こんばんは
ご覧頂きありがとうございます

\(^▽^)/

 

 

 

 

 

 

本日も

 

パパVS新しいパパ

 

 

 

という映画を通して

 

想像力と
これが私の生きる道!

 

というテーマでお送りしたいと思います。

 

 

 

 

 


人間は自分が生きる道を

 

自由に選択することができます。

 

 

 

 

 

 

けれどその道は

 

全てが順風満帆な道とは限りません。

 

 

 

 

 


特に、他者と関わりを持つ場合は

 

相手が自分を受け入れてくれるかどうかが

 

重要になってくるのです。

 

 

 

 

 


本日のパパVS新しいパパは

 

タイトルからご想像できるように

 

本当のお父さんと義理のお父さんが

対決する作品。

 

 

 

 

 

 

この映画では

 

義理のお父さんが主人公。

 

 

 

 

 


演じているのは

 

ウィル・フェレル

です!

 

↑ウィル・フェレル

 

 

 

 

 

 

誰?

 

( ̄_ ̄ i)

 

 

 

 

 

 

ああ。

 

ご説明する必要がありますね

 

ヽ(=´▽`=)ノ

 

 

 

 

 

ウィル・フェレルは

 

アメリカのコメディ俳優なのですが

 

残念ながら

 

ほとんどの作品が日本では未公開!

 

 

 

 

 


体を張った変なキャラを演じるのが得意な

 

大柄の俳優さんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他の映画では、こんなのや…

 

 

 

↑2mちかい巨大エルフがNYに!

(エルフより)

 

 

 

 


こんなのや…

 

 

 

↑世界初の男男ペアのフィギュアスケート!

…なんか、お下劣ですね

(俺たちフィギュアスターターより)

 

 

 

 


そして、こんなのを演じている

 

すごく濃い感じのおじさんなのです!

 

 

 

↑何じゃコリャという濃厚キャラ!

なんとファッションデザイナーの大御所なのです。

(ズーランダー2より)

 

 

 

 

 


そんな彼ですが、本作では

 

とても思いやりのある良い人を演じています。

 

↑珍しく、普通の良い人。

 

 

 

 

 


彼はマイナーなラジオ局で働く

 

ごく普通の男。

 

 

 

 

 


そんな彼は

 

二人の子供を持つ美人の女性と

 

結婚しています。

 

 

 

 

 


彼女には夫がいたのですが

 

家族を省みない身勝手な性格に我慢できず

 

離婚していたのです。

 

 

 

 

 

 

…という事は

 

主人公は、美人の奥さん目当てで

 

結婚したの?

 

↑素敵な奥さん目当ての結婚?

 

 

 

 

 

 

いいえ。

 

 

 

 

 

もちろん奥さんの事も

 

とても深く愛しているのですが

 

それと同じくらい

 

子供たちを愛していたのです。

 

 

 

 

 

 

 

彼は医師から

 

子供ができない体だと診断されており

 

自分の子供を持つ事は

 

あきらめていたのです。

 

 

 

 

 

 

だから彼女と結婚した時に

 

世界一いいパパになろう

 

と心に誓うのです。

 

 

 

 

 


彼は、継父ハンドブックを熟読し

 

子供たちと良い関係が築けるように

 

様々な努力を重ねます。

 

↑なるほど、なるほど!

赤線もバッチリ!

 

 

 

 

 


けれど子供たちにとっては

 

彼は知らないおじさん。

 

 

 

 

 


最初の頃は

 

パパと呼ばれないのはもちろん

 

家族の絵を描いても

 

彼だけは死んでいたり

 

犬のウンコを頭に載せられていたり

 

という悲惨な描かれ方。

 

↑おじさんは、帽子をかぶってるの?

 

ううん。

それは帽子じゃなくて包丁。

私が刺したの!

 

 

 

 

 

 

けれど彼は、決してめげることなく

 

長い月日を通して少しずつ

 

家族として認められるようになっていきます。

 

↑やっとホンモノの家族のようなになれました

(*´∇`*)

 

 

 

 

 


彼にとって本当に幸福な日々となった頃

 

突然、前の夫から

 

彼の家族の元へと電話がかかってきて

 

久しぶりに

子供たちに会いたい!

 

と言われてしまうのです。

 

 

 

 

 

 

妻は困惑しますが

 

子供たちは

 

パパにまた会える!

 

と大喜び。

 

 

 

 

 

 

彼も、無理に実父との接触を

 

邪魔しない方が、子供たちは幸せだと考え

 

迎え入れる事にするのですが…

 

 

 

 

 

やってきたのは

 

ムチャクチャかっこいい

 

スーパーおとうさんだったのです。

 

↑やぁ、俺が元お父さんだ!

 

 

 

 

軍の特殊部隊に所属して

 

華麗にバイクも乗りこなす元父親との再開に

 

子供たちは大喜び!

 

↑パパの楽しいお話に

子供たちは夢中になってしまいます!

 

 

 

 

 

 

そして元父親は、彼を見て

 

この男が相手なら家族を取り戻せる

 

と考え

 

パパVSパパの対決となっていくのです。

 

↑どうだい?

やっぱりパパは俺だろ!

 

 

 

 

 


容姿、身体的能力、歌唱力、そして人脈

 

全てで優位に立つ元父親に対して

 

彼の持っているものは、誠実さと優しさだけ。

 

↑元パパはプロバスケットのコーチとも知り合い!

 

 

↑一方の継父は、カッコいいとこ見せようとして

この様!

 

 

 

 

 

果たして新しいパパは元パパよりも

 

子供たちに認められる事ができるのでしょうか?

 

 

 

 

 


それは是非、皆さん自身で

 

ご覧になって頂ければと思います。

 

↑元パパのバイクだって

楽々乗りこなせる…はずだったのですが。

助けてくれ~

 

 

 

 

 

 

彼が選んだ道は

 

自分の子ではない子供たちに

父親と認められる事

 

 

 

 

 

 

けれは決して

 

楽な道ではないと思われます。

 

 

 

 

 

 

 

けれど、彼が持っている

 

子供のために尽くす気持ち

 

というのは

 

本当の父親だろうと継父だろうと

 

必ず持っていなければならないもの。

 

 

 

 

 

 

そして

 

その思いが子供たちにも伝わる時

 

本当のお父さんじゃないけど

大切なお父さん

 

と認めてもらえるのではないかと思います。

 

 

 

 

 

 

この道はきっと茨の道。

 

けれど、本当の愛情を持つ事が求められる

 

素晴らしい道でもあるのです

 

ヽ(=´▽`=)ノ

 

 

 

 

 

 

という訳で次回は

 

私の生きる道は

他者に強制できるのか?

 

というテーマで

 

ぼんとりんちゃん

 

という映画を解説してみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

ではまた(*゜▽゜ノノ゛☆

 

↑この映画のウィル・フェレルは

終始バッとしない雰囲気。

 

けれど、バッとしているかどうかが

父親の資格でないのです。

 

良い人である彼の行動によって

最後には全員が救われていくという

素敵なラストの映画です