こんばんは

ご覧頂きありがとうございます

\(^▽^)/






本日も

「肉」
 



という映画を通して

想像力で考える
罪と罰

というテーマについて

考えてみたいと思います。








けれど、その前に…



「肉」!


↑ザ・肉!
という感じの邦題



すごいタイトルですね



「肉」のイメージ!







原題は


「WE ARE WHAT WE ARE」





アメリカの諺に

「We are what we eat」
 「私たちは(私たちの)食べたものからできている)」


というものが、あるそうなのですが

ちょっと似ていますね

(^^)





上記に似せて訳すなら


私たちは
(私たちが)してきたことでできている
 
 
という感じでしょうか?






なんだか哲学的です。


( ̄ー ̄;







この映画は

ショッキングなオープニングで始まります。






舞台は、アメリカの田舎町。



中年の女性が

肉屋に買い物に来ています。


↑雨の中、買出しに来たらしい女性。





彼女の指は小刻みに震え、

肉をミンチにする機械を見て

表情が暗くなります。





買い物を終えて車に戻ろうとすると

彼女は突然、吐血!


↑突然、吐血!!!




そのまま横転して

用水路のような溝に頭を打ち

死んでしまうのです。


↑女性は頭を打ち
そのまま水の中へと沈んでいきます。







パンデミック映画!?




↑コチラは、宇宙からの病原体で
町のほとんどの人が死に絶えてしまう
「アンドロメダ…」という映画です。






いいえ。

そうではありません。






彼女は、病気が発症して

死んでしまったのです。



↑町の中での突然の不審死だったので
当然、解剖されることになり
彼女の病名は、後にハッキリとします。





残された彼女の家族は4人



お父さんと娘二人、そして小さい男の子です。


↑厳格そうなお父さん。
そして姉妹



↑小さな弟





家族は悲しみますが

彼らはこの日から二日間の

断食を始めたばかり!






こんな状況でも

食事は一切とりません!



↑お姉ちゃん。お腹すいたよ…






断食をする理由




それは

家族が代々大切にしてきた

儀式のためのための準備だから!







彼らの先祖が

アメリカに入植してきた時の日記を

お父さんは聖書のように

大切に保管しています。





日記が書かれたのは

1770年代!







200年前のご先祖様の日記を

聖書のように敬い

そこに書いてあることを

忠実に実行している父親は

とても先祖想いで信心深い人間

といえるかもしれません。


↑寡黙なお父さんの心の中は
ほとんど語られませんが
日記に書かれた一族の儀式は
絶対に遂行する強い意志があります。






彼らが断食を終えるのは

二日後の日曜日。






日曜日は

先祖が食した尊い糧と同じものを

家族で感謝して食べる日です。


↑さあ、断食は終わりだ!

先祖の食したものを
我々も食べようじゃないか。






けれど

日記の通りに、儀式を実行するのなら

食料を裁くのは母親の役目。








母親が死んでしまった以上

その役割は

娘のアイリスへと

引き継がれることとなりました。


↑アイリス。

これからはお前が
我が家の伝統を受け継ぐのだ!






さて

200年以上続く

パーカー家の聖なる食事とは

一体、何なのでしょう?






そして

この一家の行く末は?







それは是非、皆さん自身の目で

ご覧になって頂ければと思います。






伝統を守り続ける

というのは

美徳の一つ






けれど

もしその伝統が

悪しき習慣

だったとしたら…



↑これからは、私が伝統を受け継ぐ…

姉さん!
もうイヤだよ。こんなの!





悪習を続ける罪

を犯している

この一族には

悪習を続けた罰



受けることとなるのです。




↑母さんの死因は
悪習を続けてきたことによる罰
だったのです。





母親と同じく

父親も、いつも指が震えています。






母を解剖した医師は

その原因が

クールー病だと気づきます。




↑お父さんはずっと前から
指が震えてるの?






クールー病とは

かなり特殊な病気。




あるモノを食べていると発症する

クールー病は

ある意味

人類として許されない罪
に対する罰


のようなものなのです。



↑うん、うまい。



↑さぁ息子よ。お前も食べるのだ。







ではまた(*^ー^)ノ





↑なお、この映画は
2010年のメキシコ映画のリメイク。

2010年版は
兄2人妹1人のようです。

ということは
かなり展開が違ってくると思うので
こちらも是非
DVD化して頂ければと思います。






肉 [DVD]/トランスフォーマー
¥4,104
Amazon.co.jp