こんばんは
ご覧頂きありがとうございます

\(^▽^)/

 

 

 

 

 

本日も

 

想像力と
謎解きヘプバーン

 

というテーマで

 

ローマの休日

 

 

という作品の

 

脚本に関する謎について

 

ご紹介させて頂ければと思います。

 

 

 

 

 


ローマの休日は

 

アカデミー脚本賞を受賞した映画。

 

 

 

 


表彰されたのは

 

イアン・マクレラン・ハンターさん!

 

 

 

 

という事は、きっと他にも

 

名作映画の脚本をたくさん…

 

と思うかもしれませんが

 

実は彼は、

 

本当の脚本家に

名前を貸した影武者

 

だったのです!

 

↑イアン・マクレラン・ハンターは

B級テイストの脚本家。

 

その後の彼の作品は

「サムライコップ~おとぼけくん~」

という感じのテイストです。

 

 

 

 

 

 

 

本物の脚本を書いたのは

 

ダルトン・トランボ

 

という人。

 

↑ダルトン・トランボの作品は

「スパルタカス」や「ジョニーは戦場へ行った」など

骨太の名作ぞろいです!

 

 

 

 

 


ダルトン・トランボは

 

第二次世界大戦後にアメリカで巻き起こった

 

共産主義者狩り(赤狩り)の際

 

反体制的な人間だと疑われ逮捕され

 

禁錮刑を受けた男。

 

 

 

 

 


投獄された理由は

 

他の仲間の名前を言え!

 

と強要された聴聞会で

 

証言を拒否して仲間を守ったから!

 

↑多くの映画関係者が権力に負けて

仲間の名前を言っていく中

証言を拒否したのはトランボ他10人だけ。

彼らは「ハリウッド10」と呼ばれました。

 

 

 

 

 

 

 

けれどその結果として

 

ハリウッドで彼の作品を使う映画会社は

 

なくなってしまったのです!

 

 

 

 

 


仲間を守ったことによって孤立無援となり

 

ハリウッドから去らくてはならない…

 

 

 

 

 


と思った時に


彼を助ける人が現れたのです!

 

 

 

 

 


この映画の監督のウィリアム・ワイラーは

 

危険を承知でダルトンの脚本の映画化を承諾!

 

 

 

 

 

 

けれどもし、このことがバレれば

 

映画の公開は不可能になってしまいます。

 

 

 

 

 


だから…

 

 

 

ローマの休日は

 

イアン・マクレラン・ハンターの脚本として公開され

 

トランボが映画業界に復帰してからも

 

脚本を書いたことは秘密にされていたのです!

 

 

 

 

 

 

この秘密が公表されたのは

 

なんと1993年!

 

 

 

 

 

 

トランボが亡くなったのが1979年ですので

 

彼が死んで10年以上

 

ローマの休日の脚本家だった事は

 

秘密だったのです!

 

↑亡くなる前に公表すれば

賞賛されたかもしれないのに

何も言わずに黙って死んでいったトランボは

「信念の男」でした。

 

 

 

 

そう!

 

 

 

 

つまりダルトン・トランボ自身こそが

 

孤立無援の絶望の中で

友情に助けられ

自らの戦い(脚本を出すこと)を

諦めなかった男。

 

 

 

 

だからこそ

 

ヘプバーン演じるアン王女もまた

 

孤立無援の絶望の中で

ヨーロッパの人々が手を取り合うという

友情を信じて

自らの戦いに向かうことを決意する

 

という素晴らしいラストに

 

繋がってったのだと思います

 

\(^▽^)/

 

↑ありがとう。

あなたにもらった勇気のおかげで

私、一人でも戦っていきます!

という

ローマの休日のラスト。

 

 

 

 

 


そして

 

そんなダルトン・トランボの

 

想いが宿ったアン王女を

 

初の主役映画で演じきったヘプバーンは

 

その後の女優人生でも

 

困難な役からも決して逃げずに

 

果敢に立ち向い続けていきました!

 

↑誤解される事を恐れずジェンダー問題の映画

「噂の2人」に出演する。

 

尼僧物語では修道院に入ったり

実際にコンゴに撮影に行き

現地の人々と交流する。

 

「許されざる者」では

実際に乗馬をして、落馬する。

 

すべての事に

危険を承知で立ち向かったヘプバーン。

 

 

 

 

 

 

そう考えると

 

ヘプバーンはやっぱり

 

類まれな
運命に導かれた女優

 

だったのではないかと改めて思うのです

 

(*´∇`*)

 

↑ヘプバーン自身は、この映画の脚本家が

ダルトン・トランボだと知っていたのでしょうか?

 

賢明なる彼女は

その事について言及する事なく亡くなりました…

 

 

 

 

 

 

 

という訳で次回は

 

観る事ができない
ヘプバーン映画

 

というテーマで

 

ニューヨークの恋人たち

 

という映画を解説してみたいと思います。

 

 

 

 


ではまた(*゜▽゜ノノ゛☆


 

↑ダルトン・トランボに関しては

2015年に映画化され

2016年には日本でも公開されました!

 

 

以前書いた「脚本家の秘密」についてはコチラです。

音譜ローマの休日(脚本の謎編)はコチラ!音譜