こんばんは
ご覧頂きありがとうございます

\(^▽^)/

 

 

 

 

 

 

本日も

 

想像力と天使とデート

 

というテーマで

 

グリース

 

 

という映画を

 

ご紹介させて頂ければと思います。

 

 

 

 

 

時代の天使というのは

 

強制的に作られるものでしようか?

 

 

 

 

 

 

いいえ。

 

 

 

 

 

その時代の天使というものは

 

時代の空気の中から生まれてくるものなのです。

 

 

 

 

 

 

このシリーズで

 

本作品を選ばせて頂いた理由は3つ。

 

 

 

推薦理由①

50年代への回帰路線を

ぶち壊した

新しい時代の天使を描いた

作品だから

 

 

 

 

 

 

この映画の冒頭

 

海岸で仲良く遊ぶ男女が登場します。

 

↑ウフフ、アハハ😊

 

 

 

 

 

 

甘ったるい雰囲気の二人は

 

なんだか、古典的なメロドラマのよう!

 

ドキドキドキドキドキドキ

 

 

 

 

 

それそもそのはず。

 

 

 

 

この最初のシーンは

 

1959年のラブロマンス映画

 

避暑地の出来事

 

を意識したもの。

 

↑避暑地の出来事(1959年)

 

 

 

 

 

 

 

なんで!?

 

 

 

 

 

 

それは

 

避暑地の出来事のヒロインである

 

サンドラ・ディーという女優が

 

この映画で重要な意味を持つからなのです。

 

↑避暑地の出来事のサンドラ・ディーは

50年代に支持された清純な女性のイメージです。

 

 

 

 

 

グリースの舞台も50年代。

 

 

 

 

 

 

主人公のダニーとサンディも
 

美男美女のカップル。

 

 

 

 

 

ダニーの外見は
 

ロカビリー風の不良っぽく見えますが

 

実はとっても純情な青年。

 

↑ダニーは不良っぽいけど純情な青年。

 

 

 

 

 

 

対するサンディーは

 

サンドラ・ディーをイメージした

 

品行方正なお嬢様でした。

 

↑これぞサンドラ・ディーの再来!

という雰囲気のサンディ。

 

 

 

 

 

 

本作は二人の恋愛と

 

周囲の仲間たちが繰り広げる青春劇の


楽しいミュージカル映画。

 

↑ジョン・トラボルタの出世作です!

 

 

 

 

 

 

ストレートな展開なので

 

今でも楽しく観る事ができるのですが


サンディの事を友達が
 

サンドラ・ディーに似ている!
 

と言う部分だけが
 

理由が分かりにくいかもしれません。

 

↑あんたサンドラ・ディーみたいないい子ちゃんね!

と、友達にからかわれるサンディ。

 

どうして!?

 

 

 

 

 

 

 

この映画が作られたのは1979年。

 

 

 

 

 

60年代後半の若者革命と
 

70年代の青年の迷走は終わりを迎え
 

80年代という新時代を迎えつつありました。

 

 

 

 

 

 

そんな80年代に

 

アメリカの政治家が求めたのは
 

古き良き50年代への回帰

 

でした。

 

 

 

 

 

70年代の荒れた若者ではなく


健全な若者たちが楽しく青春していた

 

夢の50年代!

 

 

 

 

 

 

この映画では

 

そんな50年代をもう一度!

 

という想いのシンボルとして

 

サンドラ・ディーが引用されていたのです。

 

↑みんな!サンドラ・ディーのような

50年代のかわいい女の子に戻ろう!

 

 

 

 

 

 

という事は、映画のラストも

 

避暑地の出来事のような

 

健全な男女カップルの誕生で終わるの?

 

 

 

 

 

いいえ。

 

 

 

 

そうではありません。

 

 

 

 

では一体どんなラストになるのか?

 

 

 

 

 

 

それは是非、皆さん自身の目で

 

ご覧になって頂ければと思います。

 

↑ダニーとサンディは

50年代風のままで終わるのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

時代というは

 

恣意的に作られるものではありません。

 

 

 

 

 

 

 

70年代という時代を通り抜けた世代は

 

親の言いなりだった50年代でも

 

ロックとヒッピーと学生運動の60年代でも

 

社会通念を崩壊させた70年代でもない

 

新しい時代を模索していました。

 

 

 

 

 

 

それは

 

子供らしさを全開にして

 

自分たちの好きなことをエンジョイする

 

キラキラの80年代!

 

 

 

 

 

この映画のラストでは

 

思いっきり自由になった二人のダンスが

 

新時代の到来を告げているのです。

 

↑サンディを演じたのはオリビア・ニュートン=ジョン!

 

彼女の真の魅力は

サンドラ・ディーの恰好では発揮されません。

ビックリのエンディングは

是非、皆様の目で楽しんでください。

 

 

推薦理由②

時代の流れは止められない

たとえ望んでも

若者たちを過去へ回帰させるのは

不可能である

 

 

 

 

 

 

 

と言う訳で

 

次回はいよいよこのシリーズ最終回

 

原点回帰して

 

男子のための

天使とデート

 

というテーマで

 

アンジェラ

 

という映画を解説してみたいと思いますので

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

ではまた(*゜▽゜ノノ゛☆

 

 

推薦理由③

80年代の魅力は

若者の挑戦が許された

自由な空気感!

 

↑本作の魅力は、なんといっても自由な空気!

 

ダンスも流れる音楽も

過去のしきたりから逃れて

自由奔放に様々な試行錯誤がなされています。

 

一見チープにも見える80年代カルチャーは

若者たちが自由に何でも挑戦できた

素敵な時代でもあったのです。

 

あ…

YOUTUBEやインスタグラムで

若者が自由に発信できる文化がある

2010世代も

ちょっと似ている気がします

\(^▽^)/

 

 

↑ハチャメチャなグリースのオープニングアニメ!

でも、とっても自由なのです。