こんばんは
ご覧頂きありがとうございます

\(^▽^)/
 
 
 
 
 
本日も
 
想像力と天使とデート
 
というテーマで
 
ターボキッド
 
 
という映画を
 
ご紹介させて頂ければと思います。
 
 
 
 
 
 
たとえ世界が地獄だとしても
 
天使のような女の子が微笑みかけてくれるのなら
 
男の子は愛する彼女を守るために
 
強くなれるのかもしれません!
 
 
 
 
 

このシリーズで
 
本作品を選ばせて頂いた理由は3つ。
 
 
 
推薦理由①
地獄のような世紀末でも
愛する女の子を守るためなら
男の子は強い男へと変身できるのだ
という事が描かれているから
 
 
 
 
 
映画の舞台は1997年。
 
 
 
 
 
80年代の末にロボットとの戦争が起こり
 
廃墟となってしまった世界では
 
人々が水を求めて彷徨っていました。
 
↑世界は崩壊し…
 
 

↑こんな人々が街から街へと
水を求めて略奪を繰り返していました!
 
 
 
 
 
…ん?
 
( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
 

どっかで聞いた事がある世界観ですね!
 
↑水を求めた世紀末の暴徒と言えば…?
 
 
 
 
 

ひょっとしてこの作品は、80年代に作られた
 
マッドマックス2の類似作?
 
↑そう!あの北斗の拳ですら
「マッドマックス2」の影響を受けた作品です!
 
 
 
 
 

いいえ。
 
 
 

そうではないのです。
 
 
 
 

本作は80年代に量産された
 
低予算SFやアクション映画へのオマージュ!
 
 
 
 
 

音楽やファッションで
 
80年代を再評価されているように
 
自主制作的なワイルド感が魅力の
 
80年代のインディーズでバイオレント系の映画も
 
再評価されつつあるのです!
 
↑どことなく変な特撮の
「片腕マシンガール」や「プラネット・テラー」は
80年代映画のオマージュです。
 
 
↑本物はこういうヤツです。
(1986年作「悪魔の毒々サーファー」より)
 
 
 
 
 
 

この映画の主人公は
 
そんな世紀末の世界で
 
たった一人生きている少年のキッド。
 
 
 
 
 
 
キッドは精神的にはまだ子供で
 
廃墟から子供の遊び道具などを漁り
 
それを故買商に売って
 
水を分けてもらって生活しています。
 
↑80年代に世界が崩壊しているので
キッドが遊ぶものは80年代のオモチャなのです。
 
 
 
 
 
 

サバイバル能力は?
 
 
 
 
 

キッドに、そんなの全然ありません!
 
 
 
 
 

キッドはゴミ漁りと
 
ターボレンジャーというコミックを
 
読みふけるだけの人生だったのですが…
 
 
 
 
 
キッドは、ある日突然

天使に出会ってしまうのです!
 
 
 
 
 

キッドがターボレンジャーを読んでいる時
 
不意に後ろから声をかけてきた
 
ペールブルーのツナギを来た不思議な女の子。
 
↑ターボレンジャーは彼のフェイバリット。
思わず音読していましたが…
 
 
↑気が付くと、横に可愛い女の子が!?
 
 
 
 
 
 
彼女はニコニコしながら
 
私とかくれんぼしない?
 
と話しかけてきたのです!
 
 
 
 
 

と言っても、彼女の微笑みは
 
なんだかひきつった危ない感じの笑顔。
 
↑……………汗汗汗
 
 
 
 
 

その上彼女は
 
転がっている死体に向かって
 
親しげに話しかけていたのです!
 
 
 
 
 
 
 
メチャクチャ怯えたキッドは
 
急いで彼女の元を離れ
 
地下にある隠れ家に逃げ込みますが
 
彼女はニコニコ笑いながら追ってきたのです。
 
 
 
 
 

さて、怪しさMAXの少女は
 
果たして何者なのでしょうか?
 
 
 
 
 

そして世紀末の荒野でキッドと少女は
 
どんな関係になっていくのでしょうか?
 
 
 
 
 

それは是非、皆さん自身の目で
 
ご覧になって頂ければと思います。
 
↑懐っこいけど、メチャクチャ怪しい女の子!
世紀末らしからぬ彼女の正体は?
 
 
 
 
 
本作のスートリーは
 
北斗の拳やマッドマックス2などと
 
ほぼ同じような展開。
 
 
 
 
 
 
けれど違っているのは
 
ケンシロウやマックスが戦う男だったの対し
 
キッドは戦わない男だったこと。
 
 
 
 
 
 
キッドの父母は
 
ゼウスと名乗る悪党によって
 
殺されているのですが
 
幼かったキッドは戦う事ができないため
 
逃げ出してしまったのです。
 
↑ゼウスの部下によって殺された母!
 
 
 
 
 
 
けれど、成長した今
 
キッドと友達になってくれた女の子の危機にも
 
逃げ出してしまって良いのでしょうか?
 
↑仲良くなった彼女がピンチになっても
逃げ出していいの?
 
 
 
 
 
そう。
 
 
 
 
 
 
男の子は
 
好きになった女の子を守るためなら
 
ヒーローになれるのです!
 
 
推薦理由②
男の子にとって
微笑んでくれた女の子は
守るべき存在になる!
 
↑最初は不審に思っていたキッドですが…
 
↑親しくなってくれた彼女を
どんどん好きになっていくのです!
 
 
 
 
 
映画の後半
 
血みどろの大戦闘に突入していきますが
 
彼女を守ろうと決意したキッドは
 
もはや、ただのキッドではなく
 
ターボキッド
 
となっていくのです!
 
↑廃墟で発見したターボレンジャーの秘密兵器で
 
↑俺はターボキッドとなって彼女を守るんだ!!
 
 
 
 
 
…んん?
 
 
 
 
なんか、この展開
 
最近の日本映画でもありましたね!!
 
 
 
 
はい
 
\(^▽^)/
 
 
 
 
 
 
この展開は
 
アイアムアヒーロー
 
と全く同じ!
 
↑残酷な世界、ヘタレ男が主人公、
だけど恋した彼女を守りヒーローへ!
…とてもよく似ていますね。
 
 
 
 
つまり、世界中の男の子は
 
女の子の微笑みによって
 
強い男へと生まれ変われるのです
 
ヽ(=´▽`=)ノ
 
↑守りたい彼女は、男の子を男に変えるのです!
 
 
 
推薦理由③
強い男になった男の子は
例え悲劇が待っていたとしても
もはや逃げることはない
 
↑バカバカしい映画に見えて
実は結構、感動のラストが待っているのです!
 
 
 
 
 
と言う訳で次回は
 
夢の中の天使とデート
 
というテーマで
 
未来世紀ブラジル
 
という映画を解説してみたいと思いますので
 
どうぞよろしくお願いいたします。
 
 
 
 
 
ではまた(*゜▽゜ノノ゛☆
 
↑頑張れキッド!
愛する彼女のために強くなれ!!
 
 
 
ターボキッド [DVD] ターボキッド [DVD]
4,104円
Amazon