こんばんは

ご覧頂きありがとうございます

\(^▽^)/

 

 

 

 

 

本日も

 

想像力と

発掘良品の再発掘

 

というテーマで

 

サボテン・ブラザース

 

 

という映画を

 

解説してみたいと思います。

 

 

 

 


ヒーローになる条件というのは

 

あるのでしょうか?

 

 

 

 

 


ヒーローの検定や資格はありませんし

 

教育機関がある訳でもありません。

 

 

 

 

 


そう。

 

 

 

 

ヒーローとは勇気と決断があれば

 

誰にでもなれるものなのです。

 

↑趣味でヒーローをやっている最強の男が登場し

公的なヒーローたちが

存在意義を改めて見つめるようになるマンガ

「ワンパンマン」

 

 

 

 

 

 

このシリーズで

 

本作品の推薦理由は3つ。

 

 

推薦理由①

実力がなくても

ヒーローを名乗っても良い

という事が

描かれた映画だから

 

 

 

 

 

 

本日の作品は

 

本物の正義のガンマンと間違えられた

 

コメディ役者たちのお話。

 

 

 

 

 

 

時は1916年。

 

まだサイレント映画全盛の時代に

 

スリー・アミーゴーズという

 

マリアッチのファッションをした

 

メキシコ風正義の味方の映画がありました。

 

↑映画の中だけの正義のヒーロー

スリー・アミーゴーズ!

 

 

 

 

 

 

何作もヒットした人気のシリーズでしたが

 

マンネリ化して人気は次第に下落し

 

シリーズは打ち切りとなってしまいました。

 

 

 

 

 


もちろん役者たちはお払い箱!

 

 

 

 

 

トレードマークだったマリアッチ服も

 

取りあげらてしまいます

 

↑おい!お払い箱のこいつらをつまみ出せ!

 

 

 

 

 

 

途方に暮れた役者たちですが

 

そんな時、メキシコの小さな村から

 

スリー・アミーゴーズを村に招きたいという電報が

 

届いたのです。

 

 

 

 

 

 

実はその電報の依頼は

 

スリーアミーゴーズの映画を観た村の娘が
 

本物の正義の味方だと勘違いして

 

悪党退治を依頼したものだっのです!

 

↑彼らなら村を救ってくれるわ!!

 

 

 

 

 


もちろん倒して欲しい悪党は

 

本物の凶悪な強盗!

 

↑娘の村を襲っている悪党エル・アポ!
 

 

 

 

 

けれど、そんな事知らない

 

能天気なサボテンアミーゴたちは

 

娘からの電報を公演の依頼と勘違いして

 

撮影所から服を盗み出し

 

ウキウキとメキシコの危険地帯へと

 

向かってしまったのです!

 

↑いつも陽気な3人組は、いつもの珍妙な格好で

村にやって来てしまいました。

 

 

 

 


映画など見たことがない村の人々は

 

本物のヒーローが来たと大喜び!

 

 

 

 

 

 

エル・アポの部下も

 

あまりに奇妙な3人組の出現に警戒して

 

撤退してしまうのです。

 

 

 

 

 

 

部下の報告を聞いたエル・アポは

 

大軍団を引き連れ村を襲撃してきました!

 

 

 

 

 


けれど鈍いスリーアミーゴーズたちは

 

エル・アポ一味を役者と勘違いして
 

愉快な演技を見せていたら撃たれてしまうのです!

 

↑いつも通りにしていたら…

 

↑撃たれちゃいましたあせる

 

 

 

 

 

さて、ただの役者であるスリーアミーゴーズは


果たしてどうなってしまうのでしょう?

 

 

 

 

 

 

それは是非、皆さん自身の目で

 

ご覧になって頂ければと思います。

 

↑あれ…ひっょとするとコレは汗汗

 

 

 

推薦理由②

ヒーローを演じるは楽しいが

実践するのは

危険を伴う事である!

 

 

 

 

 

 

スリーアミーゴーズはただの役者。

 

ヒーローではありません。

 

↑出来る事といえばこんな事!

 

 

 

 

 

 

けれど、彼らはずっと
 

正義の味方を演じ続けた人でした。

 

 

 

 

 

 

無自覚に事件に巻き込まれてしまった
 

コメディアンたちですが
 

スリーアミーゴーズを演じていた時

 

彼らの中に正義の心があったのは事実。

 

↑彼らは映画の中で

正義のヒーローを演じ続けてきたのです!

 

 

 

 

 

 

だからこそ彼らは

 

村人を見捨てて逃げることは

 

できなかったのです。
 

 

 

 

 

だからこの作品は

 

正確には偽者の映画ではありません。

 

 

 

 

 

 

 

スリーアミーゴーズは

 

真剣に戦わなければならない状況に遭遇し

 

本物のヒーローとしての自覚を持ち

 

悪と戦う事を決意します。

 

 

 

 

 

 

だから本作は、ヒーローを演じていた役者が

 

本物のヒーローとして生まれ変わる

 

という

 

ヒーローを演じるのではなく

本物のヒーローとして

生きる覚悟を決めた男たちの映画

 

なのです

 

ヽ(=´▽`=)ノ

 

↑役者が本物になろうとしちゃダメですか?

 

 

 

推薦理由③

目の前の困難から逃げずに

本気で立ち向う覚悟が出来たなら

誰もがヒーローになれる!

 

 

 

 

 

 

と言う訳で次回は

 

折角ですので発掘良品から離れて

 

一般人が

ヒーローになる時

 

というテーマで

 

ミステリー・メン

 

という映画を解説してみたいと思いますので

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

ではまた(*゜▽゜ノノ゛☆

 

↑アホなギャグも満載ですが

なんだか観ていると元気になって来る

不思議な作品。

 

本作は

凡人が覚悟を決めるカッコよさを描いた

愛すべき名作でもあるのです。