こんばんは
ご覧頂きありがとうございます

\(^▽^)/
 

 

 

 

 

 

本日も
 

想像力と
ハロウィン・ナイト

 

というテーマで
 

ザ・ゲート
 

 

という映画を
 

ご紹介させて頂ければと思います。






ハロウィンに相応しい
 

怪物たちを紹介させて頂く
 

ハロウィン・ナイト七人衆の最終夜は
 

悪魔!


↑ラストは最強キャラの俺様だ!






デビルやデーモンは神の宿敵!






人間では太刀打ちできない存在なので
 

映画の場合、悪魔が降臨してしまったらジ・エンド!


↑こんなのが来たら人類オシマイですあせる

(「ディス・イズ・ジ・エンド

俺たちハリウッドスターの最凶最期の日」より)






ですので、デーモンの登場する映画の多くは
 

悪魔の復活を

主人公が阻止する!
 

というものとなるのです。


↑既に誕生している場合は

覚醒を阻止できるかが問われます!

(「オーメン」より)






このシリーズで
 

本作品を選ばせて頂いた理由は3つ。


推薦理由①
孤独で内向的な少年が
悪魔復活を阻止する過程で
大人へと成長していく
ジュブナイル・ファンタジーだから







主人公のグレンは内向的な少年。

 

↑グレンの家族は、父母と姉の4人暮らし。

 

 

 

 

 

 

ある晩、彼の家の庭にあった

 

ツリーハウスの木が落雷で倒れてしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

木の下には隕石のような岩があり

 

グレンが岩を割ってみると

 

中にはキラキラした何かが光っていました。

 

↑おっ、なんだコレ?

 

 

 

 

 

 

グレンの悪友のテリーは

 

それは落雷でできた晶洞石だ。

売れば高いものだから、もっと探そう!

 

と言って、木の下を掘ると

 

二つの目の岩が見かるのですが

 

その岩の周辺部では

 

とても怪しい鳴き声が聞こえてきたのです!

 

↑岩は見つかりましたが

なんだか不気味な現象を見てしまうのです。

 

 

 

 

 

 

急いで穴から出たグレンですが

 

仕事から帰ってきた父親は

 

庭に穴があるのを知ってグレンを叱ります。

 

 

 

 

 

 

グレンは以前にも

 

大きなロケット花火を庭で打ち上げて

 

屋根を壊して怒られた事があり

 

今回の穴も、庭を破壊していると思い

 

埋めるよう命じたのです。

 

 

 

 

 

 

 

…という事は、穴が埋まって

 

不気味な鳴き声も収まったの?

 

 

 

 

 

 

いいえ。

 

 

 

 

 

その不気味な鳴き声は

 

より大きな災厄の前兆でしかなかったのです!

 

 

 

 

 

 

実はこの穴の中には

 

人類より前に地球を支配していた悪魔がいて

 

復活の時を待っていたのです!

 

 

 

 

 

???

 

…なんで、そんな事が分かったの?

 

 

 

 

 

 

それは、テリーの持っていた

 

悪魔の書というレコードのライナーに

 

悪魔復活の時の様子が書いてあたから!

 

 

 

 

 

 

悪魔が封印されている穴に

 

呪文や生贄、そして人間の血が捧げられれば

 

悪魔は復活してしまうのです!

 

↑こ、こんな奴が復活してしまうんだ!!

 

 

 

 

 

…はい。

 

もうお分かりですね。

 

ヽ(=´▽`=)ノ

 

 

 

 

 

 

本作は、リアリティを追求したものではなく

 

少年の頃に誰もが経験する

 

悪魔は存在するかもしれない!

 

地球が破滅するかもしれない!

 

誰かが自分を

殺しに来るかもしれない!

 

といった

 

少年期の漠然とした不安を

映像化したもの

 

なのです。

 

↑窓に虫がいるだけでも不安な少年時代。

僕は今日、死んじゃうんじゃないかな?

 

 

 

 

 

折しも、父母は3日間旅行に行ってしまい

 

家には、姉とグレンだけ。

 

↑不安な心に追い打ちをかける父母の外出!

 

 

 

 

 

 

けれどお姉は、父母が出かけた後

 

友達とホーム・パーティ!

 

 

 

 

 

さて、悪魔が復活するかもしれない晩に

 

グレンとテリーは一体どうなってしまうのでしょうか?

 

 

 

 

 

それは是非、皆さん自身の目で

 

ご覧になって頂ければと思います。

 

↑岩は晶洞石なんかじゃなく

悪魔復活の第一段階じゃないのか?

 

 

推薦理由②

少年時代の想像力は

悪魔や魔物を

現実世界に降臨させる!

 

↑人類の歴史は、魔物を創造した歴史。

 

そんな多くの魔物たちは

不安な心理が生み出したものなのです。

 

 

 

 

 

 

本作の後半

 

偶然に全ての条件がそろってしまい

 

悪魔が復活してしまい

 

グレンたちは地獄の一夜を過ごす事になります。

 

↑父母に助けを求めようとしたら

電話が溶けちゃった!

 

 

 

 

 

子供たちだけの夜

 

何者かが家の周りをうろつき

 

彼らを襲おうとしている!

 

↑埋めたはずの穴から、何かが!!

 

 

 

 

 

 

これって

 

最高に恐ろしいシチュエーションです。

 

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

 

 

 

 

 

彼らは強くもなく、除霊もできない

 

ただの子供たち!

 

 

 

 

 

だからこそ、本作の恐怖は

 

この映画を観る子供たちにとっても

 

共感できるものだと思います。

 

 

 

 

 

 

自分の街に伝わる怖い噂…

 

↑この家を建てる時、一人の大工さんが事故死して

それを隠すために

壁の中に埋め込んだって噂が…ギャーーーー!

 

 

 

↑もし、ゾンビが子供たちだけの晩に来たら

一体どうする?

 

 

↑しかも、そのゾンビが小鬼に分裂して襲ってきたら!

(ああああ。今夜は一睡もできない!)

 

 

 

 

 

 

そんな本作のラストでは

 

最後の一人になってしまったグレンが

 

復活したデーモンと対峙します。

 

 

 

 

 

 

当然、勝てる見込みなんて0ですよね!

 

 

 

 

 

 

けれど、よく考えてみてください。

 

 

 

 

 

 

お化けが怖くて

 

夜トイレに行けないのを克服するのも自分。

 

 

 

 

 

 

暗い部屋に

 

怪物がいないと納得するもの自分。

 

 

 

 

 

 

 

だから、想像力で呼び出してしまった悪魔を

 

心の中から退治するのもグレンの使命なのです。

 

↑倒せ悪魔を!

そして子供時代を卒業しろ!!

 

 

 

 

 

悪魔は、人間の心の中の産物。

 

 

 

 

 

ですのでハロウィン・ナイトで悪魔になるなら

 

最後は誰かの勇気によって倒されて

 

退散する役割を担うと良いのではないでしょうか?

 

 

 

 

 

 

悪魔が勝利するハロウィン・ナイトより

 

悪魔に勝利するハロウィン・ナイトの方が

 

楽しい記憶になると思うので…

 

↑色々あったけど、ラストではケビンも成長します。

たとえ悪魔が復活したとしても

自分たち封印してやるという気概と自信は

既に大人の責任感なのです。

 

 

推薦理由③

悪魔は恐ろしい存在だか

悪魔に立ち向かう気概を持てれば

悪魔のような厳しい現実にも

立ち向かえるかもしれない

 

 

 

 

 

 

と言う訳で次回は

 

拝啓

ハロウィン・ナイトの

キング様

 

というテーマで

 

ドーン・オブ・ザ・デッド

 

という映画を解説してみたいと思いますので

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

ではまた(*゜▽゜ノノ゛☆

 

↑本作はジュブナイル(少年向け)ホラー映画。

ですので展開が強引なのはご愛敬!

 

子供たち同士で真剣に話している

怪談話のような感覚で楽しんで頂ければ幸いです

\(^▽^)/