こんばんは
ご覧頂きありがとうございます
\(^▽^)/
本日も
マイ・ブルーベリー・ナイツ
という映画を通して
想像力と
ウォン・カーウァイ
というテーマで
お送りしたいと思います。
人間は様々な経験をすることで
成長していきます。
80年代の終わりに
彗星のように現れたウォン・カーウァイ監督は
90年代の自由な自己表現の時代に
今までとは全く異なった恋愛表現と映像表現で
知る人ぞ知る監督
となりました
ヽ(=´▽`=)ノ
ヽ(=´▽`=)ノ
けれど、いつまでも
知る人ぞ知るというスタンスで
いられる訳ではありません。
いられる訳ではありません。
同時期に登場した
クウェンティン・タランティーノが
気がつけば巨匠となっているように
花様年華が評価されたウォン・カーウァイも
ビッグ・バジェット
(制作費1億ドル超える作品)
を担当することとなりました。
ウォン・カーウァイ監督にとっては
初のアメリカ進出作品!
これは気合が入りますね
\(^▽^)/
それが本日の
マイ・ブルーベリー・ナイツ
という作品です。
↑色の魔術師の本領発揮という感じの
ポスター!
ポスター!
この作品は
今までのウォン・カーウァイ色である
人と人とは
繋がれることができないのに
求め合う
というのを
アメリカ人を主人公に
描いた作品
描いた作品
なのです。
主演はなんと
ハスキー・ボイスのジャズの歌姫
ノラ・ジョーンズ!
↑ノラ・ジョーンズ
アルバム「Come Away With Me」は
永遠の傑作です
(*´∇`*)
アルバム「Come Away With Me」は
永遠の傑作です
(*´∇`*)
物語は
ふとしたことで
カフェのオーナーのジェレミーと
ノラが演じるエリザベスという女性が出会う
ところから始まります。
↑イギリスから来て
マンハッタンでカフェをしている男
ジェレミー
マンハッタンでカフェをしている男
ジェレミー
エリザベスは彼の店の中で
自分の彼氏が
別の彼女といたことを知って激怒!
別の彼女といたことを知って激怒!
彼女は彼の家の鍵を
ジェレミーに渡し
捨てておいて!
と言いますが
ジェレミーは鍵を捨てない男
だったのです。
彼のカフェには
人が置いていった鍵がいっぱい!
ジェレミーは言います。
もし鍵を捨ててしまったら
開けられない部屋が
生まれるかもしれないじゃないか
と…
( ̄_ ̄ i)
どういう意味でしょう?
実はジェレミーも
恋人に振られた経験があるのですが
鍵を捨ててしまえば
もう二度と彼女に会うことができない
と考えているのです。
なんか
花様年華のスリッパみたいですね。
↑彼女との記念品に
相手との繋がりを感じる…
相手との繋がりを感じる…
そこでエリザベスは
自分で鍵を帰そうと
彼のアパートの前まで行きますが
窓から見える
別の彼女と抱擁する彼を見て
我慢が出来ず
町を飛び出してしまうのです!
↑もう私の入れる部屋じゃない…
愛する人が
別の人と愛し合うのを見ることが
別の人と愛し合うのを見ることが
耐えられないので町を出る。
これもまた
花様年華みたいな展開です。
そして彼女はアメリカを放浪しながら
二つのタイプの
繋がりたくても繋がれない
愛のカタチ
に出会うのです。
愛のカタチ
に出会うのです。
どちらにも
深く愛している人に対して
一方的に憎む女性が登場するのですが…
↑一人目
けれど二人とも
憎んでいた相手が死んでしまうと
実は心から憎んでいた訳ではなかったことが
明らかになるのです。
相手を憎んでいるのに
心の底ではずっと愛していた…
これは
ブエノス・アイレス
ですね。
さて、二つの愛の結末を見た後
エリザベスはどんな行動にでるのでしょう?
それは是非、皆さん自身で
ご覧になって頂ければと思います。
↑二つの愛のカタチを見たエリザベスは
何を想うのでしょう?
何を想うのでしょう?
この作品の魅力は、なんといっても
ウォン・カーウァイの撮る
アメリカの美しさ!
アメリカの美しさ!
↑美しい空と信号機!
香港やブレノスアイレスといった古都ではなく
等身大の人々が息づく
マンハッタンやラスベガスは
色の魔術師ウォン・カーウァイの新境地!
↑美しい夜景!
後に
シュウウエムラとコラボし
ウォンカーウァイコレクションを発表するのも
名実共に
色の魔術師としての評価が
定まった証明
だと想います。
けれど…
残念ですが
この映画の作品としての評価は
あまり良いとはいえません
(T_T)
(T_T)
理由は
ロマンチックな少女マンガみたいな展開
となってしまい
今までの彼の作品のように
難解だけど
何かが心にひっかかる映画に
なっていなかった
からだと思います。
登場人物がアメリカ人なので
東洋人のメンタルとは
雰囲気が異なるためでしょうか?
↑同じストーリーでも
東洋人が演じていたら
きっと、もっとしっくり来たかも…
東洋人が演じていたら
きっと、もっとしっくり来たかも…
アメリカ人を意識した
分りやすいハッピーエンドだから
でしょうか?
↑色々あるけど
誰も不幸にはならないハッピーエンド!
誰も不幸にはならないハッピーエンド!
私個人としては
そんなにキライな作品ではないのですが
この映画以降
ウォン・カーウァイのアメリカ資本作品は
まだ存在しないのです。
メジャーに挑戦した
知る人ぞ知る
映画監督の苦闘
映画監督の苦闘
さて
ウォン・カーウァイは
乗り越えることができるのでしょうか?
↑天才スピヴェットで
以前よりも少し
アメリカ人のハートを掴めるように
なりつつある気がします
がんばれ!
ウォン・カーウァイ監督
ヽ(=´▽`=)ノ
以前よりも少し
アメリカ人のハートを掴めるように
なりつつある気がします
がんばれ!
ウォン・カーウァイ監督
ヽ(=´▽`=)ノ
という訳で次回はいよいよ
ウォン・カーウァイ編の最終回
円熟の境地
というテーマで
グランド・マスター
という映画を紹介させて頂ければと思います。
ではまた(*^ー^)ノ
↑映画で語られる
ブルーベリーパイのお話。
決してまずくないのに
どうしても最後に残っちゃう
ブルーベリーパイ
でも
残る理由なんてきっとない。
何かの運命で
そういうことって起こるんだよ。
…おそらく、この映画自身も
そんなブルーベリーパイのような映画。
私は好きだよ。この味!
という人はきっと
たくさん存在すると思います。
↑うん。これ美味しいよ!
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