こんばんは
ご覧頂きありがとうございます

\(^▽^)/

 
 
 

本日は

 

007/ドクター・ノオ

 

 

という映画を通して

 

想像力と
スペクターへの道

 

というテーマでお送りしたいと思います。
 

 

 

 


本日の作品は

 

記念すべき007シリーズの第一弾!

 

 

 

 

 

 

公開されたのが1962年ですので

 

50年以上前の映画です!

 

↑時代を感じる50年前のポスター。

今観ても、なかなかカッコイイですよね

ヽ(=´▽`=)ノ

 

 

 

 

 

50年間愛され続けた映画シリーズというのは

 

他に類を見ないような気がします。

 

 

 

 

 


ジェームス・ボンドシリーズが

 

50年以上愛され続けた理由は

 

一体何なのでしょう?

 

 

 

 

 


きっと様々な理由があると思われますが

 

大きな要因の一つとして

 

観客と一緒に

お約束事を楽しめる映画

だったから

 

ではないかと思います。

 

 

 

 

 

 

007は

 

MI6というイギリス諜報部に所属している

 

スパイのコードネーム。

 

↑このかっこいいオープニングもお約束の一つ!

 

 

 

 


00ナンバーを持つ諜報部員は

 

イギリス政府から

 

殺人許可書を発行されているというのが

 

超基本的な設定!

 

↑00ナンバーの諜報部員は

人を殺しても罪に問われません!

 

 

 

 

 

けれど…

 

 

 

 

実はこの設定自体は

 

あまりストーリーに関係ないのです。

 

(;^_^A

忘れてもOKな設定です

 

 

 

 

 

観客たちが007を愛するは

 

彼の行動パターンやその他の登場人物が

 

一定のパターンを持っているから!

 

 

↑オープニングで

女性のシルエットが踊るのもパターン

 

 

 

 

 

ファンにとっては

 

007の基本フォーマットを知っていて

 

今度の映画では

どんなアレンジが加えられるのか?

 

というのを

 

楽しむこともできるシリーズなのです。

 

 

 

 


似ているものの例としては

 

特撮の戦隊モノがあると思います。

 

↑こちらも基本フォーマットを楽しむシリーズ

 

 

 

 


特撮モノのフォーマットとは


悪と戦う秘密戦隊である

 

基本は5人組である

 

彼らを導く上司や司令官が存在する

 

それぞれのメカがあり合体する

 

敵の組織にも階級がある

 

などなど…

 

 

 

 

 

 

戦隊モノのファンはきっと

 

新作が登場するたびに

 

基本フォーマットを楽しみつつ

 

新作ならではアレンジも

 

楽しんでいるのだと思います。

 

 

 

 

 

 

007シリーズも

 

続編が作られるたびに

 

基本フォーマットが少しずつ増えていき

 

いつしか

 

007らしさを楽しむ映画

 

となっていったのです。

 

 

 

 

 

 

007/ドクター・ノオのストーリーは

 

ジャマイカから発信されている

 

月面ロケット発射を妨害する

 

謎の妨害電波を調査していた

 

イギリスの諜報部員が殺され

 

後続の調査要員として

 

ジェームス・ボンドが派遣される

 

というお話。

 

 

 

 

 

 

近海の島を所有する

 

謎の東洋人ドクター・ノオが怪しいと睨んだボンドは

 

彼の島に乗り込みますが

 

その島には、謎の美女

 

ハニー・ライダーがいたのです!

 

↑敵か?味方か?ハニー・ライダー!

 

 

 

 

 

 

ドクター・ノオとはどんな人物か?

 

↑鋼鉄の義手を持つ謎男ドンター・ノオ。

 

 

 

 

そしてジェームス・ボンドと

 

ハニー・ライダーの運命は一体?

 

 

 

 

それは是非、皆さん自身で

 

ご覧になって頂ければと思います。

 

↑とても分りやすいイラスト発見!

こんな映画ですヽ(=´▽`=)ノ

 

 

 

 

 

 

アクション映画なので

 

展開を細かく説明するのは差し控えますが

 

 

本作では

 

基本① 007の上司の名称はM

 

↑わがままで生意気な007と

頑固で真面目なMとのやり取りはシリーズの基本!

 

 

 

 

基本② 007に優しいMの秘書

ミス・マネーペニー

 

↑マネー・ペニーと007のやり取りもお約束!

 

 

 

 

基本③ 007がMの部屋に入ると

帽子掛けに向かって帽子を投げる

 

↑これもお約束!

 

 

 

 

基本④ 007は敵味方かまわず

美女と関係を持つ

 

↑美女が登場すると

ほぼ確実に007にメロメロになります。

 

 

 

 

基本⑤ ドライマティーニを好み

ステアでなく、シェイクで注文する

(007マティーニ)

 

↑お酒や服などにこだわるのもお約束!

 

 

 

 

基本⑥ 水着または

セクシーな衣装の美女が登場する

(ボンド・ガール)

 

↑セクシー美女もお約束!

 

 

 

などが確立されていきます。

 

 

 

 

 

これらは

 

その後の作品でも度々登場する基本設定。

 

↑俳優が変ってもお約束は受け継がれます。

 

 

 


まずはこの第一作をご覧になり

 

これらの基本フォーマットがどのように変化していくか

 

を楽しんで頂ければと思います。

 

↑まずは大胆不敵な007のご活躍を

お楽しみ下さい!

 

 

 

 


という訳で次回は

 

007の第二作…ではなく

 

本作で、007が背広を仕立てている

 

サヴィル・ローというお店が登場する

 

キングスメン

 

という映画を解説してみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

ではまた(*゜▽゜ノノ゛☆

 

↑60年代モダニズムを楽しめる

ドクター・ノオのオープニング。

 

あの有名な「ジェームス・ボンドのテーマ」も

この映像からスタートしました!