こんばんは
ご覧頂きありがとうございます

\(^▽^)/
 

 

 

 

 

 

本日も

 

想像力と
かいぶつぞろぞろ

 

というテーマで

 

吸血鬼ハンターD

 

 

という映画を
 

ご紹介させて頂ければと思います。

 

 

 

 

 

 

不死のヴァンパイアにとって
 

生きる目的とは一体何なのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

人間なら
 

今を一生懸命に!
 

とか
 

自分の限界に挑戦!
 

とか
 

命ある限りやり続ける!
 

といった生きる目的を見出せますが
 

不死の場合、そんな目標意味ありません。

 

 

 

 

 

 

そう。

 

 

 

 

 

 

不死というのは
 

限りなく退屈な日々
 

なのかもしれないのです…

 

 

 

 

 

 

このシリーズで

 

本作品を選ばせて頂いた理由は3つ。

 

 

 

推薦理由①
不死とは
無限の時間を持て余す
倦怠でしかない事が

描かれているから

 

 

 

 

 

 

本作の舞台は近未来。

 

 

 

 

 

 

人類は貴族と呼ばれる吸血鬼達に支配され
 

食料源=家畜となっていました。

 

 

 

 

 

 

 

けれど長年の支配は貴族たちに

 

倦怠と退廃をもたらします。

 

 

 

 

 

 

 

貴族たちは城にこもり

 

永遠の時間を退屈しないよう

 

どうやって過ごすかだけを考えるようになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな退屈しのぎの一つに

 

人間との結婚

 

があったのです。

 

 

 

 

 

 

貴族は


気に入った人間の女性を見つけると
 

首筋から血を吸って
 

自分の所有物だと宣言します。

 

 

 

 

 

 

血を吸われた女性は、婚礼の日までに
 

配下の魔物たちに連れ去られ
 

貴族の城で結婚式があげられるのです!

 

 

 

 

 

 

けれどこの結婚は、お遊びにすぎません。

 

 

 

 

 

 

飽きてしまえば女性は殺され

 

また新しい獲物をみつけるだけなのです。

 

 

 

 

 

 

花嫁に選ばれてしまったドリスは

 

貴族を倒せる吸血鬼ハンターを探していました。

 

↑気の強い怪物ハンターのドリスでしたが

貴族にはかないませんでした。

 

 

 

 

 

 

堕落しきった貴族たちを倒す
 

吸血鬼ハンターも
 

この時代には存在したのです。

 

 

 

 

 

 

ドリスが雇ったのは

 

美男子だけど寡黙で凄腕のハンターD。

 

↑なんだか禍々しい感じのハンターD。

 

 

 

 

 

 

さてドリスは

 

貴族の魔の結婚から逃れることが
 

できるのでしょうか?

 

 

 

 

 

そして吸血鬼ハンターDは

 

貴族を倒す事ができるのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

それは是非、皆さん自身の目で

 

ご覧になって頂ければと思います。

 

↑貴族はヴァンパイアですので

犠牲者を催眠状態にするなんて簡単です。

 

 

↑その上、不死なのですから…

どうやって倒せば良いのでしょう?

 

 

 

 

 

 

貴族のリィ伯爵は

 

ずっと物憂げな顔をしています。

 

↑ああ、退屈だ…

 

 

 

 

 

彼らは無限の人生を生きるのに

 

飽き飽きしているのです。

 

 

 

 

 

 

けれど

 

そんな彼らにも天敵が存在します。

 

 

 

 

 

その天敵とは、皮肉なことに

 

自分たちが生み出した吸血鬼と人間の混血児。

 

 

 

 

 

 

ヴァンピールと呼ばれる彼らだけが

 

吸血鬼を殺す事ができるのです。

 

 

 

 

 

 

そんな危険な敵を生み出すなら

 

人間と結婚などしなければ良いのでは?

 

 

 

 

 

いいえ。

 

 

 

 

 

それでは、退屈な人生に刺激がありません。

 

 

 

 

 

 

彼らはわざとヴァンピールを生み出し

 

自分たちの命を餌に呼び寄せ

 

返り討ちにして楽しんでいるのです。

 

 

 

 

 

 

あまりに退屈な人生は

 

自分の命が狙われることでさえ

 

退屈しのぎとなるのです。

 

↑あまりに退屈な不死の人生なら

こういう危険も

楽しみになってしまうのかもしれません。

(「13 ザメッティ」より)

 

 

推薦理由②

自分の命が危険というは

最高に刺激的な出来でもある

 

 

 

 

 

では、ヴァンパイアのご先祖様は

 

そんな自分たちの命さえ持て余す子孫を

 

どう考えていたのでしょう?

 

↑全ての貴族たちの先祖である

始祖様の肖像画

 

 

 

 

 

 

永遠の命を有効に使えるかどうかは

 

強い意志が求められること。

 

 

 

 

 

 

だからもし貴族の始祖が

 

自分の子孫が堕落してしまう可能性を

 

考えていたとすれば

 

彼らを始末する方法を

 

用意していたかもしれません。

 

 

↑救いようがないほど堕落してるなら

始末してあげるのも情けなのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

永遠の命を終わらせるのは

 

ある意味、救いなのかもしれないのです…

 

 

 

推薦理由③

無為な人生には

意味も価値も存在しない

 

↑リィ伯爵の娘ラミーカだけは

貴族の誇りを大切に生きるべきだと考えています。

 

けれど、その高過ぎる誇りによって

彼女も滅びを受け入れるのです…

 

 

 

 

 

 

と言う訳で次回は 

 

ヴァンパイアの弱点

 

というテーマで

 

30デイズ・ナイト

 

という映画を解説してみたいと思いますので

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

ではまた(*゜▽゜ノノ゛☆

 

↑本作はOVAの黎明期の1985年の作品。

 

思い切った残酷描写やエロスなどは

以降の作品へ多大な影響を与えていきます。

 

アメリカで公開されヒットし

今でも人気があるカルト映画なのです・