こんばんは
ご覧頂きありがとうございます

\(^▽^)/
 

 

 

 

 

 

本日も
 

想像力と
発掘良品の発掘

 

というテーマで
 

ミクロの決死圏
 

 

という映画を


ご紹介させて頂ければと思います。






発掘良品第二弾のハードSF映画も

 

本作で最後!






ラストのテーマは
 

科学の魅力を伝えられる楽しさ
 

です。






…?
 

(-"-;A

 

 

 

 

 

伝える楽しさではなくて?
 

伝えられる楽しさ!?






はい。





どんな学問でも


興味を持たせるアプローチはとても重要!






それまで興味なかった分野が
 

今までになかった視点でのアプローチによって
 

一気に身近なものになるというのは
 

科学の力ではなく

伝える側のアイディアの成果なのです

 

ヽ(=´▽`=)ノ

 

 




このシリーズで


本作品を選ばせて頂いた理由は3つ。



推薦理由①
人体の不思議を
映画というメディアを使い
大胆かつ興味深いアプローチで
観客に提示した映画だから






本作は、とても珍しい映画。






冒頭で要人の暗殺未遂事件が起こるのですが
 

なんと、その事件を解決する事なく

 

映画が終わってしまうのです!



???

 

どういう意味?






本作の冒頭

 

アメリカに亡命しようとしていた東側の科学者が
 

テロリストの襲撃にあって
 

脳内出血で意識不明となってしまいます!


↑大変です、博士が何者かに襲われました!

 

確かに大変だ!

犯人なんて探さなくていいから、博士を助けろ!

 

という展開で、博士を襲った相手については

その後一切描かれません。






検査したところ

科学者の脳内の毛細血管の内部に
 

血液の塊ができてしまい
 

それを除去しない限り

 

科学者の意識は戻らない事が分かりました。




 

 

ちなみに映画が公開された1960年代には
 

現代のようなCTスキャンや精密な医療機器などはないため
 

外科手術で血液の塊を除去する事は不可能!






ですので体外からではなく
 

体内からの手術で

 

塊を除去する事となったのです!




??????

 


体内からの手術?
 


( ̄_ ̄ i)

 

 

 

 

 

はい。

 

 

 




極秘に開発されていた物体縮小装置を使い

科学者や外科医を縮小させて患者の体内に送り込み
 

体内から血の塊を破壊しようと考えたのです!


↑よし、人間をミクロサイズにして体内に送り込もう!






えっ!

 

( ̄□ ̄;)

 

 

 

 


人間を縮小する技術があるの!!






はい。

 

本作の世界では、物体を縮小する技術が

 

極秘裏に開発されていたのです!

 

 

 


 

…もちろんそんな技術は
 

現代でも未だ発明されていないSF的なもの。







けれど本作においては
 

この物体縮小技術はストーリーを展開する上での
 

添え物に過ぎません。








本作で真に描きたかったのは
 

細胞の視点で人体を内部から見ると
人体はどうなっているか?

 

という現実では不可能な視点の具現化。


↑体からは人体を見ることができますが

体内から人体は見れません。






もし極小の人間が血管の内部に入ったとしたら
 

赤血球や血小板は

どんなカタチに見えるのか?

体に入った異物を取り除く白血球は
どのように襲ってくるのか?


と言った

 

実際に見ることが不可能な映像を
 

CGではなくセットで再現していくのです!


↑顕微鏡サイズの体内世界を映像化!

これが赤血球!!

 

 


↑CGではなく、セットで作られた体内世界!






もちろん生身の人間が
 

直接血液の中に入れば溺れてしまいますので
 

このミッションに参加する人々は
 

深海に潜れる特別な潜水艦に乗り込みます。


↑物体縮小マシーンでどんどん小さくしていき…



↑血管の中に入る大きさになるまで縮小します。






注射器の針を通れるまで縮小化された潜水艇は
 

首の血管から体内に注入され
 

最短コースで脳の毛細血管へと向かう予定でしたが
 

人体は研究者たちが予測していたほど

 

単純な構造ではなかったのです!


↑首の動脈から進入すれば

すぐに脳に到着できるはずでしたが…






さて、体内に侵入した科学者たちは
 

ミッションを成功させる事ができるのでしょうか?






それは是非、皆さん自身の目で
 

ご覧になって頂ければと思います。

 

↑注射器の針を通って体内へGO!

 

 

 

 

 

 

本作で描かれている体内は

 

当時の科学者や医師たちの協力によって作られた

 

極めてリアルなもので

 

SF的な空想の産物は一切入っていません。

 

 

 

 

 

 

けれどだからこそリアルな人体の世界は

 

驚きと恐怖に満ちた驚異の世界

 

だったのです!

 

↑極小の視点で描かれた人間の体内は

驚きと恐怖に満ちていたのです!

 

 

 

 

 

 

物体縮小技術の持続時間は60分!

 

 

 

 

 

 

もし60分経っても任務が成功しなければ

 

人間も潜水艇拡大してしまい

 

意識不明の科学者は死亡してしまいます。

 

↑1時間以内にミッションを成功させないと

俺たちも患者も死亡するぞ!

 

 

 

 

 

 

そして、そんなハラハラ感を実感できるように

 

本作では潜水艇が縮小してからの

 

劇中の経過時間と実時間がリンクしています!

 

 

 

 

 

 

 

つまり本作は、SF映画であると同時に

 

60分間のタイムミッションに参加したハラハラ感も

 

観客と共有できる映画。

 

↑日本のポスターには、ちゃんと60分(3600秒)の冒険と

見所が解説してあります!

 

こういうのはグッジョブですね

(*´∇`*)

 

 

 

 

 

 

当初は、すぐに目的地に着ける予定でしたが

 

人体の思わぬ仕組みに巻き込まれ

 

彼らは、心臓や肺を通って

 

目的地へと行かなくてはならなくなります!

 

 

 

 

 

 

けれど心臓は、超高速で動く永久機関!

 

 

 

 

 

 

極小の潜水艦が心臓に入れば

 

激流に飲み込まれて乗組員は死亡です!

 

 

 

 

 

 

だったらどうするの!?あせる

 

 

 

 

 

はい!

 

この展開が本作の最大の魅力なのです。

 

 

 

 

 

 

普段何気なく生活している私たちですが

 

体内は常に、日々驚異的な活動をし続けています。

 

 

 

 

 

 

けれど、そんな体内の驚異には

 

普段の私たちは、全く気に留めることもありません。

 

 

 

 

 

 

 

けれど潜水艇と一緒に旅する事で

 

心臓って、こんな活動をしているのか!

 

肺はどうやって血液に酸素を送っているの?

 

耳の中で音はどういう感じで反響するの?

 

と言った、科学的な知識が

 

自然と理解でき、興味が沸くようになっているのです!

 

 

推薦理由②

普段の何気ない事を

興味深いものだと気づかせるのが

優れたプレゼンテーション!

 

↑今まで意識してなかったけど

人間の体の中って、宇宙ゆ深海と同じくらい

未知の不思議な空間だったんだ!

 

 

 

 

 

 

そんな作品である本作は

 

観終わった観客に、思わぬ影響を与えていきます。

 

 

 

科学の世界に興味が沸いた人

 

もっと人体の秘密を知りたくなった人

 

医学を道を目指してみたくなった人

 

 

 

 

この映画に影響されて

 

医学や科学の道を志す人が多数現れ

 

本作は70年代以降の科学や医学の進歩に

 

少なからず影響を与えていくのです。

 

↑もちろん本作の影響はフィクションの世界にも!

体内に潜水艇で入って冒険する作品は

本作以降、数限りなく作られていくのです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハードSF映画とは

 

現実世界の問題をSF的なアプローチで解決する

 

ヒントを提供してくれる映画でもあったのです。

 

 

推薦理由③

優れた映画とは

その映画を観た観客の

その後の人生を左右するほどの

影響力を持っている

 

 

 

 

 

という訳で次回は

 

発掘良品第二弾に選ばれた

カルトなミュージカル

 

というテーマで

 

オール・ザット・ジャズ

 

という映画を解説させていただければ思いますので

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

ではまた(*゜▽゜ノノ゛☆

 

↑本作には、セクシー女優ラクウェル・ウェルチも登場し

スイムスーツで体内遊泳しています!

 

内容はハードSFですが

マニア向けSFや、子供向け科学映画にならないように

セクシー路線も躊躇なく挿入する!

 

これぞ最強の化学啓蒙映画のアプローチだと思います

(;´▽`A``