こんばんは

ご覧頂きありがとうございます

\(^▽^)/

 

 

 

 

 

本日も

 

想像力と辛苦の人生

 

というテーマで

 

アンフレンデッド

 

 

という映画を

 

ご紹介させて頂ければと思います。

 

 

 

 

 

 

学生時代の辛い体験によって

 

その後ずっと苦しむ人は少なくありません。

 

 

 

 

 

 

けれど、辛い体験によって

 

自殺してしまう人だっているのです。

 

 

 

 

 

このシリーズで

 

本作品を選ばせて頂いた理由は3つ。

 

 

 

推薦理由①

学生時代の辛い体験によって

死を選んでしまった人に

焦点を当てた映画だから

 

 

 

 

 

 

本作は

 

学生たちのネット上での交信を

 

リアルタイムで描いた一種の会話劇。

 

↑画面は終始こんな感じです。

 

 

 

 

 

 

映画の冒頭、主人公のブレアは

 

友達のローラが自殺した瞬間の映像を

 

動画サイトで閲覧していました。

 

↑「ローラ・バーンズの自殺」という動画。

 

 

 

 

 

そんな時、恋人のミッチが

 

スカイプで連絡してきます。

 

↑仲良し彼氏とのラブラブチャットウインク

 

 

 

 

 

 

その後、仲の良い3人が会話に加わり

 

チャットを始めるのですが

 

その中に謎の人物が一人混じっていたのです。

 

↑おい?このアイコンないヤツ誰???

 

 

 

 

 

 

謎の参加者を外そうとしても

 

なぜか切断できません。

 

 

 

 

 

変だと思ったメンバーが

 

いろいろ調べてみて分かったのは

 

謎のメンバーは

 

死んだローラのアカウントを使用していた

 

という事だったのです!

 

 

 

 

 

 

 

さて

 

ローラのアカウントを使っているのは

 

一体誰なのでしょう?

 

 

 

 

 

そしてその目的は一体?

 

 

 

 

 

 

それは是非、皆さん自身の目で

 

ご覧になって頂ければと思います。

 

↑誰?

友達じゃない人=アンフレンデッド?

 

 

 

 

 

 

ネット世代の現代っ子たちは

 

チャットと同時に様々なソフトを同時に駆使します。

 

 

 

 

 

スカイプ

 

まとめサイト

 

YOUTUBE

 

facebook…

 

↑同時にたくさんのソフトを使い

情報を収集します。

 

 

 

 

 

そして、その過程で分かって来たことは

 

 

 

 

 

ローラはネットに

 

ひどい映像をアップされたのが原因で

 

自殺したという事。

 

 

 

 

 

 

そして、ブレアたちが

 

他者と話しながら

実は全く別の事をしている

 

という二重性です。

 

 

 

 

 

スカイプで話す仲間たちと

 

お互い仲良くしているのに対して

 

裏で個人的に通信したり

 

途中まで書き込んでいた本音を削除して

 

結局発信しないブレアは

 

外見と本音とを使い分けているのです。

 

 

 

推薦理由②

人間の二面性を

コンピュータの画面上で

表現している

 

 

 

 

 

 

ローラのアカウントで

 

彼らのチャットに参加している人物は

 

そんな彼らの二面性を

 

一人ずつ強制的に暴いていきます。

 

 

 

 

 

みんな仲良し!

 

ローラは友達だった!

 

私に責任はない!

 

 

 

 

 

本当にそうでしょうか?

 

 

 

 

 

 

ローラを名乗る人物は

 

チャットから抜けようとするメンバーを

 

謎の力で自殺に追い込みます。

 

 

 

 

 

 

彼らはネットから逃げる事もできず

 

ネット上で暴かれていく

 

お互いの隠している実像を知り

 

相互不信となっていくのです。

 

 

 

 

 

そう。

 

 

 

 

 

謎の人物がアンフレンデッドではなく

 

本当は全員が

 

アンフレンデッドだったのです…

 

↑何でこんな事するのー!!

 

それは、自分の胸に聞いてみるといいよ。

 

 

 

推薦理由③

人は友達のフリをするのが

得意な生き物である

 

 

 

 

 

と言う訳で次回は

 

苦渋の選択

 

というテーマで

 

廿日鼠と人間

 

という映画を解説してみたいと思いますので

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

ではまた(*゜▽゜ノノ゛☆

 

↑映画を楽しんで頂くために

細かい内容は説明いたしませんが

もし、死を覚悟した人が友達の隠していた情報を

洗いざらいネットにアップして

死んでしまったとしたら…

 

自分を破滅されるような情報は

死後、永遠の呪いのように

ネット上を徘徊し続けるのだと思います。