こんばんは
ご覧頂きありがとうございます

\(^▽^)/

 

 

 

 

 

 

本日も

 

想像力と

ヒトラーの残影

 

というテーマで

 

マダム・グルニエの

パリ解放大作戦

 

 

という映画を

 

解説してみたいと思います。

 

 

 

 

 

前回の博士の異常な愛情は

 

ピーター・セラーズというコメディ俳優が

 

1人3役を演じていた映画。

 

①アメリカ大統領!

 

↑②イギリス空軍司令官!!

 

↑③ドイツ人科学者ストレンジラブ博士!!!

 

 

 

 

 

 

1人3役って多芸ですよね

 

( ̄_ ̄ i)

 

 

 

 

 

 

けれど本作でのピーター・セラーズは

 

なんと1人7役なのです!

 

( ̄□ ̄;)

 

↑ナレーション+6人で1人7役!

 

 

 

 

 

 

このシリーズで

 

本作品を選ばせて頂いた理由は3つ。

 

 

 

推薦理由①

パリ占領下における

ナチスドイツへの抵抗運動を

コミカルに描いているから

 

 

 

 

 

 

本作は歴史的事実を基にした

 

第二次世界大戦時におけるナチスドイツの

 

パリ占領時から撤退までを描いたもの。

 

 

 

 


と言っても

 

歴史的事実はあくまでも

 

こういう事件がありました

 

という事だけ!

 

 

 

 

 

 

本作は

 

パリで起こった諸々の事件には

 

実はマダム・グルニエが経営している

 

パリの高級娼館が関係していた!

 

という

 

その時歴史が動いた!

 

みたいな映画なのです。

 

(ただしフィクション!)

 

↑占領下でもドイツ人相手にお仕事していた

マダム・グルニエの娼婦たちは

気がつけば救国の英雄になっていました!

というお話です。

 

 

 

 

 

 

描かれている主な出来事は

 

 

マルク・ブロック大尉による

フランス国内初の

ナチス抵抗運動での処刑

 

↑実在のマルス・ブロックは

銃殺になった時にフランス万歳と叫んだユダヤ人として

フランスでは有名なのです。

 

 

 

アメリカの第二次世界大戦における

ナチスドイツへの宣戦布告

 

↑本作では

マダム・グルニエの館に入り浸っていた

アメリカ大使館員が

宣戦布告の原因だと描きます。

 

 


ナチスのロシア侵攻に際して

パリからの援軍の中止

 

↑パリに駐留していたドイツの精鋭部隊は

なぜソ連に加勢に行かなかったか?

 

 

 

 

 


そして

 

ドイツ軍のパリ撤退時に

パリが爆破されなかった理由

 

↑パリを焼き払え!というヒトラーの命令は

なぜ実行されなかったのでしょう?

 

 

 

 

 

 

実際にパリで起こった数々の事件の裏には

 

マダム・グルニエの館の娼婦たちが

 

いろんなカタチで関与していていたのです。

 

 

 

 

一体どんな関与?

 

 

 

 

 


それは是非、皆さん自身の目で

 

ご覧になって頂ければと思います。

 

↑こんな子たちがパリを救ったの!?

 

 

 

 

 


本作はピーター・セラーズらしい

 

軽妙洒脱なコメディ映画。

 

↑ピーター・セラーズの持ち味は

ゆる~いお間抜け!

(「ピンクパンサー」より)

 

 

 

 

 

 

実際に起こった黒歴史とは別の

 

ドタバタコメディをどうぞ楽しんでください。

 

↑かわいい子の前で照れちゃうヒトラー!

もちろんピーター・セラーズです。

 

 


推薦理由②

陰鬱で悲惨な歴史を

笑いに変える事ができるのも

映画の一つの効用である

 

↑陰惨な歴史を過去のものにしようよ!

 

 

 

 

 

 

本作で徹底的に間抜けな存在として

 

描かれているのは

 

ドイツ秘密警察ゲシュタポ!

 

↑ゲシュタポのマークは…

 

↑前々回ご紹介させていただいた

オデッサファイルのタイトル文字にも描かれています。

 

音譜オデッサファイルの回はコチラ音譜

 

 

 

 

 

 

疑い深いゲシュタポ長官は

 

その執念深い性格が仇になって

 

何度も間抜けな失敗をして

 

結果的に娼婦たちを活躍させる事になるのです。

 

↑娼婦たちを疑い

何としても捕えようとするゲシュタポ長官も

ピーター・セラーズです。

 

 

 

 

 

 


パリは女の都!

 

 

 

 

 

 


だからこそ、これから先も

 

例えパリを制圧した軍隊がいたとしても

 

パリの女性にメロメロになってるうちに

 

彼女たちに倒されちゃうかもしれませんね!

 

 

 

推薦理由③

パリは女性の都!

男性が武力だけで制圧するのは

不可能な街である
 

↑映画のラストで、パルチザンたちと共に

ドイツ軍内部まで潜入するマダム・グルニエの女の子たち!

 

パリの平和を守るためだったら

娼婦だって戦士になっちゃうのがパリなのです

ヽ(=´▽`=)ノ

 

 

 

 

 

 

と言う訳で次回は

 

ナチスとオカルト

 

というテーマで

 

キャプテン・アメリカ

ザ・ファースト・アベンジャー

 

という映画を解説してみたいと思いますので

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 


ではまた(*゜▽゜ノノ゛☆

 

↑ソフト・エッチなナチスへの抵抗運動!

いかにも1970年代っぽい大らかな雰囲気ですね。