こんばんは
ご覧頂きありがとうございます

\(^▽^)/
 

 

 

 

 

 

本日は
 

想像力と
発掘良品の発掘

 

というテーマの番外編として
 

マカロニ・ウェスタン
800発の銃弾

 

 

という映画を
 

ご紹介させて頂ければと思います。






マカロニ・ウェスタンはイタリア映画。





 

だからロケ地は当然
 

アメリカの西部ではありません!






では一体、どんな場所で撮影され
 

そこは今、どうなっているのでしょうか?





このシリーズで
 

本作品を選ばせて頂いた理由は3つ。



推薦理由①
マカロニ・ウェスタンの
ロケ地だった
テキサス・ハリウッドを
舞台にした映画だから







本作はイタリア映画ではなく

 

スペイン映画!





???

(-"-;A





なんでマカロニ・ウェスタンの映画なのに
 

スペイン映画なの?






それは、マカロニ・ウェスタンを撮影したロケ地は
 

スペインのアルメリア地方だったからです!






スペインと言えば荒れ地!!





そしてアルメリア地方の荒野は
 

まるで西部のような荒涼とした雰囲気であり
 

西部劇の撮影にピッタリだったのです!


↑アルメリアの荒野はまるで西部!






本作の主人公は
 

元西部劇のスタントマンだったフリアン。

 

 

 

 

 

既に老人のフリアンですが
 

彼はまだ西部の世界に生きていました!



↑俺は昔、イーストウッドのスタントをしたんだ!

というのが自慢のフリアン。






彼の仕事場は
 

マカロニ・ウェスタンのロケ地のテーマパーク
 

テキサス・ハリウッド


↑テキサス・ハリウッドはアルメリアに実在します。






撮影に使われた建物が残されている
 

テキサス・ハリウッドは

 

マカロニ・ウェスタンの聖地!!


↑マカロニ・ウェスタンの聖地へようこそ!!

これが縛り首の準備の寸法測りだ!






…と言っても
 

今は訪れる人も少なくなり
 

フリアンと仲間たちは
 

グダグダの西部劇アトラクションで
 

何とか毎日を食いつないでいたのです。


↑観客はいつも10人前後…

 

 

↑俺の仕事は、吊られた男で~す。

…なんか、これじゃない感がいっぱいですね!






つまりフリアンも、マカロニ・ウェスタンも
 

そしてテキサス・ハリウッドも
 

もはや過去の存在だったのですが…


↑彼らの楽しみは、仕事が引けてから!

 

 

西部の男が酒場に降臨じゃ~!






けれどある日、そんな寂れたテーマパークに
 

場違いな闖入者が現れます。







やって来たのはカルロスという少年。








彼はフリアンの孫。

 

つまりフリアンの息子の子供です。






ずっと昔カルロスの父親もフリアンと一緒に
 

スタントマンの仕事をしていたのですが
 

ある日、撮影中に事故が起きて死んでしまったのです。

 






フリアンの妻と息子の嫁は
 

事故が起きたのはフリアンの責任だと攻め
 

彼は妻と義理の娘に離縁され
 

カルロスには、フリアンはとっくに死んだと
 

伝えられていたのです。






けれどフリアンが生きて
 

テキサス・ハリウッドにいる事を知ったカルロスは
 

フリアンに会いにやって来たのでした!






さてフリアンとカルロスの再会は
 

一体どんな結末を迎えるのでしょうか?






それは是非、皆さん自身の目で
 

ご覧になって頂ければと思います。

 

↑おじいちゃんだよね…

なんじゃこのガキは!?

 

 

 

 

 

フリアンは過去に生きる男。

 

 

 

 

 

 

彼の心は西部劇の思い出ばかり!

 

 

 

 

 

そして、そんな西部劇の世界は

 

フリアン自身の生き方を

 

西部の町のアウトローのようにしていきます。

 

↑騒げ!踊れ!酔いつぶれろ!

これが西部の男の生き方なんじゃい!!

 

 

 

推薦理由②

アウトロー的生き方は

破滅的であるが

堕落の甘美な魅力もある

 

↑気がつけば酔いつぶれ

馬の水飲み場で目覚めるフリアン!

 

こんな毎日を何気で気に入っているフリアン。

 

 

 

 

 

けれど、そんな自由気ままな人生にも

 

幕引きの日がやって来ます。

 

 

 

 

 

カルロスがフリアンと接触した事に怒った

 

実業家のカルロスの母親は

 

テキサス・ハリウッドの土地を買収して

 

リゾート会社へ売り払おうとし

 

フリアンは、自分の人生と守るべき土地のために

 

西部劇さながらの抵抗を始めるのです!

 

↑いつもは空砲だが、今日は実弾だ!

俺の夢の土地は誰には誰も踏み込ませねぇぜ!

 

 

 

 

 

 

カルロスは、フリアンと出会う事で

 

ロマンに生きる男のカッコよさを感じると同時に

 

享楽的な生き方の先に待っている厳しい現実も

 

体感する事となります。

 

↑おじいちゃんは最高にカッコいいけど

最低の人間だ!

 

 

 

 

 

 

この映画はカルロス自身がどう感じ

 

その後、どんな人生を歩むのかは語られません。

 

 

 

 

 

 

けれどカルロスは、フリアンの人生を知る事で

 

人生の生きがいと、背負った悲しみ

 

そして男としての矜持も理解していきます。

 

 

 

 

 

 

本作はスペイン映画。

 

 

 

 

 

スペインにおいては

 

成功する安定した人生よりも

 

たとえ破滅したとしても

 

自分の想いを貫いた情熱的な人生を

 

美しいと思うお国柄でもあるのです。

 

↑普通に考えればフリアンはおじいちゃん失格!

けれど映画の最後のシーンで

おじいちゃんは素晴らしい人生を生きたことも

分かって来るのです…

 

 

 

推薦理由③

やるべきことをした男には

破滅したとしても

敬意を捧げてくれる友がいる

 

 

 

 

 

 

と言う訳で次回は

 

発掘良品第二弾に戻って

 

昭和のハードSF映画

 

と言うテーマで

 

アンドロメダ・・・

 

という映画を解説してみたいと思いますので

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

ではまた(*゜▽゜ノノ゛☆

 

↑マカロニ・ウェスタンはイタリア映画ですが

ロケ地であるスペインにも

独自の西部魂の生み出す結果になっていたとしたら

不思議だけど素敵な事ですね。

 

映画に関わると

新しい文化や生き方も生まれくるのです!