こんばんは
ご覧頂きありがとうございます

\(^▽^)/
 

 

 

 

 

 

本日は
 

想像力と
発掘良品の発掘

 

というテーマの番外編として
 

トロピック・サンダー

史上最低の作戦

 

 

という映画を
 

ご紹介させて頂ければと思います。
 

 

 

 

 

 
昨日のザ・プレイヤーは
 

ハリウッドのメジャー映画を取り仕切っている

 

プロデューサーという人々を
 

かなり辛辣な描写で批判したブラック・コメディ。

 

 

 

 

 

プロデューサーに求められのは


たくさんお金を儲けられる映画を作ること!



↑金の儲かる映画を作れば大成功さ!

(名作?何それ)






ザ・プレイヤーにおいては

 

安易な儲け主義的な映画ばかり作るグリフィスに


殺人予告が届いてしまいます!


↑全ての脚本家がお前を殺そうと思ってるぞ!





では、そんなプロデューサーたちが考える
 

お金が儲かる素晴らしい映画

 

とは、一体どんな作品なのでしょう?






このシリーズで
 

本作品を選ばせて頂いた理由は3つ。



推薦理由①
金儲けを目的とした映画の
撮影現場を描いた
皮肉に満ちた映画だから






本作は、人気俳優を集めた
 

映画の撮影現場を描いた作品。


 

 

 

 

ただし、人気俳優と言っても

 

映画史に残る名作に出演しているような

 

俳優たちではありません

 

σ(^_^;)

 

 

 

 

 

 

一人は

エクスペンダブルズ系俳優!

 

↑世界は俺が救う(筋肉で)!

 

 

 

 

 

 

無敵の戦士がたった一人で地球を救う

 

というアクション映画で人気者となった彼でしたが

 

何作も作っていくうちにマンネリ気味に…

 

↑地球が氷河期になっても

俺が(筋肉で)何とかしてやるぜ!!

 

 

 

 

 

ああ…こういうタイプの映画って

 

観客は入りますけど、内容は薄いですよね…

 

 

 

 

 

 

そして二人目は

お下劣ギャグ大好き俳優!

 

 

 

 

 

 

特殊メイクでおデブキャラになり

 

オナラを連発しまくる映画で人気者になりましたが

 

続編でやり過ぎてしまいました…

 

↑家族全員を一人で演じてみたら

バカバカし過ぎて観客に呆れられました~!

 

 

 

 

 

!!!!

 

( ̄□ ̄;)

 

 

 

 

…これって

 

ナッ〇ィ・プロフェッサー2の事ですよね。

 

↑エディ・マーフィーが一人で5役を演じた

お下劣ファミリー映画。

 

 

 

 

 

こ、これが

 

プロデューサーの求めている作品?

 

 

 

 

 

 

さらに3人目は

私生活がメチャクチャ俳優!

 

↑3人目はまともそうに見えますが…

 

 

 

 

 

どんな役にものめり込み

 

徹底的に演技を追求する彼ですが

 

誰のいう事も聞かないので

 

私生活でトラブルを起こしまくる問題俳優!

 

↑私生活では乱闘騒ぎで逮捕も!!

 

 

 

 

 

 

 

…でも、こういう俳優を使うと

 

出演作が話題になってリしますよね!

 

 

 

 

 

 

 

そんな彼らがトリオで出演する次回作は

 

ベトナム戦争映画!

 

 

 

 

 

 

戦場での大規模戦闘!

 

バトル!バトル!バトル!

 

そして悲劇!

 

↑あれ?これってプラトゥーン?

 

 

 

さらに大爆発!

 

↑弾着行くよ~!!!!

 

 

 

 

 

 

はい!

 

 

 

これがプロデューサーの求めている

 

観客に受ける映画なのです!

 

↑これぞ、観客の求めている映画だ!!

 

 

 

 

 

…なんか

 

グリフィスが脅迫状を受け取る理由が

 

なんとなく分かりますね。

 

↑ザ・プロデューサーズのグリフィスは

きっと、こんな映画を作っていたのだと思います。

 

 

 

 

 

 

けれど本作の俳優たちは

 

戦闘シーンのリアリティを求める監督によって

 

未開のジャングルに置き去りにされ

 

森の中で麻薬を栽培していた

 

ゲリラたちのアジトに捕らえられてしまうのです!

 

↑リアルな撮影がんばるぞ!と思っていたら

森の中で遭難していたのです!!

 

 

 

 

 

さて、果たして彼らは生還できるのか?

 

 

 

そして、映画は完成するのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

それは是非、皆さん自身の目で

 

ご覧になって頂ければと思います。

 

↑ゲリラは完全武装!俳優たちはモデルガン!!

一体どうなるのでしょうか!?

 

 

 

推薦理由②

お金が稼げる映画とは

何も知らない観客に

なんか凄そうな映画じゃない?

と思わせてしまう作品だ!

 

 

 

 

 

 

ちなみに

 

スター気取りでわがままな俳優たちのせいで

 

映画の撮影は、ちっとも進まず

 

海外ロケでひたすら無駄な出費がかかっていきます。

 


↑3人ともわがままで、主役気どりな俳優たちは

性格も意見もバラバラなので、撮影はメチャクチャ!

 

 

 

 

 

…ん?

 

(-"-;A

 

儲けるはずの映画で

出費がかさむ?

 

 

 

 

 

これはプロデューサーとしては許せません!

 

 

 

 

 

ですので本作では

 

ものすごく強面のプロデューサーが登場し

 

現場で撮影をしている監督に対して

 

TVモニターを通して罵詈雑言を浴びせてきます!

 

↑あの~、トラブル続きで予算が足りなくなりましたあせる

 

 

↑んん?

てめぇ、何ぬかしとんねん!

 

 

↑おい、そこにいるスタッフ!

お前、俺の代わりに監督殴っとけや!!

ボゴォォォ!!!

 

 

 

 

 

 

現場にもやって来ず

 

監督に敬意も払わず

 

俳優たちとの調整役もせず

 

作品の内容よりも

 

かかった費用に対して怒鳴り散らす!

 

 

 

 

 

 

そう。

 

 

 

 

 

これがプロデューサーのお仕事なのです!

 

↑ワシらプロデューサーの仕事は、こんなんじゃい!

分かったかコラァ!

 

 

 

 

 

日本におけるプロデューサーのイメージは

 

俳優やアーティストをバックアップし

 

成功に導くような人の事ですが

 

アメリカにおけるプロデューサーとは

 

この映画を作った人

 

という意味。

 

 

 

 

 

 

そして作ったという意味は

 

お金を出して

ゴーサインを出した人

 

という意味なのです。

 

 

 

推薦理由③

プロデュースの意味は

日本語と英語では

ニュアンスが異なっている!

 

↑俳優たちの身代金を要求するために

プロデューサーに連絡すると

彼は怒りまくって電話を切ってしまいます!

 

これ以上、費用がかかったら

赤字になるだろ!!

 

…これがプロデューサーのお仕事なのです。

 

 

 

 

 

 

と言う訳で次回は発掘良品シリーズに戻り

 

と言う訳で次回は

 

虚構の世界の人気者

 

と言うテーマで

 

クイズショウ

 

という映画を解説してみたいと思いますので

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

ではまた(*゜▽゜ノノ゛☆

 

↑本当は、本日「クイズショウ」を解説する予定でしたが

プロデューサーというお仕事について

もう少し説明したいと思って本作を選んでみました!

 

ちなみに、このプロデューサー

意外な方が演じているのですがご存知ですか?

 

その方を選んだ理由はきっと

モデルとなったプロデューサーが激怒しても

この方が演じたんだとしたら

笑って許してくれるからではないかと思います。

 

プロデューサーに逆らえば

映画業界にいられないのですから…