こんばんは

ご覧頂きありがとうございます

\(^▽^)/






本日も

パージ


という映画を通して

想像力と
復讐するは我にあり

というテーマについて

考えてみたいと思います。






復讐とは

非常に主観的な概念






相手が勝手に

傷つけられた!

悔しい!

バカにされた!

などと思ってしまえば

復讐の対象にされてしまう

ということだってあり得るのです。






本日の

パージ


バトルロワイアル
ハンガー・ゲームのような

殺人が容認された世界のお話。

↑「ハンガー・ゲーム」は
少年少女たちが殺しあう映画です。






といっても

ハンガー・ゲームのように

特別な場所で殺しあうのではなく

アメリカ全土で殺人OK

なのです!


↑これが
同時刻のアメリカ全土の様子!





この映画は

近未来のアメリカで

パージ法という法律が施行された

という設定。






パージ法とは

人間が本来持っている

暴力衝動を開放するために

一年に12時間だけ

全ての犯罪が容認される日を作る

というもの。

↑パージの12時間は
救急車も警察も出動しません!






どんな犯罪も犯しても
罰せられない

ということですから

罪を犯したい人は

この日まで我慢しますよね!






だから

この法律によって

アメリカの犯罪発生率は

1%となったのです!





主人公は

そんな時代のセールスマン。





売っているのは

パージ用のセキュリティシステム。





パージの日に

家のドアや窓を鋼鉄で防御!

↑大きい家は、襲われたら大変!

パージの対策として
セキュリティは必須です!







外部から完全に遮断された状態で

パージをやり過ごす

というセキュリティです。






近所の一軒家を持つお金持ちは

みんな彼のセキュリティシステムを購入。






おかげで彼は

出世することに決まりました

\(^▽^)/


↑自分パージに参加しませんが
パージの恩恵で大もうけ!






そんな

幸福いっぱいの彼ですが

子供たちとはギクシャク!






娘とは

付き合っている彼氏のことで

喧嘩をしており

彼氏とは二度と会うな!

と言っています。

↑娘は彼氏とラブラブですが
まだ未成年なので
お父さんは交際を反対しています。






また

正義感の強い息子とは

パージの是非について論争します。




父親の

パージに関わらなきゃ安全!

という姿勢に対し

息子は

多くの人が死ぬのを
黙認するの?


と不満そう。






そんな二人の子供によって

今年の彼の家のパージの夜は

大変なことになります!





娘の彼氏はこっそりと

彼女の部屋にいて

パージ用のセキュリティが始動するのを待ち

交際に反対の父親を殺しに行きます!


↑今日、てめぇを殺しても
罪にならねぇぜ!

死ね!クソ親父!!





また

パージに反対している息子は

路上で殺されそうになって逃げている

ホームレスを助けるために

セキュリティシステムを解除して

ホームレスを家の中に引き入れてしまいます!


↑ホームレスは
彼の広い家の中のどこかに
隠れてしまいました!





そして…

そのホームレスを追ってきた

パージ参加者たちが

彼の家のインターホンを押し

ホームレスを差し出すよう

要求してきました。


↑こんばんは~
ホームレスを殺しに来ました。

さっさと
私たちの獲物を出してください
(^^)





彼らは

もしホームレスを出さなければ

家を壊して

彼の家族ごと皆殺しにするぞ!

と脅迫してきました。


↑車にチェーンをつけて
セキュリティを
無理矢理引き剥がすつもりです!





さて

家の内外でとんでもないことに

巻き込まれてしまった主人公一家は

一体どうなってしまうのでしょう?





それは是非、皆さん自身で

ご覧になって頂ければと思います。


↑ホームレスまだ~?

↑あいつらを家に入れたら
俺たち殺される…






パージ法を利用して

お金を稼いできた主人公は

パージを否定することはできません。





彼が否定できない以上

彼の家族が襲われたとしても

否定はできないのです。


↑彼の家の庭を走り回るパージ参加者。

彼らが襲ってきても
誰も助けてはくれないのです。






…?


あれ?




でも

ここまでのストーリーは

復讐とは関係ないですよね!


( ̄_ ̄ i)





はい。




復讐者は

更にこの後に登場します。





復讐者は

彼の成功に嫉妬している人々。





誰のおかげで

こんな立派な家が持てたの!





そんな

嫉妬心が膨れ上がった人にとっては

パージの夜は

待ちに待った復讐の夜

と、なるのです。


↑俺たち、何か悪いことしたのか…?





鬱憤晴らし

というのは

極めて個人的な復讐

でもあるのです…





という訳で次回は

復讐は必須なのか?

というテーマで

パージ・アナーキー

という映画をご解説してみたいと思います。





ではまた(*^ー^)ノ




↑人を殺していいって最高!

そういう人を肯定した以上
誰かに自分が狙われたとしても
仕方ないのです…





パージ ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]/
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン
¥4,309
Amazon.co.jp