こんばんは
ご覧頂きありがとうございます

\(^▽^)/

 

 

 

 

 

本日も前回に引き続き

 

想像力と
ヒスパニック見聞録

 

というテーマで

 

エル・トポ

 

 

という映画を

 

ご紹介させて頂ければと思います。

 

 

 

 

 

強さの道は修羅の世界。

 

 

 


最強となるべく

 

あらゆる手段を使って

 

勝利者となったエル・トポでしたが

 

そこに待っていたものは

 

空しさだけでした。

 

↑勝利の先には何もありませんでした~!!

 

写真出典:http://fripp21.blogspot.jp/2016/08/el-topo-1970.html

 

 

 

 

 

同行していた情婦に裏切られ

 

荒野に捨てられていたエル・トポですが

 

彼の命を救ってくれた人たちがいたのです。

 

 

 

 


それは…

 

無力な人々でした。

 

 

 

 

 

 

 

身体に障害があるという理由で村を追われ

 

洞窟の中に住み着いていた人々に

 

エル・トポは神として祭られ

 

20年もの間、昏睡状態となっていたのです!

 

↑20年で変わり果てた姿となったエル・トポ。

 

 

 

 

 

最強のエル・トポを救ってくれたのは

 

最弱の人々だったのです…

 

 

 

 

 

なんだか皮肉な結果ですね。

 

 

 

 

 


目覚めたエル・トポは

 

地下に閉じ込められている彼らに

 

恩返しをしたいと考えますが

 

強さしか追求してこなかったエル・トポには

 

彼らに与える物が何もありません!

 

 

 

 

 

 

 

だから彼は考えます。

 

 

 

 

 

 

 

これからは

 

仁愛に生きよう!

 

と…

 

↑私、目覚めました!

仁愛に!!

 

 

 

 

 

何とか洞窟から脱出したエル・トポは

 

町でお金を稼いでダイナマイトを購入して

 

洞窟の入り口を爆破で開放し

 

閉じ込められている虐げられた人々を

 

救おうと考えたのです!

 

 

 

 

 

 

心を入れ替えたエル・トポは

 

もはや武力には訴えるような事はしません。

 

↑すっかり悪相の消えたエル・トポは

善なる道を歩み始めます。

 

 

 

 

 


道化になり、下男となり、屈辱に耐え

 

ひたむきに金を稼ぐエル・トポは

 

果たして、彼を崇拝してくれた人々を

 

幸せにすることはできるのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

それは是非、皆さん自身で

 

ご覧になって頂ければと思います。

 

 

↑町は悪徳と、邪教に塗れていましたが

エル・トポは暴力を否定し

善行だけで人々を救おうと必死に行動します。

 

どうぞ私に、窓を拭かせて下さい!!

 

写真出典:http://www.badmovies.org/movies/eltopo/

 

 

 

 

 

 

前半で、強さを求め

 

その先に何もない空しさを知ったエル・トポは

 

後半では、優しさを求めます。

 

 

 

 

 

 

愛に満ちた行動をすれば

 

果たして何が得られるのでしょう?

 

 

 

 

 

少なくとも強さよりは

 

素敵なものが待っていそうですね

 

ヽ(=´▽`=)ノ

 

 

 

 

 

…けれど、この映画のラストでは

 

そんな希望的観測は

 

木っ端微塵に打ち砕かれされてしまうのです。

 

 

 

 

 

 

力も無意味!

 

愛も無意味!

 

 

 


…では人間は一体

 

どうやって生きれば良いのでしょう?

 

↑どっちもダメなんですか~!!

 

 

 

 

 

 

はい。

 

 

 

 

 

この事について一生問い続ける事こそ

 

人生というものの意味と価値!

 

 

 

 

 

 

 

本作は、メキシコの荒野を舞台にした

 

人間哲学の映画なのです!

 

 

 

 

 

 

意味のある人生を歩むというのは

 

どういう事なのでしょう?

 

↑生きる意味とは何なのだ…

 

 

 

 

 

 

 


正解のない問いだからこそ

 

本作は今でも

 

衰えることのない魅力を放つ作品として

 

支持され続けているのです。

 

↑どちらの道でも本気で生きてきたエル・トポは

どちらでも幸福が得られませんでした。

 

では、私たちは…?

 

この映画は

意義ある人生とは何ですか?

 

という哲学的な問いを

観客に投げかけて終る作品なのです。

 

その他の素材出典:https://www.tumblr.com/search/EL+TOPO

 

 

 

 

 


という訳で次回は

 

世界に広がる

ヒスパニックの人々

 

というテーマで

 

タブロイド

 

という映画を解説してみたいと思います。

 

 

 

 

 


ではまた(*゜▽゜ノノ゛☆


↑映画の後編は、1970年代のジョージ秋山の

「デロリンマン」に似ています。

 

善意があれば人々は救えるのか?

 

善意だけのデロリンマンの行動は

いつも裏切られたり

無意味だったり

嘲笑される結果に終ります。

 

 

それでもデロリンマンは言うのです。

人々よ魂の故郷へ帰れ!

と…

 

 

けれどエル・トポは…

 

この映画のラストは

涙無しには見れないのです

(ノ_-。)​

 

画像出典:http://p.twipple.jp/yUrpm