こんばんは

ご覧頂きありがとうございます

\(^▽^)/

 

 

 

 

 

本日も

 

想像力と

発掘良品の再発掘

 

というテーマで

 

愛という名の疑惑

 

 

という映画を

 

解説してみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

発掘良品第一弾の

 

殺人サスペンス映画も本日で最後。

 

 

 

 

 

ラストは裁判の私的利用というテーマです。

 

 

 

 

 

 

法律とはカンタンに言えば

 

人間が生きていく上のルールブックのようなもの。

 

 

 

 

 

 

当然ですが

 

ルールを上手に活用できる人の方が有利です。

 

 

 

 

 

けれどだからこそ、ルールを活用できる人が

 

法律を私的に利用しようと思えば

 

自分の好きなように事実を歪曲する事だって

 

不可能ではないのです。

 

 

 

 

 

 

このシリーズで

 

本作品の推薦理由は3つ。

 

 

推薦理由①

法律を私的利用すれば

不可能を可能にできるという事を

描いた映画だから

 

 

 

 

 

 

本作の主人公は精神科医のアイザック。

 

 

 

 

 


彼は裁判において

 

精神科という立場で証言を求められるような

 

著名な精神科医です。

 

↑アイザックは州立病院で

犯罪心理学の主任も務める精神病の権威。

 

 

 

 

 

 

そんな彼は、被告を助けようと思えば

 

精神科医としての意見を陳述し

 

被告に有利な判決を導くことも可能な男です。

 

 

 

 

 

そんなアイザックはある日

 

患者の姉と恋に堕ちてしまうのです

 

 

 

 

 

 

ヘザーという患者の姉のダイアナは絶世の美女。

 

↑幼少期に起こった何かによって

精神を病んでいるヘザー

 

 

↑彼女と別れて暮らしており

妹の事を心から心配している優しい姉ダイアナ。

 

 

 

 

 


ダイアナは人妻なのですが

 

アイザックは夢中になってしまうのです。

 

↑気が付けば二人はラブラブラブラブ

 

 

 

 

 


けれどダイアナの夫はイタリア系マフィア。

 

↑ダイアナの旦那は、こんな怖いギャングですあせる

 

 

 

 

 

 

怖い夫に支配される生活に疲れていたダイアナは

 

アイザックとの関係に安らぎを見出すのです。

 

↑夫は、怖い人なの…早く家に帰らなくっちゃ!

 

 

 

 

 


…これって

 

ドロドロした不倫映画?

 

( ̄□ ̄;)

 

 

 

 

 

 

いいえ。

 

 

 

 

ダイアナはある日

 

夫を殺しの容疑で逮捕されてしまうのです!

 

 

 

 

 

 


と言ってもダイアナは

 

夫を殺した記憶なんてありません。

 

 

 

 

 

 

彼女はお酒を一口でも飲むと

 

暴力的になって、その後の記憶を失ってしまう

 

酩酊症という精神病だったのです。

 

↑夫とレストランに行った日も

お酒を飲んで暴言を吐いて暴れ出してしまうダイアナ。

 

 

 

 

 

 

アイザックは彼女を助けたい一心で

 

あらゆる手段を駆使して

 

裁判で彼女の無実を勝ち取ろうとします。

 

↑彼女を助けるために

俺の持っている力を全部使うぞ!

 

 

 

 

 

 

さて、アイザックは愛するダイアナを

 

助ける事ができるのでしょうか?

 

 

 

 

 


それは是非、皆さん自身の目で

 

ご覧になって頂ければと思います。

 

 

 

 

 

 

アイザックのやっている事は

 

モラルハザードの公私混同です。

 

 

 

 

 

 

患者の姉と関係を持つ。

 

 

 

人妻と不倫をする。

 

 

 

殺人の容疑者を無罪にすべく

自分の権威を利用する。

 

 

 

 

 

…どれをとっても

 

ほめられた行為ではありませんね。

 

 

 

 

 

けれど、そんな人間だって

 

裁判を有利に戦う事ができるなら

 

平気で権威を活用する可能性があるのです。

 

 

 

推薦理由②

裁判に関わる人間が

誰もが聖人君主とは限らない

 

 

 

 

 

映画の中盤では

 

アイザックが裁判において

 

酩酊症を精神病として認めさせ

 

ダイアナに無罪を勝ち取れるかが描かれます。

 

 

 

 

 

そしてそこでは

 

ダイアナを有罪に持ち込みたい検察側が

 

別の精神科医を連れだしてきて

 

酩酊症の存在を否定しようとしてきます。

 

 

 

 

 

 

法廷での両者の論戦は

 

ディベートそのもの。

 

 

 

 

 

 

そこは真実の追求の場ではなく

 

自分の主張によって

 

望んでいる結審を導こうとする人たちの

 

勝敗を決する場所と化していきます。

 

↑彼女が無罪になるために

酩酊症の存在を陪審員に認めさせよう!

 

 

 

 

 

けれど、そんな利己的なアイザックの行動は

 

彼と同じく利己的な人間にとっては

 

とても利用しやすいものだったのです。

 

 

 

 

 

 

ミイラ取りがミイラになるように

 

裁判を利己的り利用していたアイザックは

 

気が付けば彼自身の存在を

 

利己的に利用しようとする人間の手中にあったのです。

 

 

 

 

 

法律を私的に利用する人間は

 

そんな自分の存在も

 

他者から私的に利用されてしまうのです。

 

 

 

推薦理由③

利己的な人間は

利己的な他者に利用される

 

↑サスペンスなので詳細は書きませんが

映画の後半は

今まで信じていた事実がどんどん崩れていきます。

 

けれどアイザックも正義の人ではないので

自分の保身のために

更に権威や知識を私的に利用していくのです。

 

 

 

 

 

という訳で次回は折角ですので

 

発掘良品シリーズを離れて

 

もっとも単純な

殺人サスペンス

 

というテーマで

 

マッチポイント

 

という映画を解説してみたいと思いますので

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

ではまた(*゜▽゜ノノ゛☆

 

↑遠い目をしている妹のヘザーはユマ・サーマン。

強い意志を持つ姉のダイアナはニコール・キッドマン。

 

どちにもミステリアスな雰囲気を持つ美人女優さん。

 

さてさて、どちらの女性が

アイザックを利用しようとしているのでしょう?