こんばんは
ご覧頂きありがとうございます

\(^▽^)/
 

 

 

 

 

 

本日も
 

想像力と
まさかの続編

 

というテーマで

 

最後の猿の惑星
 

 

という映画を
 

ご紹介させて頂ければと思います。






猿の惑星シリーズは
 

常に人類の愚行を描いてきたシリーズ。


①猿の惑星
核戦争を止められなかった愚行




②続・猿の惑星
核抑止力を猛進し続けた愚行




③新・猿の惑星
他種族や他民族に対する

不寛容の愚行



④猿の惑星 制服
奴隷や身分差別を行い

武力闘争の源を生み出した愚公




… … …

( ̄_ ̄ i)





こう見ていくと、人類が滅んでしまうのも

 

仕方がないような気もします…





では最後となる本作は
 

人類がまた愚行を重ねて
 

最初の猿の惑星の世界へ戻ってしまうという
 

バッドエンドなのでしょうか?


↑結局歴史は繰り返し

地球は消滅してしまうのでしょうか…汗






このシリーズで


本作品を選ばせて頂いた理由は3つ。



推薦理由①
愚行は過去を学ぶことで
回避する事ができる
という想いが込められた
映画だから







本作の主人公は
 

前作で猿のリーダーとなった
 

ジーラとコーネリアスの息子のシーザー。


↑前作でジーラとコーネリアスの子供マイロは

自らをシーザーと名乗り

怒れる猿たちのリーダーとして

人間たちに戦いを挑み、勝利したのでした!

 






人間の残虐さに怒り
 

猿たちに人間と戦う方法を教え
 

暴動を扇動したシーザーは
 

人間たちが核戦争が起こした後
 

汚染された大都市を捨てて
 

森の中で猿と人間とが共存していました。





えっ?
 

人間と共存!?

(((( ;°Д°))))





はい。

 

 

 

 


ほとんどの人間は、核戦争で滅びましたが
 

少数の人間は猿と共に生きる事を選び
 

一緒に暮らしていたのです。






おお!

 

 

 

 


という事は

 

猿との戦いの歴史は終わったの?

 

ヽ(=´▽`=)ノ

 

 




いいえ。


そうとは言い切れません。





シーザーの集落では
 

人間はワンランク下の存在として
 

使役させられていたのです。


↑人間は、猿たちによって

厳重に管理されて生かされていたのです。






その理由は
 

人間は猿より劣る存在だから!
 






シーザーは言います。

人間は人間を殺すが
猿は猿を殺さない!







なるほど!
 

 

 

 

 

 

人間は自身の欲望や怒りによって
 

殺人や戦争を行って同胞を殺しますが
 

今までの作品の中で
 

猿同士が言い争いをしても
 

殺し合った事は一度もありませんでした!


↑意見の対立はあっても殺し合いはしない。

それが猿と人間との違いだ!






うわぁ…


やっぱり人間の愚行を攻めていますねあせる






けれど本作のテーマは

人間ではなく猿の考え方の変化へと

 

移っていくのです!






幼いころに父母と死に別れたシーザーは
 

猿のリーダーとして生きる上で
 

ジーラとコーネリアスが
 

どんな思いを抱いていたのかを
 

知りたがっていました。


↑ジーラとコーネリアスは

シーザーに、どうあって欲しいと願っていたのか?





そんな時

 

過去政府の人間だったマクドナルドから

 

核戦争で破壊された都市に
 

ジーラとコーネリアスの公聴会時の
 

資料が保管されている事を教えられたシーザーは
 

立入禁止地区に侵入し


父母の記録を探しに旅立つのです!


過去を知る事が大切なんだ!

シーザーは、オランウータンの賢者ヴァージルと

協力的な人間のマクドナルドと共に

立入禁止地区へと向かいます!

 

 




あれっ?

(・_・;)





禁止地域と言えば猿の惑星で
 

猿たちが誰も立ち入らなかった場所であり
 

ミュータントの住んでいたところ。






以前の歴史では
 

猿たちが立入禁止地区に入らなかったので
 

ミュータントたちは生きながらえ
 

やがてはコバルト爆弾で地球を破壊してしまいます。


↑猿たちと2000年間出会わなかった事で

結果として地球を滅ぼしてしまったミュータントたち。





けれどシーザーたちが

 

立入禁止地区に入った事で
 

猿とミュータントは

 

世界を破滅する前に出会う事となり
 

以前の歴史とは変わってしまいました!


↑地下で生きていたのは

核戦争の当事者たちの生き残りでした。





さて、シーザーたちの行動は
 

未来の地球に、そして人類と猿の間に
 

どんな変化を及ぼすのでしょう?






それは是非、皆さん自身の目で
 

ご覧になって頂ければと思います。


↑父母の残したメッセージに衝撃を受けるシーザー!



推薦理由②
歴史を知る事は

未来を変える事でもある!






本作は、今までの映画の中で描かれてきた
 

様々な伏線を回収しながら
 

過去とは異なる結末を導き出していった作品。






まだミュータント化する前に出会った
 

生き残っていた人間たちは
 

多くの武器は持っていましたが
 

コバルト爆弾の恐ろしさは知っているので
 

結果として爆弾を使いません。


↑ずっと地下で息を潜めてい暮らしていたコルグたちは

シーザーたちの侵入を猿の襲撃と考え

全戦力を投入して、猿の掃討に向かいます!






また、シーザーが人間と共存を模索する事に
 

不満を持つゴリラのアルドー将軍は
 

秘密裏にクーデターを計画しますが
 

偶然その計画を知ってしまったシーザーの息子を
 

殺してしまいます。


↑まだ幼いシーザーの子供は

夜中に飼っていたリスを探していて

アルドーたちの話を聞いてしまうのです!

 






この二つは、歴史が転換した瞬間!

 

 

 

 

 

 

ミュータントが地上へ出た以上

 

もはやコバルト爆弾を爆破させる人間は

 

いなくなりましたので

 

地球爆破は回避されましたし

 

猿も猿を殺す

 

という事件が起こった事で

 

猿たちの選民意識も消えてしまい

 

我々も人間と変わらない

 

という事実に直面したシーザーたちは

 

過去とは異なる結論を導き出し

 

地球には別の未来が訪れるのです!

 

↑絶望のループからの脱出せよ!

 

 

 

 

 

本作は600年後の地球で

 

猿と人間とが仲良く暮らしており

 

それを見守るシーザーの像が涙を流しています。

 

↑涙を流すシーザー像。

 

 

 

 

 

 

これは続・猿の惑星において

 

滅びる地球でシーザー像が流していた血の涙が

 

喜びの涙に変わったという事。

 

↑以前は絶望の涙でした…

 

 

 

 

 

猿も人間も過去を知り

 

過ちを繰り返さない事を学んで

 

破滅に至る愚行の歴史も終わりを迎えます。

 

 

 

 

 

 

 

そして猿の惑星シリーズは

 

全く予定していなかったにもかかわらず

 

続編を作り

 

人間の愚行を幾度も追及しながらも

 

それをどう回避すべきかも示して終わらせた

 

極めてメッセージ性の高い作品となっていったのです。

 

 

 

推薦理由③

初志を貫徹する事で

偉業は生まれる

 

 

 

 

 

 

と言う訳で次回は再び

 

日本ならではの

続編事情

 

というテーマで

 

サスペリア

 

という映画を解説してみたいと思いますので

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

ではまた(*゜▽゜ノノ゛☆

 

↑本シリーズのリブート作品である

猿の惑星 創世記シリーズはシーザーが主役!

 

本年公開の「猿の惑星:聖戦記(グレート・ウォー)」では

シーザーは人間の子供と一緒です!

 

シーザーは地球の未来を猿の惑星とするのか?

それとも…