こんばんは

ご覧頂きありがとうございます

\(^▽^)/

 

 

 

 

 

本日も

 

想像力と辛苦の人生

 

というテーマで

 

心が叫びたがってるんだ

 

 

という映画を

 

ご紹介させて頂ければと思います。

 

 

 

 

 

 

人間は言葉によって

 

コミュニケーションを図る生物。

 

 

 

 

 

 

だからこそ言葉によって

 

傷ついたり、傷つけられたリする

 

生き物でもあるのです。

 

 

 

 

 

 

このシリーズで

 

本作品を選ばせて頂いた理由は3つ。

 

 

 

推薦理由①

舌禍によるトラウマは

深刻なコミュニケーション不全を

引き起こす可能性がある事が

描かれているから

 

 

 

 

 

本作の主人公の成瀬順は

 

ほとんど言葉を発する事のない女の子。

 

↑成瀬は学校でも家でも全く喋りません。

 

 

 

 

 

 

どうして喋らないの?

 

 

 

 

 

彼女はしゃべらないのではなく

 

喋る事が恐ろしくなってしまったのです。

 

↑喋るのが怖い!!!

 

 

 

 

 

 

小さいころの成瀬は

 

とてもよくお喋りする明るい女の子。

 

↑小学生の頃の成瀬は、よく喋る女の子!

 

 

 

 

 

 

けれど、そんな彼女のお喋りが原因で

 

家族が崩壊してしまったのです。

 

 

 

 

 

 

と言っても

 

彼女が悪い訳ではありません。

 

 

 

 

 

悪いのは成瀬の父親。

 

 

 

 

 

 

不倫をしていた父親が

 

ラブホテルから出てくるのを見た成瀬は

 

楽しそうに母親に

 

お父さんがお城から出てきた!

 

と話してしまったのです。

 

↑いいな~、お父さんはお城に行ったんだ爆  笑

 

 

 

 

 

、、、、、

 

( ̄_ ̄ i)

 

 

 

 

 

 

結果として父母は離婚。

 

 

 

 

 

成瀬と別かれる事になった父親は
 

別れ際に

 

全部、お前のせいだ!

 

と捨て台詞を言い捨てたのでした。

 

↑サラッと責任転嫁!

 

 

 

 

 

 

…これでは

 

喋る事が怖くなってしまいますよね。

 

↑以降、コミュニケーションは携帯打ち込みです。

 

 

 

 

 

 

そんな彼女でしたが

 

高校2年生になった時

 

担任の先生から

 

地域ふれあい交流会の実行委員に

 

任命されてしまったのです。

 

 

 

 

 

 

さて、全く喋れない成瀬は

 

果たして実行委員を

 

遂行する事ができるのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

それは是非、皆さん自身の目で

 

ご覧になって頂ければと思います。

 

↑え?私は絶対ムリ!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

傷ついた成瀬には

 

心にトラウマが宿ってしまいます。

 

↑卵の形で現れたトラウマ。

 

理由は、父の事をお母さんに話した時

お母さんが作っていたのがタマゴ焼きだったから。

 

 

 

 

 

卵は彼女に魔法をかけ

 

何か喋ると

お腹が痛くなってしまう

 

という呪いをかけました。

 

↑喋りたくないのではなく

喋ることが恐怖となってしまっているのです…

 

 

 

 

 

 

では、成瀬はこのまま

 

一生喋らなければ幸せなのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

そんな事ないですよね。

 

 

 

 

 

喋って不幸になったとしても

 

喋らないと幸福という事にはならないのです。

 

 

 

推薦理由②

必ずしも不幸の反対が

幸福とは限らない

 

↑トラウマで言葉を封じ込められた事自体だって

不幸な出来事です。

 

 

 

 

 

 

不本意ながら実行委員に選ばれた成瀬は

 

新しい環境において

 

自分でも知らなかった二つの事を

 

発見していきます。

 

 

 

 

 

 

一つは喋るのではなく

 

歌を歌う事なら問題ないという事。

 

↑ミュージカルなら人を傷つけないですよね!

 

 

 

 

 

そしてもう一つは

 

自分以外にも、言葉で傷ついた人は

 

たくさんいるという事に…

 

↑成瀬以外の実行委員たちも

言葉で傷ついたり、傷つけたりしていたのです。

 

 

 

 

 

という事は

 

仲間たちと一緒にミュージカルをする事で

 

成瀬は喋れるようになっていくの?

 

 

 

 

 

いいえ。

 

 

 

 

この映画は

 

そんな生易しい展開ではありません。

 

 

 

 

 

 

映画のラストでは

 

彼女が苦しんでいた原因は

 

彼女のお喋りではなく

 

彼女が喋らなかった事だったのが

 

明らかになります。

 

 

 

 

 

 

彼女のトラウマとなった原因は

 

心の中の想いを

キチンを言葉で発しなかった

後悔が生み出したもの

 

↑なぜ、喋れないのか?

いや、どうして喋らなかったのか?

 

 

 

 

 

それを解決しない限り

 

成瀬の心の傷は絶対にふさがらないのです。

 

 

 

 

 

 

人は、想いを言葉にする生き物。

 

 

 

 

 

だからこそ

 

想いを言葉にしないで生きるのは

 

とても辛いことなのです。

 

 

 

推薦理由③

人の心は

想いを叫びたがっている。

 

 

 

 

 

 

と言う訳で次回は

 

辛苦を与えられる

苦しみ

 

というテーマで

 

ザ・ギフト

 

という映画を解説してみたいと思いますので

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

ではまた(*゜▽゜ノノ゛☆

 

↑喋れない辛さより

喋らない孤独の方がずっと辛いものなのです…