こんばんは

ご覧頂きありがとうございます

\(^▽^)/

 

 

 

 

 

本日は

 

想像力と

発掘良品の再発掘

 

というテーマの番外編として

 

マッチポイント

 

 

という映画を

 

解説してみたいと思います。

 

 

 

 

 


発掘良品第一弾でセレクトされた

 

デストラップ 死の罠

 

理由

 

愛という名の疑惑

 

という3つの殺人サスペンスは

 

バレないように人を殺したいと考えた人々が

 

様々な陰謀を巡らせていきます。

 

 

 

 

 


デストラップでは

 

綿密で狡猾な殺人計画を立て

 

↑陰惨な殺人を実行するフリをして…フフフ。

 

音譜デストラップ 死の罠の回はコチラ音譜

 

 

 

 

 

 

理由では

 

弁護人の人権意識というポリシーをくすぐる事で

 

↑知的な黒人を迫害する地域社会は許せん!!

 

音譜理由の回はコチラ音譜

 

 

 

 

 

 

愛という名の疑惑では

 

恋愛関係を恣意的に利用して

 

自らの殺人容疑から逃れようとする犯人たち!

 

↑この子をなんとか助けてあげたい!!

 

音譜愛という名の疑惑の回はコチラ音譜

 

 

 

 

 

 

様々な計画を練りあげて

 

自らにかかる疑惑から逃れようとする彼らは

 

ある意味ものすごい努力家!

 

 

 

 

 


けれど…

 

実際に世の中で起こるバレない殺人とは

 

もっと単純かもしれないのです…

 

 

 

 

 

 

このシリーズで

 

本作品の推薦理由は3つ。

 

 

推薦理由①

衝動的な殺意が芽生えれば

綿密な計画などは

立てられないという事が

描かれた映画だから

 

 

 

 

 

 

本作の主人公は

 

元プロテニスプレーヤーのクリス。

 

 

 

 

 

 

彼は、とても野心のある男。

 

 

 

 

 

テニスプレイヤーでは

 

上流階級の人間にはなれないと考え

 

早々にプロを引退し

 

お金持ちのテニスクラブのコーチとなります。

 

 

 

 

 

理由はもちろん

 

上流階級のコネクションを作るため。

 

↑お金持ちの専属コーチに慣れれば

コネができるよね!

 

 

 

 

 


努力の甲斐あってクリスは

 

大富豪の息子トムと仲良くなり

 

トムの妹のクロエの恋人になります。

 

↑美男子の元テニスプレーヤーにクロエは夢中!

(うん。計画通り!)

 

 

 

 

 

 

クロエは富豪の父親に頼み

 

クリスは父親の会社の重役に抜擢!

 

 

 

 

 

 


おお。

 

上流階級へ一直線ですね!

 

↑クロエの父に

大きな家も買ってもらえました!

 

 

 

 

 

けれど、クリスの欲望は止まらなかったのです…

 

 

 

 

 

彼は、上流階級の一員となるために

 

クロエと結婚したのですが

 

心では別の女性を求めていました。

 

 

 

 

 

 

彼が恋したのはトムの婚約者のノラ。

 

↑俳優志望のアメリカ人のノラ。

 

 

 

 

 

 

とても気が強く

 

クリスと同様に上昇志向のノラは

 

話していても退屈な妻よりも

 

ずっと刺激的な存在だったのです。

 

↑上流階級社会で成功を夢見る二人は

異端者同士で魅かれ合います。

 

 

 

 

 

…けれど、ノラは義兄の婚約者!

 

 

 

 

もし恋人になってしまったら

 

折角の上流階級の生活を失ってしまいう

 

と思っていると

 

思わぬ幸運がクリスに転がり込みます!

 

 

 

 

 

 

ノラは、トムの母親に嫌われてしまい

 

婚約が破談となったのです!

 

 

 

 

 

もはやクリスがノラを諦める理由はありません。

 

 

 

 

 

 

クリスはノラと愛人関係になり

 

心機一転、出直そうとするノラのアパートに

 

足しげく通うようになるのです。

 

↑上流階級の位置を得ても

クリスの渇望は止まりませんでした。

 

 

 

 

 

妻は全くクリスを疑わず

 

クリスは金も地位も理想の女性も手に入れ

 

幸せの絶頂だったのですが…

 

ノラが妊娠してしまったのです。

 

 

 

 

 

 

気の強いノラは一歩も引かず

 

クリスが離婚する事を望みます。

 

 

 

 

 

もちろん離婚すれば

 

上流階級の夢は失ってしまいます。

 

 

 

 

 

けれど放置しておけば

 

ノラの胎内の赤ん坊は大きくなってしまいます。

 

 

 

 

 

追い詰められたクリスは

 

ノラという存在をなかったことにする決意を

 

決めるのです。

 

↑放っておけば、いずれ妻にもノラの事が!

 

ああ、やるしかないか…

 

 

 

 

 

さて、クリスのとった手段とは

 

一体どんなものだったのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

それは是非、皆さん自身の目で

 

ご覧になって頂ければと思います。

 

 

推薦理由②

野心家は

夢に優先順位をつけ

下位の夢を放棄する事ができる

 

↑クリスとは逆に

ノラにとってはクリスと一緒になるしか

幸福になれる方法がありません!

 

 

 

 

 

映画はこの後

 

目を覆うような展開になりますが

 

その後

 

さらに理不尽な展開が訪れます。

 

 

 

 

 

 

前述した発掘良品3作は

 

いろいろあれども

 

最後に殺人者は報いを受けます。

 

 

 

 

 

 

けれどこの映画では

 

報いを受けるかどうかは運しだいじゃない?

 

と結論付けるのです。

 

 

 

 

 

人生とはまるで

 

ネットの上で跳ねたボールのようなもの。

 

 

 

 

 

結果が吉と出るか凶と出るかは

 

運次第なんじゃないか?

 

↑この後は運次第!

人生ってこういう局面もありますよね。

 

 

 

 

 

 

本作の監督はウディ・アレン。

 

 

 

 

 

彼の作品には

 

人生とは思うようにはいかないものだ

 

というニヒリズムが

 

描かれているものが少なくありません。

 

 

 

 

 

人間とは

 

幸福を追求しても幸福になれず

 

罪を犯したとしても

 

その罪を償う機会も与えられず

 

ただ、その人の運命に従って

 

生きていくものなのかもしれません…

 

 

 

推薦理由③

罪を背負っても

断罪されないのなら

その罪の苦しさは

自分の心の中で背負い続ける

 

↑野心を追求した結果

得られたものは富と地位ですが

失ったものは

心の平安だったのです…

 

 

 

 

と言う訳で次回は

 

発掘良品シリーズに戻って

 

偽物の中に芽生える

本物

 

というテーマで

 

ギャラクシークエスト

 

という映画を解説してみたいと思いますので

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

ではまた(*゜▽゜ノノ゛☆

 

↑劇中、クリスが読んでいるのは「罪と罰」。

 

罪と罰も

殺人という罪の意識に苦しむ物語。

 

人は法律から逃げられても

心の中の苦しみからは

簡単には逃れられないものなのです。

 

 

 

マッチポイント [DVD] マッチポイント [DVD]
1,543円
Amazon