こんばんは

ご覧頂きありがとうございます

\(^▽^)/






想像力と
やさしさの裏にあるもの

という

新シリーズの第5回





本日は

「スーパー!」




という映画に登場する

やさしい旦那さん

をご紹介したいと思います。





この映画は

日本版のポスターを見ると

なんだかユーモラスな
ヒーローもの

のような感じに見えますが

実は

エクストリームな展開



哲学的問題

を扱った作品です。


↑「キックアス」みたいなポスターですが
「子供は見ちゃダメ!」
な展開の映画です。








この映画主人公のフランクは

今までの人生で
楽しい思い出がない男


↑不機嫌なのではありません。

フランクは、こんな顔の男です。





仕事は

パッとしないレストランのコック。





人生で数少ない楽しい思い出は

とても美人の奥さんのサラと結婚できたこと。


(*´∇`*)


↑サラはフランクに不釣合いな美人です。





サラは

麻薬依存症の過去があり

麻薬を断ち切ろうとしている彼女に対し

やさしく接してくれたフランクと結婚。






しばらくの間は

二人は幸せに暮らしていました。






けれど…

麻薬はなかなか断ち切れないもの。






気がつけば

サラは再び麻薬をはじめ

麻薬の売人に付き合うようになり

ついには

フランクのもとを去ってしまうのです。






フランクは売人に抗議しますが

売人は

彼女があんたを捨てたんだよ!



抗議をあっさり無視。






金も力もないフランクは

出て行ってしまったサラを思い

ただ哀しみにくれるだけでしたが…



↑サラ~ 





ある晩TV番組を見て

神の啓示

を受けてしまうのです!






TVに映っていたのは

ホーリー・アベンジャーという

キリスト教徒向けヒーロー番組


これがホーリー・アベンジャー。

微妙なキャラですが…




↑ホーリー・アベンジャーのモデルは
「バイブルマン」という
実在するキリスト教徒向けのアメコミ!

アメリカには
こんなのあるんですね・・・






その番組を見た晩

彼は妄想の中で

ホーリー・アベンジャーから

正義を行うヒーローとなれ!

という訓示を受けるのです。






だから彼は

手製でスーツを作り

クリムゾンボルト

というヒーローになります。


↑とりあえずコスチュームを着るフランク。



↑クリムゾンボルト参上!







( ̄□ ̄;)



フランク。

頭、大丈夫?





もちろんフランクには

スーパーパワーなんてありません。







だから

工具のボルトを武器にして

戦うことにします。



↑悪いヤツは
天に代わってボルトでおしおき!
(凶悪な武器です)





街にいる、引ったくりや

幼児売春者、麻薬の売人たちを

ボルトで殴りつけて

退治するクリムゾンボルト!



↑シャラップ!クライム!!




!!!

それって、犯罪です!



( ̄Д ̄;;

妻に去られて狂人に?






さて

そんな

あぶない素人ヒーロー
クリムゾンボルト(フランク)



一体どうなってしまうのでしょうか?





それは是非、皆さん自身で

ご覧になって頂ければと思います。



↑途中からクリムゾンボルトを助ける
(状況を悪化させる?)相棒のボルティは
マンガオタクの危ない子です。







フランクにとってはサラが

人生でたったひとつの
大切なもの







もし

そんな大切なものを

奪われてしまったら

人は正常でいられるのでしょうか?







フランクは

やさしい人間であるからこそ
悩み


そして

正義をなす(狂気の)男

となっていきます。




↑最後はサラを取り戻すため
売人の家に(この格好で)乗り込むフランク

…とても正常とは思えません。







ということは

ラストは悲劇?





いいえ。




いくらおかしくなったとしても

サラを愛し続けるフランクは



映画の最後に

サラにとって
何が一番幸せなのかを考え


常人にはできない
決断をする


のです。






本当にやさしい旦那さんは

妻が幸せな人生が送れることが
自分にとっての幸せ

であると考え

自分の幸せを
超越できる


ものなのかもしれません。







という訳で次回は

やさしい息子さん

をテーマに

「天才スピヴェット」

という映画を解説してみたいと思います。






ではまた(*^ー^)ノ



↑映画のオープニングのアニメ!

映画を観る前と観た後では
印象がガラリと変り
観た後はちょっと泣けるのです




オープニングアニメはコチラ





スーパー! スペシャル・エディション [DVD]/Happinet(SB)(D)
¥4,104
Amazon.co.jp