こんばんは
ご覧頂きありがとうございます

\(^▽^)/

 

 

 

 

 

本日は

 

ジュリー&ジュリア

 

 

という映画を通して

 

想像力と
これが私の生きる道!

 

というテーマでお送りしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

自分の選んだ道を突き進む人

 

というのは

 

一体どんな人たちなのでしょう?

 

 

 

 

 

 


意思が強い人?

 

冷静で計画的な人?

 

行動に哲学的な意味づけが

できる人?

 

それとも

 

ストイックな人?

 

 

 

 

 


もちろん、そんな人も

 

たくさんいらっしゃると思いますが

 

好きなことを突き詰めたかった!

 

という人も少なくないと思います。

 

 

 

 

 

 

本日のジュリー&ジュリアは

 

料理をするのが大好きな二人の女性が

 

主人公の映画。

 

 

 

 

 

 

といっても

 

二人の生きた時代は全くちがうのです!

 

 

 

 

 

 

ジュリアは

 

1950年代にフランスにいたアメリカ人。

 

↑コチラの大柄の女性がジュリア。

 

 

 

 

 

 

ジュリーは2002年にNYで

 

電話交換手をしていた女性です。

 

↑コチラがジュリー。

二人とも料理が好きそうですね!

 

 

 

 

 


彼女たちは二人とも

 

本当にやりたい事に出会えない人生を

 

送っていました。

 

 

 

 

 


ジュリアは

 

外交官の妻として赴任していましたが

 

何かに挑戦したいと考え

 

帽子作りや、カードゲームなどに挑戦しますが

 

あまり充実感は感じませんでした。

 

↑帽子作りは…私向きじゃないわ!

 

 

 

 

 

 

食べるのが大好きな彼女にとっては

 

美食の国フランスは天国!

 

↑フランス料理って最高!!

 

 

 

 

 

 

おいしい料理を食べているうちに

 

どうしても本格的な料理を勉強したい

 

と思うようになり

 

なんと本格的な料理学校のコルドンブルーに

 

入学してしまうのです!

 

 

 

 

 

 


料理の世界といえば

 

今ですら男性の料理人が多い世界!

 

だからジュリアもクラスでたった一人の女性。

 

↑…なんか私、浮いてるわ汗

 

 

↑でも負けないわ!!!

 

 

 

 

 

 

奇異の目や偏見と戦いながら

 

コルドンブルーを卒業し

 

後にアメリカではじめてのフランス料理の本を

 

出版した伝説の人です!

 

ジュリアは実在の人物。

 

彼女によってアメリカに初めて

本格的なフランス料理を紹介する本が

出版されたのです!

 

 

 

 

 


一方のジュリーは

 

文才があるにも関わらず日の目を見ない人生。

 

↑911事件後の電話応対は、とてもつらい仕事。

 

 

 

 

 

 

けれどある日

 

折角だからブログを書いてみよう!

 

と思い立ちます

 

 

 

 

 

 

ジュリーにとってブログは

 

自分の存在を世界に発信することができる

 

唯一の手段だったのです。

 

↑ブログなら私を表現できる!

 

 

 

 

 

 

そんな彼女が選んだテーマは

 

大好きな料理のブログ!

 

 

 

 

 

 

実家にあったジュリアの本に載っていた

 

524のレシピを

 

1年かけて自作してブログにアップしていこう

 

と考えたのです。

 

↑ジュリーにとっては

ジュリアの本は宝物だったのです!

 

 

 

 

 


さて、ジュリアとジュリーは

 

一体、どんな人生を歩んでいったのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

それは是非、皆さん自身で

 

ご覧になって頂ければと思います。


 

↑この映画の料理の映像はとてもキレイです!

 

 

 

 

 

 

二人の目指している目標は

 

とってもハード!

 

 

 

 

 

 

 

当然、スムーズには行きません!

 

ジュリアはコルドンブルーに

 

卒業をなかなか認められなかったり

 

出版がなかなか上手く行かなかったりします。

 

↑一緒に出版しよう!

と約束した二人のうちの一人は

全然手伝ってくれませんでした…

 

 

 

 

 

 

ジュリーは

 

ブログの反応がほとんどない事や

 

本音を書きすぎて

 

恋人や職場とトラブルになることもありました。

 

↑そもそも卵を食べたことがないジュリー。

それで料理ブログできるの?

 

 

 

 

 

 

彼女たちの目の前には

 

常にトラブル!

 

 

 

 

 

 

仕事ではない以上

 

いつでも投げ出すことは可能でした。

 

↑ブログの事で恋人と険悪になったりも…

 

 

 

 

 

 

 

けれど二人が辞めなかった理由。

 

 

 

 

 

 

それはやっぱり

 

料理が大好き!

 

という想いが強かったからだと思います。

 

↑色々あるけど頑張るわ!

 

 

↑やっぱり頑張るわ!

 

 

 

 

 

 

好きなことを続けていても

 

困難には必ずぶち当たると思います。

 

 

 

 

 

 

けれど

 

そんな困難を乗り越えるには

 

やっぱり好きだから!

 

という気持ちが絶対に必要なのです。

 

 

 

 

 

 

そして

 

好きだからこそ

乗り越えられた数々の困難

 

によって

 

人はプロへと成長していくのだと思います

 

ヽ(=´▽`=)ノ

 

 

 

 

 

 

という訳で次回は

 

このパターンの逆を描いた

 

好きと本気の違いとは?

 

というテーマで

 

のんちゃんのり弁

 

という映画を解説してみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

ではまた(*゜▽゜ノノ゛☆

 

 

↑この映画は

私自身のブログの発信に際しても

大変影響のあった一作。

 

世界中の誰かと

繋がれるかもしれないから

毎日欠かさない!

 

そんな想いでブログを続けるジュリーには

ブログを書かれている多くの方も

共感して頂けるのではないかと思います

ヽ(=´▽`=)ノ