こんばんは
ご覧頂きありがとうございます

\(^▽^)/

 

 

 

 

 

 

本日も

 

ジェーン・バーキンin
スキャンダル

 

 

という作品を通して

 

想像力と
不思議な恋愛関係

 

というテーマでお送りしたいと思います。

 

 

 

 

 


恋愛感情は、とても直感的なもの。

 

 

 

 

 

 

好きになる理由は

 

人それぞれなのですから

 

恋に落ちる法則などは存在しないのです。

 

 

 

 

 

 

 

とはいえ多くの恋愛映画の場合は

 

主人公が最初に恋におち

 

最初は相手に否定されたりしますが

 

次第に主人公の魅力に気づき

 

やがて相思相愛となっていく

 

というのが一般的ではないでしょうか?

 

 

↑色々あったけどゴメン。

やっぱり君を愛しているんだ!!

 

 

↑これぞ恋愛映画のラストです!

(「愛と青春の旅だち」より)

 

 

 

 

 


けれど時には

 

思いもよらぬ状況において

 

恋愛感情が生まれる場合もあるのです。

 

 

 

 

 


本日の

 

ジェーン・バーキンinスキャンダルは

 

タイトルからご想像の通り

 

ジェーン・バーキンが出演する

 

スキャンダラスな映画です。

 

↑原題の「LE DIABLE AU COEUR」は

フランス語で「心の中の悪魔」という意味です。

 

 

 

 

 

 

主人公は

 

人生の目的を見出せない青年。

 

↑「現代の若者は、人に馴染めず家に篭もりがち」

なんて良く言われてますが

この映画の主人公の青年は

1970年代にも関わらず、家に篭もりきりの

歪んだ感じの青年なのです。

 

 

 

 

 


家は裕福で

 

父親は政治家をしているのですが

 

父親に対する反発心が強く

 

家では家族に対するイヤミばかり

 

言っています。

 

↑ブツブツブツブツ…

 

 

 

 

 

当然、そんな青年に対しては

 

父親も冷たく接するので

 

父子関係は最悪!

 

↑どうしようもないクズだなアイツは…

 

 

 

 

 


けれど…

 

青年が父親を憎むのには

 

ちゃんしたと理由があったのです!

 

 

 

 

 

 


彼の家では、幼い妹の養育のために

 

家政婦さんを雇っていますが

 

家政婦さんと父親は愛人関係だったのです!

 

 

↑父:「ああ家政婦さん、ありがとう(*´∇`*)」

青年:「… … … …(死ね。クソ親父!)」

 

 

 

 

 

 

という事は

 

家族を崩壊させた父親と家政婦に対して

 

怒っているということ?

 

(・_・;)

 

 

 

 

 

いいえ。

 

 

 

 

 

 

彼は、父親の愛人である

 

家政婦さんに恋しているのです!

 

↑お待たせしました!

この家政婦さんを演じているのが

ジェーン・バーキンです。

 

 

 

 


青年は、家政婦に振り向いてもらおうと

 

わざと挑発的な行動を繰り返し

 

ついに

 

母と妹がクリスマス休暇で家を留守にする日

 

深夜にデートする約束をするのです

 

\(^▽^)/

 

↑彼女の前では、超甘えっ子になる青年。

 

 

 

 

 

 

けれどその晩

 

待ち合わせ時間に彼女は現れません。

 

↑… … …

 

 

 

 

 

 

しょんぼりと家に戻ってみると

 

なんと彼女は

 

父親とベッドの中だったのです!

 

 

 

 

 

(-"-;A

 

 

 

 

 

 


傷ついた青年は

 

父親のライフルを持ち出して射殺!

 

( ̄□ ̄;)

 

 

 

 

 

家政婦さんを?

 

 

 

 

 

いいえ。

 

父親を射殺したのです!

 

 

↑マジで死ね!!!

 

 

↑ギャァァァァァァァァァァ!!!

クリスマスの惨劇!

 

 

 

 

 

 

青年はパニックになった家政婦を拉致し

 

車に乗せて父親の古い別荘へと

 

逃走するのです!

 

↑死にたくなければ一緒に来い!

 

 

 

 

 

 

( ̄Д ̄;;

 

 

 

 

…えっと

 

これって恋愛映画じゃないの?

 

 

 

 

 

 

はい。

 

これはとても歪んだ恋愛映画

 

なのです。

 

 

 

 

 

青年の父親に対する憎しみは

 

恐らく

 

エディプスコンプレックス

 

といわれるのもの。

 

 

 

 

 

 

子供が大人になる際に

 

家の中の権力者である父親に

 

無意識に対抗し

 

父から母親を奪って独占しようとするもの。

 

 

 

 

 

 

けれど彼の場合の対象は

 

父親が既に、愛していない実母ではなく

 

愛人の家政婦だったのです。

 

↑父が既に愛していない母親を奪っても

権力の奪取にはなりません。

 

彼の恋心が家政婦さんに向けられたのは

当然の帰結なのです。

 

 

 

 

 

という事は家政婦さんは

 

身勝手な青年の犠牲者ということ?

 

 

 

 

 

 

いいえ。

 

 

 

 

映画の後半では

 

そうとも言えなくなって来るのです。

 

↑楽しそうに買い物をする家政婦さん。

なぜ??

 

 

 

 

 

一体、二人には

 

何が起こったのでしょう?

 

 

 

 

 

それは是非、皆さん自身で

 

ご覧になって頂ければと思います。

 

↑室内サイクルも楽しいわね!

 

 

 

 

 

 

青年は、父親を虐殺した男。

 

彼女にとっては

 

恋愛関係にあった人間を殺した男です。

 

 

 

 

 

 

 

…けれどもし

 

彼女が青年の父親を

 

本気で愛していなかったとしたら…

 

 

 

 

 

 

彼は悪者ではなく

 

彼女を自由にしてくれた人であり

 

まだ本当の恋も知らない

 

かわいい男の子に見えるのかもしれません。

 

↑なんか彼の事、好きになっちゃったみたい…

 

 

 

 

 

 

人が恋するタイミングとは

 

分らないもの。

 

 

 

 

 

 

青年も家政婦も

 

想像もしていなかった恋によって

 

人生を翻弄されていくのです。

 

 

↑政治家の殺人事件ですので

当然、あっという間に捜査の手が及びます。

 

殺人犯と人質(?)は

どんな結末を迎えるのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

という訳で次回は

 

人種を超える恋愛

 

というテーマで

 

戦争より愛のカンケイ

 

という映画を解説してみたいと思います。

 

 

 

 

 

ではまた(*゜▽゜ノノ゛☆

 

↑名前が有名すぎて誤解される事が多いのですが

ジェーン・バーキンは

明るいハッピーエンドが多いアメリカ映画ではなく

人生とは何ぞや?を考える

フランス映画に多く出演されている女優さん。

 

だから、こんな感じの不思議な映画にも

数多く出演されているのです

ヽ(=´▽`=)ノ