こんばんは
ご覧頂きありがとうございます

\(^▽^)/

 

 

 

 

 

本日も

 

想像力と辛苦の人生

 

というテーマで

 

ゴッド・ブレス・アメリカ

 

 

という映画を

 

ご紹介させて頂ければと思います。

 

 

 

 

 

 

誠実でまじめな人間は

 

現実社会において

 

常に正しく評価されているのでしょうか?

 

 

 

 

 

…残念ですが

 

そうとは言い切れませんね。

 

 

 

 

 

 

誠実な人がバカにされたり

 

まともな人が孤立する事も少なくないのです

 

(ノ_-。)

 

 

 

 

 

 

このシリーズで

 

本作品を選ばせて頂いた理由は3つ。

 

 

 

推薦理由①
真っ当に生きている人は
現代のような社会を耐えられるのか?
というテーマが描かれているから

 

 

 

 

 

 

主人公のフランクは

 

生きる事に苦しんでいました。

 

 

 

 

 

 

妻とは離婚し

 

妻に育てられた幼い娘はワガママ放題で

 

フランクに会おうともしません。

 

↑フランクは誠実かつ常識人。

けれど娘は電話にさえ出てくれません。

 

 

 

 

 

 

フランクは

 

会社の受付の女の子に優しく接しますが

 

彼女からセクハラだと訴えられ

 

それが原因で会社をクビになってしまいます。

 

↑フランクは受付の女性に対して

親身になったでけですが

女性はフランクの上司にハラスメントだと訴え

解雇されてしまいます。

 

 

 

 

その上、主治医からは

 

脳腫瘍で長くはないと宣告されてしまいます!

 

 

 

 

 

 

公私ともに絶望ですね。

 

 

(T_T)

 

 

 

 

 

家に帰ったフランクは


TVを見ながらピストルを口にくわえて

 

自殺しようとしますが

 

ふと思いなおし、家を飛び出して車に乗り込みます。

 

↑もう死のうと思ったのですが…

 

 

 

 

 

フランクが向かった先は

 

彼が観ていたTVに出ていた
 

金持ち女子高生クロエの通う学校。

 

 

 

 

 

 

 

クロエは

 

TVで密着取材されているセレブな女の子。

 

 

 

 

 

お金持ちの娘ですが

 

周囲への感謝の気持ちを全く持たない

 

横暴で乱暴な女の子です。

 

↑セレブなクロエの生活に密着する番組では

彼女のワガママが

面白おかしく放送されています。

 

 

 

 

 

 

 

そんな番組を観ているうちに

 

フランクの心の中で

 

何かがプチッと切れてしまったのです。

 

 

 

 

 

 

フランクは、クロエを見つけると

 

銃口を向けて射殺してしまいます!

 

↑死ね!パンッ!!

 

 

 

 

 

大変な事態になりましたね!

 

( ̄□ ̄;)

 

 

 

 

けれど…

 

射殺されたクロエを見て
 

大喜びする女の子が現れたのです!

 

↑おじさん!クロエ殺したの!?

やったね!!

 

 

 

 

 

 

さて、大喜びしている女の子は

 

一体何者なのでしょう?

 

そしてフランクの運命はいかに?

 

 

 

 

 

 

それは是非、皆さん自身の目で

 

ご覧になって頂ければと思います。
 

↑人殺しおじさんと謎の女の子。

 

 

 

 

 

 

 

家族も、仕事も、寿命も失ったフランクは

 

人生の敗残者。

 

 

 

 

 

けれど彼の心は

 

腐っていた訳ではありませんでした。

 

 

 

 

 

 

彼は家のTVで

 

テキサスタワー事件の番組を観ています。

 

 

 

 

 

 

この事件は

 

模範的な好青年と呼ばれた白人の青年が

 

テキサス大学の展望台から

 

無差別にライフルを発砲して15名を射殺した事件!

 

 

 

 

 

 

模範的青年が

 

殺人鬼になった正確な理由は

 

今なお不明です。

 

 

 

 

 

けれどフランクの場合は

 

ハッキリしています。

 

 

 

 

 

彼にとって、クロエ殺しは

 

自分にできる善行をする

 

という事だったのです。

 

 

 

 

 

 

常識人であるフランクにとって

 

現代のアメリカは絶望的な社会でした。

 

 

 

 

 

フランクの善意の行為は全て否定され

 

人々はバカなTV番組を支持し

 

社会的な理不尽には目もくれません。

 

 

 

 

 

 

けれどフランクは心の中で

 

そんな人々を殺してやりたいと思っていたのです。

 

↑フランクは想像の世界で

理不尽な人々を皆殺しにする夢を見ます。

 

ただし彼は善良なので

実際には実行しなかったのです。

 

 

 

 

 

けれど医者に

 

余命がほとんどないと言われたフランクは

 

もはや失うものはありません。

 

 

 

 

 

彼は自分の人生の締めくくりとして

 

アメリカの害になるものを

 

排除しようとかんがえたのです!

 

↑俺が最後にアメリカのためにできる事は

死ぬことじゃない…

 

 

 

推薦理由②

死ぬ気になった人間は

モラルを超越した決定を

する事がある

 

 

 

 

 

では、クロエの死を喜んだ女の子は

 

一体何者なのでしょう?

 

↑クロエの死を喜ぶ女の子!

やったね😊

 

 

 

 

 

彼女にとって

 

生きるというのは絶望!

 

 

 

 

 

モラルなき現代社会は

 

善良で理知的な人ほど

 

周囲の愚かさに絶望してしまうのです。

 

 

 

 

 

フランクと女の子は

 

モラル亡きアメリカを旅しながら

 

次々と粛清していきます!

 

 

 

 

 

 

二人にとっては

 

自分の人生を楽しむよりも

 

モラル亡き人間たちを始末することが

 

大切な使命となっていくのです。

 

 

 

推薦理由③

モラル亡き人間を排除するシステムが

現代社会にないからこそ

誠実な人間の怒りが爆発する事がある

 

 

 

 

 

二人の行動は狂気でしょうか?

 

それとも

 

神に祝福されるべき善行なのでしょうか?

 

 

 

 

 

その答えは

 

観客である私たちに委ねられるのです…

 

↑モラルなき人間を粛清する事は

モラルに反するのか!?

 

 

 

 

 

と言う訳で次回は

 

貧すれば鈍する

 

というテーマで

 

トレーダーズ

 

という映画を解説してみたいと思いますので

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

ではまた(*゜▽゜ノノ゛☆

 

 

↑本作とよく似た作品に

「フォーリング・ダウン」があります。

 

ある暑い日に、我慢の限界を超えた男が

LAで殺戮を繰り返しながら

元妻の家へと接近していくという映画ですが

男の暴走の理由が見えてくると

彼は決して悪人ではないことが分かってきます。

 

現代においては

善良な人ほど壊れやすいのかもしれません…

 

音譜「フォーリング・ダウン」の回はコチラ音譜