こんばんは
ご覧頂きありがとうございます

\(^▽^)/
 

 

 

 

 

 

本日も
 

想像力も
発掘良品の発掘

 

というテーマで
 

オール・ザット・ジャズ
 

 

という映画を
 

ご紹介させて頂ければと思います。






ミュージカル映画の一般的なイメージって…
 

明るい!楽しい!感動的!
 

↑ロケーションを極めた野外ミュージカル「ラ・ラ・ランド」は

明るく、楽しく、感動的なミュージカルです

ヽ(=´▽`=)ノ

 

 

 

 

 

そしてもう一つのイメージは
 

女子向け!
 

↑トゥモロ~!は元気印の女の子の応援歌です!

(「ANNIE/アニー」より)

 

という感じではないでしょうか?






ところが発掘良品第二弾では
 

そんなミュージカルのイメージと正反対の
 

ダンディな男性向けだったり
 

政治的なメッセージが

込められていたり
 

異様な雰囲気だったりする
 

異端のミュージカルがセレクトされているのです!






このシリーズで


本作品を選ばせて頂いた理由は3つ。



推薦理由①
ダンディな男性の
語られざる内面を描いた
映画だから






オール・ザット・ジャズと言えば


シカゴという有名なミュージカルの冒頭で歌われる
 

曲名ですよね。


↑大ヒットミュージカルの「シカゴ」。

 

オープニングで姉妹殺しのヴェルマが歌っている曲が

オール・ザット・ジャズです。







本作は、あのシカゴの脚本を担当した
 

ボブ・フォッシーという人の心の中を描いた
 

自伝的ミュージカルなのです。






自伝というと
 

自分の偉業を描いた作品?






いいえ。






本作の主人公は

 

ボブ・フォッシーがモデルのギデオン。

 

 

 

 

 

 

 

ギデオンは大人気の演劇の振付師ですが

 

とんでもない男!







彼の性格は
 

派手好き!

 

女好き!

 

超わがまま!


↑俺ってサイコー!!






本作は、そんなギデオンが
 

長年の無理がたたって死んでしまう
 

というミュージカルなのです。





( ̄□ ̄;)
 

なにそれ?






はい。

 

 

 

 



ギデオンは
 

絶対他者に弱みを見せない伊達男!






だから彼は
 

自分の体がどんどん弱っているに
 

誰にも何も言わずに死んでしまうのです!


↑周囲の人は知らない、彼の寿命…






ギデオンは、日々テンション120%の男!





朝起きると、熱いシャワーを浴び
 

大量の薬を飲み干し

 

目薬を差してスッキリとした男になって
 

仕事に向かいます。
 

↑朝一番、鏡に向かって決めポーズ
セリフは「イッツ、ショータイム!」







もちろんそれは
 

いつも通りのオレ様を演じるため!






大好きな酒もタバコも、絶対辞めません!


↑劇中ずっとくわえタバコ、そして痛飲!





そんなギデオンですので
 

演出している舞台の内容も破天荒!






なんと、別れた妻と今の愛人を
 

一緒に出演させるのです。
 

↑どうだ、こんな演出他の奴に出来るか!?

 

 

↑離婚した妻も出演させちゃいます!
家では別居している娘のダンスを鑑賞!






…普通これって修羅場ですよね。

( ̄_ ̄ i)






けれどギデオンにとってこれは

オレって
こなこともできちゃう
人間なんだぜ!


という自己アピールなのです。

↑オレ様だからできるんだぜ!イエイ!



推薦理由②
男子の本懐とは
一般常識を超越した
存在になれる事







けれど、そんな無茶ばかり続ける
 

ギデオンの心臓は、限界に来てしまうのです…


↑ああ。俺の人生は今日でフィナーレだ…





さて、伊達男ギデオンは一体
 

どんな最期を迎える事になるのでしょう?






それは是非、皆さん自身の目で
 

ご覧になって頂ければと思います。






ギデオンは周囲の人の声に一切耳を傾けず
 

自分の信じる道を突き進んでいきます。
 

↑今日も、振り付けを指導します。

ちなみに本作のダンスシーンは、本当にスゴイです!






彼は死に向かっていることを自覚していますが
 

何の対策も講じません。






当然、倒れて入院!






意識は次第に混濁し
 

最後の時を迎える事になるのです

 

(ノ_-。)






そんな、好きな事だけをして最後を迎えた
 

ギデオンの心の中って一体どんな感じなのでしょう?






ギデオンはダンディなので
 

自分の心の中で思っている本音を
 

元妻にも、愛人にも、娘にも
 

同僚にも、友達にも語りませんでした。






だとしたら観客である私たちにも
 

分からないですよね。
 

(-"-;A





けれど…
 

このミュージカルのすごい所は
 

そんなギデオンの心の中のラストステージを
 

キッチリと映像化しているのです!


↑さぁ、脳の中で人生のラストショーが開幕です!





心の中にはTVスタジオのような舞台。








MCを勤めるのはTVの人気司会者!
 

↑さぁ皆さん!お待たせいたしました、主役の登場です!

司会者の横で踊るのは右心臓と左心臓。
\(^▽^)/


↑お医者さんも脳内では舞台の盛り上げ役です!







主役はもちろんギデオン!
 

 

 

↑ギデオンさんの人生ラストステージです!!
(脳内ライブ中継!)








彼の人生最後のフィナーレは

 

彼の心の中で満場の観客に見送られて

 

派手に、そして華々しく終わりを迎えるのです…

 

↑娘にも祝福されるギデオン…

語られざる心の想いが映像となって駆け抜けます。






この映画を作った9年後
 

ボブ・フォッシーは60歳の若さで逝去します。
 

↑ボブ・フォッシー本人。
くわえタバコも、ギデオンにそっくりですね。






若くして逝ってしまったフォッシーですが
 

彼の心の中の人生最後の光景は
 

本作で映像化される事で
 

だれもが観る事ができる心象風景となり
 

永遠に残る事となりました。

 


↑例え意識不明でも

俺の心は、こんな状態で死を待ってるぜ!







死ぬことを覚悟した人間が生前に
 

自分が死ぬ直前の心象を
 

ミュージカルとして作ってしまうというのは
 

普通出来ないこと。







言葉では語らず


自分のテリトリーであるミュージカルで
 

想いを残しておく。






これぞクリエイターとしての

 

ダンディズムの真骨頂ではないでしょうか?



推薦理由③
ダンディな男は
想いを言葉で語らず
作品で語る!

 

↑さらば、皆さん。

僕の人生の最後を観てくれてありがとう!

 

 

 

 

 

 

と言う訳で次回は

 

ジェンダーを超えた

ミュージカル

 

というテーマで

 

ロッキー・ホラー・ショー

 

という映画を解説してみたいと思いますので

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

ではまた(*゜▽゜ノノ゛☆

 

 

↑本作のラストの脳内フィナーレは

涙なくして観れない感動のミュージカル!

 

ギデオンは歌います

Bye bye life
(さよなら人生)

 

Bye bye happiness
(さよなら幸せ)

Hello loneliness
(こんにちは孤独)

I think I'm gonna die
(俺はもう逝くよ)