こんばんは
ご覧頂きありがとうございます

\(^▽^)/

 

 

 

 


本日も

 

想像力と子供の環境

 

というテーマで

 

小さな悪の華

 


という映画を

 

ご紹介させて頂ければと思います。

 

 

 

 

 

前回ご紹介させて頂いた

 

カラスの飼育において

 

大人社会の怪しさを知った少女は

 

心に闇を育ててしまう可能性があることを

 

ご説明させて頂きました。

 

↑おばさん、死んじゃえ。


カラスの飼育はコチラ

 

 

 

 

 

 

では

 

少女の心の中の闇が育ってしまうと

 

一体どうなってしまうのでしょう?

 

 

 

 

 

 

このシリーズで
 
本作品を選ばせて頂いた理由は3つ。
 

推薦理由①
闇を愉しむようになった少女は
どんな行動をするのかが
描かれているから

 

 

 

 

 


本作の主人公は

 

ロールとアンナという2人の少女。

 

 

 

 

 

彼女たちは

 

悪に魅入られた少女たちです。

 

 

↑ロールとアンナは、とても悪い女の子たちです。

 

 

 

 

 


という事は

 

家庭環境が問題なの?

 

 

 

 

 

いいえ。

 

 

 

 

 

2人はとても裕福な家の子女。

 

 

 

 

 

 

キリスト教系の寄宿舎学校に通い

 

日曜に教会へ行くのも欠かさない家庭で

 

なに不自由なく暮らしています。

 

↑特にアンヌの家は

召使や庭師、下男などを雇っているお金持ち!

お母さんもファッションデザイナーです。

 

 

 

 

 

 

けれど2人は、悪いことをするのが

 

楽しくてしょうがないのです!

 

↑さぁ、今夜の悪いことして楽しもう!!

 

 

 

 

 


これは幼少期には良くある事。

 

 

 

 


小さい時は

 

正しい事をする優等生でいるより

 

イタズラしている方が

 

楽しいに決まっていますよね

 

ヽ(=´▽`=)ノ

 

 

 

 

 

 

ロールとアンナの2人は

 

そんな子供心をそのまま持ち続けたまま

 

知能と肉体が発達してしまった少女

 

だったのです!

 

↑体はもう大人だけど

悪いことにしか興味ない女の子たち!

 

 

 

 

 

 

頭も良く、機転も利く二人は

 

学校でも家でも教会でも

 

良い子のフリをしていますが

 

2人っきりになると

 

あらゆる悪を実践していきます。

 

 

 

 

 

 

嘘なんていうのは序の口!

 

頭の良くない牧童を

 

誘惑するフリをしてからかったり

 

下男が大切に飼っている鳥を殺し

 

彼が死んだ鳥を見て嘆くのを

 

影に隠れて、笑いをこらえながら鑑賞したり

 

自分たちの祭壇を作り

 

夜中に悪魔に身も心も捧げる事を誓ったり


積み藁や納屋などに放火して楽しんだり…

 

↑私たちは一生を悪魔に捧げることを誓います!

 

 

↑キャハハハ燃えろ!燃えろ!

 

 

 

 

 

…彼女たちの行動を観ていると

 

すごく気分が悪くなります!

 

(-""-;)

 

 

 

 

 


でも、彼女たちは何で

 

そんなに残酷になれるのでしょう?

 

 

 

 

 

それは…

 

 

 

 

そんな日々だからこそ

 

毎日が楽しいからだと思われます。

 

 

 

推薦理由②
少女たちにとっての楽しい日々とは
健全なものとは限らない

という真実を描いているから

 

 

 

 

 

ローラとアンヌは2人でいる時だけ

 

自分たちの人生を楽しんでいるようです!

 

↑今日は頭の悪い下男をキリスト役にして

いじめて遊ぼう!!

たのし~

 

 

 

 

 

悪いこと実行しては

 

笑い転げている日々!

 

 

 

 

 

 

彼女たちにとってそんな行為は

 

悪事ではなく

 

人生をエンジョイしているだけなのです。

 

↑ロールと悪いことをしている時が楽しい!

アンヌと悪いことをしてる時が楽しい!

ずっと一緒に楽しく過したいね~

 

 

 

 

 

 

現代でも

 

仲間との楽しい日々を過ごすために

 

イジメや万引きをしている少女は

 

決して少なくありません。

 

 

 

 

 

 

彼女たちは悪意ではなく

 

友達との刺激的な日々を送るために

 

今日も、そして明日も

 

悪いことを繰り返すのです。

 

 

 

 

 


けれどそんな彼女たちの行動は

 

とんでもない事態を引き起こしてしまいます。

 

 

 

 


2人は夜中にサイクリングしていた時に

 

車が故障して困っている男を見かけ

 

自分たちの家の離れに招きます。

 

↑お困りなら、離れにお泊りになって!

ウフフフフフ

 

 

 

 

 


親切な二人に感謝している男の前で

 

いなり服を脱ぎだし下着姿になった2人は

 

妻帯者である男を誘惑して

 

笑いものにして楽しんでいたのですが

 

彼が本気になってしまったため

 

撲殺してしまうのです!

 

↑おじさん、浮気したことある?

こんな感じで誘惑していたにも関わらず

おじさんが本気になると

ビックリして撲殺してしまうのです!

 

 

 

 

 

 

とうとう殺人まで犯してしまった二人は

 

一体どうなってしまうのでしょう?

 

 

 

 

 


それは是非、皆さん自身の目で

 

ご覧になって頂ければと思います。

 

 

 

 

 

 

彼女たちは一人だと

 

何もできない普通の女の子。

 

 

 

 


アンヌは一度

 

一人で下男の鳥を殺しに行きますが

 

鳥を握りつぶした後

 

ショックで泣きながら逃げ出してしまうのです!

 

↑自分で殺しておいて涙するアンヌ。

彼女の悪い遊びは

ローヌと一緒だから楽しくかったのです!

 

 

 

 

 


推薦理由③
悪徳を楽しむ日々は
現実を受け入れられなくなり
実人生を破滅させる

 

 

 

 

 


2人の悪徳ごっこは

 

やがて彼女たち自身の身を

 

破滅へと導いていきます。

 

 

 

 

 

 

現代でも

 

悪い遊びを続けた少女たちは

 

もう今までの生活を続けられないと悟った時

 

まともな道を選択し直せるのでしょうか?

 

 

 

 


そう。

 

 

 

 

少女たちが楽しむ悪徳の日々が終わる時

 

その先に待っているものは

 

絶望的な人生を
歩まなくてはならない苦痛

 

なのです…

 

↑警察に殺人を疑われた2人は

学校のタレントショーで

詩を朗読して

自分たちの絶望的な未来への

決算を行うのです。

 

 

 

 


という訳で次回は

 

絶望少女の選ぶ道

 

というテーマで

 

バージン・スーサイズ

 

という映画を解説してみたいと思いますので

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

ではまた(*゜▽゜ノノ゛☆

 

 

↑一人だと退屈!ローヌと一緒だと楽しい!

悪いことしていると楽しい!

だから私たちはずっと悪いことを続ける!

それが楽しい人生!

だから明日も、悪いことをしよう!

 

…この連鎖の先に

何が待っているのかを気づかないのが

少女の危ういところなのです。