こんばんは
ご覧頂きありがとうございます
\(^▽^)/
本日も
想像力とアーカイブ
というテーマで
想像力と中島哲也
シリーズ
を振り返ってみたいと思います。
このシリーズは
渇き。
という映画に対して
ご覧になった方から
結構厳しい論評が多かったのようでしたので
結構厳しい論評が多かったのようでしたので
では、
渇き。
を監督された中島哲也さんは
これまで、どんな作品を
作ってこられた監督だったのか?
ということにスポットをあて
彼が監督した劇場作品を解説した後で
渇き。について考察してみたシリーズでした
\(^▽^)/
\(^▽^)/
↑渇き。は
中島哲也監督の作風について
予備知識のない場合
かなり難解な作品だと思います…
中島哲也監督の作風について
予備知識のない場合
かなり難解な作品だと思います…
セレクトした順番は
①
友達って必要?
友達って必要?
下妻物語
この作品は、とてもヒットしましたし
鮮やかな映像と2人の主演女優の魅力にょって
明るく楽しいアイドル映画だと
思われていらっしゃる方も多いのですが
ポスターに書いてある通り
わたし根性ねじまがってまーす
という内容!
↑一見すると
根性ねじまがっているのは
レディースのイチコのように見えますが…
主人公の桃子は
若くして人生を絶望しており
人間は
必ず人を裏切るものなのだから
友達なんていらない
私は誰にも関わらず
そして
誰とも仲良くならず
一人で生きて
一人で死んでいくことにする
という
達観した思想を持つ
女の子
なのです。
中島哲也監督の作品には常に
人と人とは分かり合えない
だから
人間は繋がれない
という思想が流れているのです。
↑人がお互いのことを
分かり合うことなんて無理なんだよ
なぜ桃子は
そんな人生観になったのでしょう?
下妻物語の回はコチラ!
②
心の中の傷は
分ってあげられるもの?
心の中の傷は
分ってあげられるもの?
夏時間の大人たち
HAPPY-GO-LUCKY
この考え方は
中島哲也の第一回長編監督作品である
本作のテーマにもなっています。
映画紹介などでは
逆上がりの出来ない少年の
ひと夏の思い出
と紹介されていますが
それは、この映画の
エピソードの一つに過ぎません!
この映画には
逆上がりができない少年と
交通事故にあった後、仕事に行かなくなり
すっど家でゴロゴロしているお父さん
と
家で昼メロばかりずっと見続けるお母さん
が登場します。
なんか
終わった家族ですね…
けれど
彼らが心の中では
一体を思っているのかは
家族ですら理解しあえないのです。
↑人というものは、
悩みを抱えて生きる生物なのですが
その悩みについては
部外者が理解することは大変難しいのです。
夏時間の大人たちの回はコチラ!
HAPPY-GO-LUCKY
この考え方は
中島哲也の第一回長編監督作品である
本作のテーマにもなっています。
映画紹介などでは
逆上がりの出来ない少年の
ひと夏の思い出
と紹介されていますが
それは、この映画の
エピソードの一つに過ぎません!
この映画には
逆上がりができない少年と
交通事故にあった後、仕事に行かなくなり
すっど家でゴロゴロしているお父さん
と
家で昼メロばかりずっと見続けるお母さん
が登場します。
なんか
終わった家族ですね…
けれど
彼らが心の中では
一体を思っているのかは
家族ですら理解しあえないのです。
↑人というものは、
悩みを抱えて生きる生物なのですが
その悩みについては
部外者が理解することは大変難しいのです。
夏時間の大人たちの回はコチラ!
③
人への想いは報われる?
人への想いは報われる?
嫌われ松子の一生
まるで
PVのように練りこまれた映像と
楽しい楽曲などによって
POPで楽しい作品のように見える本作ですが
主人公の松子の愛は
他者に対して全く報われません!
↑喜ばせようと頑張ったことだって
報われないことが多いのが人生なのです…
そして人は
他者の気持ちを理解できず
松子を誤解し、傷つけていきます。
この映画もやはり
人と人とは
分かり合えない
というのがテーマとなっているのです。
↑どんなに人のために尽くしても
全て否定された松子の人生に
意味はあったのか…
という訳で次回は引き続き
ハードな人生哲学を描き続ける
中島哲也監督作品を
ご紹介させて頂ければと思っています。
ではまた(*^ー^)ノ
↑コチラも一見すると
明るく楽しいコミカル作品のような
パコと魔法の絵本。
けれど本質的には
下妻物語、嫌われ松子、そして
告白や渇き。と同じテーマが
描かれているのです。