

 

自分の意志を他者に表明しません。

 

 

 

 

 

そして、それこそが

 

彼ら自身を苦しめている根源だと分かった時

 

二人の次のステップが見えてきます。

 

↑姉にも話したことがなかった拓也のいじめ。

 

けれど、拓也がいじめに立ち向かったのを知った時

鈴子は初めて、何が大切なのかを悟ります。

 

 

 

 

 

自分の存在は消せない以上

 

想いはキチンと口にしなくてはいけない!

 

 

 

 

 

 

それが理解できたラストには

 

最後の試練が待っています。

 

 

 

 

 

 

それは鈴子の試練ではなく

 

鈴子と同じく、自分の意志を伝えられない

 

鈴子と仲良くなった男の子。

 

↑鈴子と同じように

他者との交流が上手くない青年と鈴子は

3番目の街で仲良くなります。

 

 

 

 

 

 

彼が勇気を出し、鈴子に意思を伝えられたかどうか

 

観客の想像力に委ねられます。

 

↑本当の想いを伝えられず

二人は終わってしまうのかな?

 

 

 

 

人生で辛い事も、口にしなれれば続きますが

 

幸せな事も、口にしなければ

 

終わってしまうものかもしれないのです…

 

 

推薦理由③

意思を表明しないのであれば

人生は輝かない!

 

 

 

 

 

と言う訳で次回は

 

不思議で怖い女心

 

というテーマで

 

黒い十人の女

 

という映画を解説してみたいと思いますので

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

ではまた(*゜▽゜ノノ゛☆

 

↑頑張れ鈴子!

自分の居場所は、自分で作ろう!!

 

 

百万円と苦虫女 [DVD] 百万円と苦虫女 [DVD]
4,935円
Amazon