こんばんは
ご覧頂きありがとうございます

\(^▽^)/

 

 

 

 

 

 

本日も

 

想像力と天使とデート

 

というテーマで

 

空気人形

 

 

という映画を

 

ご紹介させて頂ければと思います。

 

 

 

男性が望む、天使のような女性とは

 

ひょっとすると

 

自我を持たない女性

 

なのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

要求に対して

 

一切、文句も意見も言わない

 

人形のような女性なら

 

意見の相違で傷つきませんから…

 

 

 

 

 

 

このシリーズで

 

本作品を選ばせて頂いた理由は3つ。

 

 

 

推薦理由①
自我が優先される現代において
人はみんな孤立している
という視点が描かれているから

 

 

 

 

 

 

主人公の女の子は

 

心を持ってしまった人形。

 

 

 

 

 

 

人形と言っても子供が遊ぶものではなく

 

いわゆるダッチワイフです。

 

 

 

 

 

 

彼女は中年男性の所有物であり

 

男は人形にのぞみという名前を付け

 

恋人のように接していました。

 

↑のぞみ。今日も可愛いな😊

 

 

 

 

そんな人形は

 

ある朝、男が仕事に出かけた後

 

突然心が芽生えてしまったのです!

 

↑滴の光を見て…

 

 

↑「キレイ」という感じようが突然、芽生えた人形。

 

 

 

 

 

 

おお!

 

 

 

なんかロマンティックな展開ですね

 

ヽ(=´▽`=)ノ

 

 

 

 

 

 

けれど、心が芽生えたといっても
 

ピノキオのように
 

自由意志がある訳ではありません。

 

↑良きにつけ悪しきにつけ

自由意思で行動するピノキオ!

 

 

 

 

 

世の中が何もわからない彼女は

 

フラリと外へと出て人間社会を見て回ります。

 

↑男が着せていたメイド服で街を歩き回ります。

 

 

 

 

 

そして彼女は…
 

恋に堕ちてしまうのです!

 

↑街のレンタルビデオ店で…

 

↑バイトの青年を好きになってしまうのでした!

 

 

 

 

 

さて、空気人形の恋は叶い

 

彼女は幸せになれるのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

それは是非、皆さん自身の目で
 

ご覧になって頂ければと思います。

 

↑ビデオ店でバイトを始める人形に

青年は、優しく色々な事を教えてくれますが…

 

 

 

 

 

本作は、人と人がうまく繋がれない

 

時代の空気を描いた作品。

 

 

 

 

 

 

人形は青年を愛する事によって
 

持ち主から愛されることを拒否し始めます。

 

↑好きなんやめぐみ~ラブラブ

感情が芽生えたことを知らない男は

優しく人形に接しますが

感情のある人形は、彼の愛を拒絶します。

 

 

 

 

あ…。

 

 

 

 

もはや人形は

 

男にとっての天使ではありませんね。

 

 

 

 

 

そう。

 

 

 

 

人を愛するという感情は

 

相手への一方的な想いであるために

 

すれ違ってしまう事も多いのです。

 

↑子供と一緒に手をつなごうとした人形は

あっけなく拒絶されてしまいます。

 

感情とは、一方的なものなのです…

 

 

 

 

だからこの映画に登場する

 

すべての人たちも

 

人と繋がれない人生を送っていおり

 

繋がれない悲しさは

 

代償行為で補っているのです。

 

↑男が人形をのぞみと呼ぶ理由は

別れた彼女の名前だから。

 

 

↑人形は、彼の愛の代償行為でしかないのです。

「私は、5980円の安物の代用品…」

 

 

 

 

推薦理由②

理想の天使が見つからないなら

代用品を求めるかも

 

 

 

 

 

では、彼女と青年との愛は

 

本物でしょうか?

 

 

 

 

 

ある日、彼女は怪我をして

 

空気が抜けてしまいます。

 

↑あっ!腕に穴が開いた!!

 

 

↑ヘニャヘニャになる彼女!

青年はビックリ。

 

 

 

 

 

けれど青年は彼女のために

 

抜けた空気を吹き込んでくれたのです。

 

↑よいしょ!よいしょ!

 

 

 

 

 

 

自分の体に流れ込む彼の息。

 

人形ははじめて

 

自分のために向けられた愛を感じて

 

嬉しくなるのです。

 

↑これは…代償行為ではないもの!

ひょっとしてこれは愛?

 

 

 

 

 

彼女は考えます。

 

 

 

 

 

心があるというのは苦しいこと。

 

心があると傷ついてします。

 

心があるから嘘をつく。

 

でも、心があるから嬉しさも感じる。

 

↑心があるというのは…どういう意味があるの。

 

 

 

 

 

これは彼女に限らず

 

人類の普遍的な悩みですね。

 

 

 

 

 

 

彼女にとって、心が生まれたことは

 

ただハッピーなことでもなく

 

ただ悲しいことでもなかったのです。

 

↑青年は、私を誰かの代用としてではなく

愛してくれてるのかな…

 

だとしたら、嬉しいな。

 

 

 

 

 

 

 

けれど、この映画のラストと

 

とても重く苦しいもの。

 

 

 

 

 

彼女の夢である

 

彼女自身の心の中の願望は

 

結局叶いません。

 

↑彼女の夢は

彼女自身がみんなから祝福されることでした…

 

 

 

 

 

けれど、人間の夢というものは

 

あまり叶わないものなのではないでしょうか?

 

 

 

 

 

みんな、それぞれの人生を生きています。

 

 

 

 

 

 

そして、ちょっとした関係を持ったり

 

知り合ったりして

 

深い人間関係になることなく別れていきます。

 

 

 

 

 

 

けれど、花の受粉に

 

風や空気や虫などが媒介するように

 

通り過ぎていった誰がいたことで

 

人生が変わっていくのなら

 

他者との深い繋がりを求めなくても

 

生きる意味や価値はあるかもしれませんよね。

 

 

 

 

 

 

空気人形は

 

誰かの何かになれる事を望み

 

静かに消えていくのです。

 

 

 

 

推薦理由③

人との繋がりに執着せず

関わった事に意味があると信じよう

そうすれば

孤独に絶望を感じずに済む

 

↑自分の生まれた場所を探し

ダッチワイフ工場に行き

廃品として戻ってきた人形をみている彼女に

製作者は

みんな誰かに愛されて帰って来るんだよ

と言います。

 

別れたから出会い自体が無意味

という訳ではないのです。。

 

 

 

 

 

と言う訳で次回は

 

身分違いの天使とデート

 

というテーマで

 

プリティ・イン・ピンク

 

という映画を解説してみたいと思いますので

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

ではまた(*゜▽゜ノノ゛☆

 

↑本作を監督した是枝裕和監督は

人と人とが繋がれず

愛が一方通行になってしまう問題の解決策を

「海よりもまだ深く」

という映画で提示しています。

 

愛が通り過ぎてしまったとしも

意味がなかった

と言う訳ではないのです。

 

 

音譜「海よりもまだ深く」の回はコチラ音譜

 

 

空気人形 [DVD] 空気人形 [DVD]
4,104円
Amazon