こんばんは

ご覧頂きありがとうございます

\(^▽^)/

 

 

 

 

 

本日も

 

想像力と辛苦の人生

 

というテーマで

 

廿日鼠と人間

 

 

という映画を

 

ご紹介させて頂ければと思います。

 

 

 

 

 

 

幸福に生きたいというのは

 

誰もが望むもの。

 

 

 

 

 

 

けれど時には、そんなささやかな願いすら

 

叶えられない場合もあるのです

 

(ノ_-。)

 

 

 

 

 

 

このシリーズで

 

本作品を選ばせて頂いた理由は3つ。

 

 

 

推薦理由①

善意による行動も

結果としては

不幸な結果を招くこともある

 

 

 

 

 

 

主人公は

 

ジョージとレニーの二人組。

 

↑ジョージ(右)とレニー(左)

 

 

 

 

 

 

彼らは大恐慌時代の

 

農地から農地へ渡り歩いている

 

日雇い労働者。

 

 

 

 

 

 

と言っても、映画の冒頭

 

彼らは追いかけられて逃亡しています!

 

 

 

 

 

という事は、彼らは犯罪者!?

 

 

 

 

 

いいえ。

 

 

 

 

 

彼らが追われている理由は

 

犯罪ではなくトラブル!

 

 

 

 

 

実は、レニーは精神的に不安定で

 

普通の生活を送るのが難しい男だったのです。

 

↑言ったことを覚えていくられないレニー。

一般常識も全く理解できません。

 

 

 

 

 

 

普通なら病院に行くべきレニーですが

 

ジョージは優し接していくれているのです。

 

 

 

 

 

 

レニーのトラブルで農場を追われた二人でしたが

 

ジョージは決して怒りません。

 

 

 

 

 

 

彼の頭が弱いことを知っていつつも

 

一緒に幸せを掴もうと

 

農場を転々としているのです。

 

↑次の農場では、もうトラブルを起こすなよ。

うん。分かったよ。

 

 

 

 

 

 

そんな二人の夢は

 

お金を貯めて、土地を買って農場を作る事。

 

 

 

 

 

レニーは

 

ジョージが語る農場の夢が大好きで

 

何度も話して欲しいとせがみます。

 

↑ねっ!また牧場の話をしてよ!

 

 

 

 

 

レニーの大好きなのは

 

ウサギなどの可愛いい生き物と

 

一緒に暮らすところ。

 

 

 

 

 

 

レニーの心は

 

まるで小さな子供と同じなのです

 

(*´∇`*)

 

↑体は大きいですが、心はとってもピュア!

 

 

 

 

 

さて、そんな二人の素敵な夢は

 

果たして叶える事ができるのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

それは是非、皆さん自身の目で

 

ご覧になって頂ければと思います。

 

↑次に勤めた農場のオーナーはイヤな奴でしたが

彼らの前に、農場の夢を助けてくれる

パートナーが現れます!

 

 

 

 

 

本作は善行の美しさが描かれた作品。

 

 

 

 

 

ジョージの優しさによって

 

何度もヘマを繰り返すレニーも

 

何とか仕事に就くことができます。

 

 

 

 

 

 

けれど、一体どうして

 

ジョージはそんなに優しいのでしよう?

 

 

 

 

 

 

それは、過去にレニーの優しさに

 

助けられたことがあるから。

 

 

 

 

 

 

トラブルばかり起こすレニーは

 

ジョージにとっては迷惑な存在でもありますが

 

それでも

 

一人ぼっちで生きていくより

 

レニーと一緒に純粋な夢を追う事が

 

楽しかったのです。

 

 

 

推薦理由②

一緒にいたい関係とは

能力や才能の有無だけとは

限らない

 

 

 

 

 

けれどレニーの動物好きは

 

かなり注意が必要な癖。

 

 

 

 

 

レニーは

 

小さくてフワフワしたものが好きなのですが

 

力加減が分からないために

 

動物を殺してしまうことがあるのです。

 

↑新しい農場で子犬をもらって大喜びのレニー。

でも大丈夫?

 

 

 

 

 

そしてレニーのそんな癖は

 

女性の服などにも興味を呼び起こしてしまいます。

 

 

 

 

 

 

実は、前の農場でトラブルになった理由も

 

女性の服を触っしまい

 

レイプ犯と勘違いされてしまったから!

 

 

 

 

 

 

純真無垢であるからこそ

 

トラブルを引き起こしやすいレニーには

 

常にジョージの監視が必要だったのです。

 

↑レニーを一人にしておくと

何をするか分からないのです。

 

 

 

 

 

けれど…

 

レニーに興味を持った農場の息子の妻が

 

レニーに近づいて来てしまいます。

 

 

 

 

 

そして、そんな時

 

ジョージは、農場主になれる嬉しさで

 

仲間と飲みに行ってしまっていたのです…

 

↑大男さん。あなた可愛いわね!

 

農場主の息子に、愛想をつかしていた妻は

優しくて可愛い感じのレニーと

お話しようと近づいてきてしまうのです。

 

 

 

 

 

だれもが幸せになる事を願い

 

みんなが善意を持っていても

 

必ずしも幸福になれるとは限りません。

 

 

 

 

 

人生とは時として

 

運命に裏切られる辛苦を味わう事もある

 

残酷なものでもあるのです…

 

 

 

推薦理由③

人生の辛苦とは

悪に対する罰とは限らない

 

↑タイトルの廿日鼠(ハツカネズミ)とは

レニーが前に可愛がっていたペットのとこ。

 

彼は握りつぶして殺してしまった二十日鼠を

大事に持っています。

 

レニーには、殺すという事に対する罪悪感も

理解できないのです…

 

 

 

 

 

 

と言う訳で次回は

 

例え

状況が苦しくても…

 

というテーマで

 

ロックダウン

 

という映画を解説してみたいと思いますので

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

ではまた(*゜▽゜ノノ゛☆

 

↑この映画のラストは、とても哀しい結末。

 

レニーもジョージも

善意の果てに

大切なものを失ってしまうのです。

 

人生とは何だ!?