こんばんは
ご覧頂きありがとうございます

\(^▽^)/

 

 

 

 

 

本日は


007は二度死ぬ

 


という映画を通して

 

想像力と
スペクターへの道

 

というテーマでお送りしたいと思います。

 

 

 

 

 


007シリーズは

 

数々の新しい挑戦を行った映画!

 

 

 

 

 

 

海外の観光地でアクションを敢行したり

 

実際の商品名を映画に登場させたり

 

奇想天外な秘密道具を駆使したり

 

様々なアイディアによって

 

大人気となった007シリーズなのですが

 

一番すごいのは

 

敵の正体が

なかなか解明されない

 

というポイントではないかと思います。

 

 

 

 

 

 

アクション映画は

 

観客に爽快感を与える作品。

 

 

 

 

 

 

だから普通に考えれば

 

劇中の謎は全て解明され

悪い敵は全員倒されてハッピーエンド

 

というのが定番だと想います。

 

 

 

 

 

 

けれど007シリーズの場合

 

ラスボスであるスペクターの首領は

 

何作経っても

 

真の姿を現さないのです!

 

 

↑2009年のシャーロック・ホームズでも

真の敵モリアーティ教授は

名前しか登場しませんでしたが…

 

 

↑続編の

シャーロック・ホームズ シャドーゲームでは

ちゃんと正体が判明します!

 

 

 

 

 

 

 

007の敵スペクターの正体に関しては

 

第一作のドクター・ノオでは

 

敵のドクター・ノオが

 

スペクターという組織に所属している

 

という情報だけ!

 

↑私、スペクターの一員です!

 

 

 

 

第二作のロシアより愛をこめてでは

 

椅子の後ろからチラッと姿が見えるだけ!

 

↑ペルシャ猫を撫でているだけ!

 

 

 

 

 

 

では、次の作品ではいよいよ正体が?

 

と思っていたら

 

第三作のゴールドフィンガーでは

 

なんとスペクター自体が登場しないのです!

 

↑代わりに登場するのは

偏執狂的な金の密輸業者ゴールドフィンガー氏

 

 

 

 

 

えっ!

 

( ̄□ ̄;)

 

スペクターはどうなったの?

 

 

と思っていたら

 

第四作のサンダーボール作戦では

 

なんと幹部会議が公開され

 

いよいよ首領の正体が明らかに!?

 

と思っていると

 

体半分しか見せてくれないのです

 

↑幹部たちは見せても…

 

 

↑首領は見せず!!

 

 

 

 

 

 

( ̄_ ̄ i)

 

 

 

映画史上、ここまで姿を現さない敵が

 

存在したでしょうか?

 

 

 

 

 

 

そして第五作目となる

 

本日の007は二度死ぬにおいて

 

遂にスペクターのNo.1である

 

首領ブロフェルドの真の姿が

 

公開されるのです!

 

 

↑なんと、敵の正体が分るまで5作。

1962年にスタートした007シリーズの真の敵は

1967年まで分らなかったのです!

 

 

 

 

 

 

これは、ある意味

 

製作者側の、ものすごく勇気がある決断!

 

 

 

 

 

 

もし映画がヒットしなかったり

 

途中で人気がなくなって打ち切りになってしまったら

 

スペクターという組織の正体が解明されず

 

シリーズが終ってしまいます。

 

↑続編が作られないと、壮大な設定も無意味に…

 

「レモ/第1の挑戦」は

続編が作られなかったために

秘術シナンジュの秘密は永遠の謎です

(>_<)

 

 

 

 

 

けれど、エンターテイメント映画の傑作として

 

不動の地位を築けたことで

 

結果的には

 

シリーズ最大級のスケールの陰謀が渦巻く本作で

 

満を持してブロフェルドが登場することと

 

なるのです

 

\(^▽^)/

いよ!待ってました!!

 

 

 

 

 

どんな陰謀?

 

 

 

 

 

 

それは

 

米ソ宇宙船の

捕獲大作戦

 

です!

 

 

 

 

 

それも

 

発射前の宇宙船を捕獲するのではなく

 

宇宙で活動をしている宇宙船に

 

更に巨大な捕獲用宇宙船で

 

背後から気づかれないように近づいて捕獲する

 

という

 

信じられないような力技でです!

 

↑宇宙で活動している宇宙船を…

 

 

↑背後から近寄って…

 

 

↑パクッと拿捕!

 

 

↑船外活動していた宇宙飛行士は見殺しです。

 

 

 

 

( ̄Д ̄;;

 

 

 

これだけの科学力を持つ悪の組織スペクターなら

 

その気になれば世界征服できちゃいます。

 

 

 

 

 

けれど前述したとおり

 

彼らは世界を混乱させて儲ける組織!

 

 

 

 

 

 

世界征服などという

 

管理が大変なことには興味が無いのです。

 

 

 

 

 

 

では一体、何が目的なの?

 

 

 

 

 

それは

 

米ソにする第三次世界大戦の勃発です!

 

 

 

 

 

 

スペクターの陰謀を知らない両国は

 

お互いの国が宇宙船を拿捕したと疑心暗鬼となり

 

次に何かがあれば

 

戦争を始めそうな緊張状態になっていきます!

 

 

 

 

 

 

そして、そんな事態だからこそ

 

世界を救うスーパー・スパイ007の出番なのです。

 

 

 

 

 

 

謎の宇宙船が

 

日本付近から発射されていると知ったMI6は

 

007を秘密裏に日本へ派遣!

 

 

 

 

 

 

果たしてジェームス・ボンドは

 

宇宙船の謎を解明できるのでしょうか?

 

 

 

 

 

それは是非、皆さん自身で

 

ご覧になって頂ければと思います。

 

↑これぞ60年代のクールジャパン銀座!

 

 

↑代々木体育館の前を疾走します!

 

 

 

 

 

 

この映画は

 

SF的な壮大なスケールと

日本の不思議な文化

 

そして

 

スペクターの秘密要塞での

大決戦

 

という

 

胸熱な展開!

 

 

↑果たして、宇宙船を隠しておく秘密の場所が

狭い日本にあるのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

そして遂に、日本のボンドガールも

 

登場するのです。

 

 

↑えっ?誰?

このオードリー・ヘプバーンみたいな子?

 

 

 

 

 

 

 

という訳で次回は

 

ボンドガールとは?

 

というテーマで

 

007は二度死ぬ

 

について、もう少し解説してみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

ではまた(*゜▽゜ノノ゛☆

 

 

 

↑皆様の知る楽しみを奪わないよう

ブロフェルドの顔写真は、あえて掲載しませんでした。

 

けれど、この作品を見た後

007/スペクターを見て頂けると

ブロフェルドが何故顔にひどい怪我をしたのかが

分るようになっています

ヽ(=´▽`=)ノ