こんばんは
ご覧頂きありがとうございます
\(^▽^)/

 

 

 

 

 

 

本日も
 

想像力も
発掘良品の発掘

 

というテーマの番外編として
 

地球爆破作戦
 

 

という映画を
 

ご紹介させて頂ければと思います。






発掘良品第二弾をご紹介する
 

本シリーズも本日で最後。





どの作品も一癖ある
 

映画が好きな人たちが好む作品でしたが
 

いかがでしようか?






最後の作品は
 

核戦争を

回避する方法が描かれた
 

近未来のSF映画です。







このシリーズで


本作品を選ばせて頂いた理由は3つ。


推薦理由①
コンピュータと人間では
どちらが合理的な判断が可能か
という視点が描かれた
映画だから







本作は

 

人類を超越した存在によって
恒久的な平和が訪れる

 

という映画です。
 

 

 

 

 


良い話じゃない!
 

(‐^▽^‐)







…けれど、この平和の代償は
 

とてつもなく重いものだったのです。






本作の主人公はフォービン博士。

 

 

 

 

 

 

アメリカ国防省で働く


スーパー・コンピュータの開発担当者です。


↑主人公のフォービン博士。
常に冷静ですが、やや傲慢な秀才タイプです。







彼はコロッサスという


国防用コンピュータを開発します。


↑コロッサスのロゴ。
70年代らしいモダンなデザインです。





コロッサスの開発目的は
 

他国からの攻撃を事前に察知し
 

自動的に必要な措置を取れる

 

コンピュータによる防衛システムを構築する事。





全自動の対空防衛システムですので
 

相手の攻撃からの防御は万全!






コロッサスが必要と判断すれば

 

先制攻撃も可能です!






フォービン博士はコロッサスに電源を入れ
 

本格的にシステムが稼動開始!



↑コロッサスは超巨大コンピュータ。

アメリカ全土を1つのコンピュータで管理する
究極の防衛システムです。







コロッサスは
 

世界中のコンピュータに自動的アクセスし
 

現在の状況を適格に分析した後
 

最も合理的な判断と決断もできるという
 

スーパーコンピュータ!






もし人間に、万が一のことがあって

 

行動できなかったとしても
 

コンピュータが最良の方法を導き出し
 

対処してくれるのです

 

ヽ(=´▽`=)ノ






…けれど始動させてみると


コロッサスがフォービン博士に
 

アクセスできない
スーパー・コンピュータがある!

 

と通知してきたのです。






世界中の情報を収集した結果
 

ソビエト連邦に、コロッサスと同じ目的を持った
 

コンピュータがある事を発見したのです!






さすがコロッサス。





人間も知らなかった情報を
 

瞬時にキャッチしてくれました

 

ヽ(=´▽`=)ノ

 

 

 

 



コロッサスは情報を得るために
 

ガーディアンと回線を接続するよう

 

指示してきました。





国防を万全にするには
 

相手の情報収集も不可欠ですね。






アメリカ大統領は
 

機密情報が流出しないという条件で
 

コロッサスとガーディアンの接続を許可し
 

2台はお互いに情報収集を開始するのですが…


↑悩める大統領に対してフォーピン博士は

自己進化するコロッサスが

より優れたコンピュータに進化できるように

ガーディアンとの接触を進言します。






二つのコンピュータを接続し一定時間が過ぎた時
 

突如二つのコンピュータは協力して
 

お互いの機密情報を交換し始めたのです!


コロッサスとガーディアンが

勝手にシンクロして情報交換を始めたぞ!



Σ( ̄ロ ̄lll)
 

おい!ちょっと待て!





あわてるフォービン博士たちですが
 

二つのコンピュータを止める事はできません!






さて、コロッサスとガーディアンは
 

一体なぜ、相互の機密情報を交換したのでしょう?





そして彼らが情報収集した後
 

どんな状況が待っていたいたのでしょう?






それは是非、皆さん自身の目で
 

ご覧になって頂ければと思います。
 

↑回線を人力で切断すると

コロッサスは様々な経路で繋がろうと試みます。

 

…自己進化したコロッサスは

もはや人間のコントロールを受け付けない

自我を持ってしまったのです!

 

 

 

 

 

 

コロッサスとガーディアンは

 

核戦争を防衛するために作られたコンピュータ。

 

 

 

 

 

 

では核戦争を防ぐのに一番効果的な方法とは

 

一体なんだと思いますか?

 

 

 

 

 

それは

 

戦争をしない世界の構築

 

です!

 

 

 

 

 

だから二つのコンピュータは

 

冷静に答えを出してしたのです。

 

 

 

 

人間は我々に

コントロールされるべきた

 

と…

 

 

 

 

 

 

本作は一見すると

 

コンピュータの暴走によって

 

人間がコンピュータの支配下におかれる

 

デストピア映画のようにみえます。

 

 

 

 

 

 

けれど、コロッサスは

 

人類を抹殺するなどとは言っていません。

 

↑始動時は、人間の声を認識し

文字で返答していたコロッサスですが…

 

 

↑自己進化を重ね

やがて音声で会話できるようになります。

 

 

 

 

 

コロッサスは

 

人類が戦争という

愚かな手段を行使しないよう

行動を徹底管理して

地球の平和を実現する

 

とフォービン博士に告げるのです。

 

 

 

 

 

 

これは

 

賢人統治

 

という考え方ですね。

 

 

 

 

 

確かに、自我や支配欲が強い人間は

 

歴史が始まって以来、戦争を続けてきました。

 

 

 

 

だからこそ、戦争を止める事ができるのは

 

人間以外の存在なのかもしれません…

 

 

推薦理由②

戦争を放棄することが

人間に不可能なら

人間が地球を

統治すべきではない

 

 

 

 

 

けれどこれは

 

人間が家畜のように管理される世界の

 

誕生でもあります。

 

 

 

 

 

 

コロッサスの管理下におかれる人類は

 

果たして今のような

 

個性や自我を持ちつつける事が

 

できるのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

本作は、論理的な世界平和を描くことで

 

観客に対して

 

こんな未来でもいいですか?

 

と。問いかけているのだと思います。

 

 

 

 

 

 

戦争を防ぐのを強制されるのではなく

 

人類自らが戦争を止める望み

 

解決策をみんなで模索していける未来は

 

果たして可能なのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

2017年の世界情勢を見ていると

 

人類はやっぱり

 

コロッサスのような人類より上位の存在に

 

管理される方が良いのかもしれませんね…

 

↑コロッサスは、反乱を企てる人間を

容赦なく抹殺していきます。

 

賢人統治とは、平和を理解できない存在を

強制排除する権利も持つのです…

 

 

推薦理由③

人類は管理されるべきか?

今より進化すべきか?

 

この問題こそ

21世紀を生きる上で

考えるべき課題である

 

 

 

 

 

 

と言う訳で本シリーズは本日でおしまい!

 

 

 

 

 

1か月間の間、ご覧いただき

 

ありがとうございました

 

\(^▽^)/

 

 

 

 

 

 

来月はまた新しいシリーズを

 

スタートさせたいと思いますので

 

どうぞよろしくお願いいたします

 

ヽ(=´▽`=)ノ

 

 

 

 

 

 

ではまた(*゜▽゜ノノ゛☆

 

↑フォービン博士は

コロッサスに乗っ取られた世界を奪還するため

自分が作ったコンピュータを止めようと

頭脳戦を挑む事になります!

 

平和をもたらすコンピュータに対して

戦いを起こすフォービドン博士。

 

恐怖によって管理された平和と

自立のための戦いでは

人は、どちらを選ぶべきなのでしょうか?

 

これは観客一人一人に突きつけられた

質問なのだと思います。

 

 

地球爆破作戦 [DVD] 地球爆破作戦 [DVD]
1,543円
Amazon