こんばんは
ご覧頂きありがとうございます
\(^▽^)/
本日は
「パリで一緒に」
という映画を通して
想像力と
脱構築ヘプバーン
脱構築ヘプバーン
というテーマを
解説してみたいと思います。
タイトルの
「パリで一緒に」
って
と書いてありますが…
けれど
ロマンティックに思ったのは
ロマンティックに思ったのは
日本人だけ!
本作品の原題は
「PARIS - WHEN IT SIZZLES」
SIZZLE
は
は
ジュージューと音をたてて焼く
という意味ですから
本当のタイトルは
パリが
ジュージュー音をたてる時
ジュージュー音をたてる時
みたいな感じ。
…
何じゃコリャ?
(-"-;A
(-"-;A
はい!
この
何じゃコリャ?
という感想は
恐らく当時の欧米人も感じた気持ち!
つまりこれは
普通じゃない
変な映画
変な映画
ということなのです!
映画の舞台はパリ!
豪華なホテルで酒びたりの男がいます。
↑スイートルームで酔っ払って
日焼けを楽しむ男!
日焼けを楽しむ男!
彼は映画の脚本家。
映画会社の社長に
「エッフェル塔を盗んだ女」
という脚本を書く
と約束していますが
まだ1ページも書いていません!
締め切りまで
あと2日!
電話では
すでに130ページ書き上げている
と報告しています
…
書く書く詐欺
ですね。
( ̄Д ̄;;
そんな時ホテルに
一人の女性がやって来ます。
彼女はタイピスト。
彼の書いた原稿を
タイプするためにやって来たのですが…
↑えっ!?
まだ1ページも
書けてないんですか?
まだ1ページも
書けてないんですか?
というのが
冒頭の展開です。
ダンディだけど
お酒に溺れた脚本家と
かわいいタイピストさん
との
ラブコメ?
↑こんな感じのお話し?
はい。
もちろん、そうなのですが
実はこの映画
ここから先の展開が
変
なのです。
やる気になれば
脚本なんてすぐに書けるさ!
と言って
タイピストに口述筆記させる脚本家ですが
話はすぐに行き詰ったり
脱線したり
途中で変更になったりします!
けれど
脚本家が喋っているストーリーは
すでに映像となっていきます。
それも演じているのは
脚本家とタイピスト!
途中でコロコロとストーリーが変化する
「エッフェル塔を盗んだ女」
は
果たしてどんな結末を迎えるのか?
それより以前に
脚本はちゃんと完成するのでしょうか?
それは是非、皆さん自身の目で
ご覧になって頂ければと思います。
これは
映画
↓
現実の延長
(リアル)
↓
現実の延長
(リアル)
と考えず
映画
↓
虚構の世界
(フィクション)
↓
虚構の世界
(フィクション)
と考え
フィクションでしか
できないことを楽しむ!
できないことを楽しむ!
という手法。
ジャン=リュック・ゴダール
などの
ヌーベルバーグ監督たちが挑戦した
新しい表現方法
なのです。
途中で映画が巻き戻ったり
ドラキュラが出てきたり
撮影所の中が
ホテルになっていたり…
ホテルになっていたり…
何じゃコリャ?
という展開なのですが
これこそが
混乱している監督の
頭の中
頭の中
だと考えると
この作品が表現したいものは
監督の脳内妄想だ!
ということが見えてくると思います。
監督の脳内妄想だ!
ということが見えてくると思います。
彼の荒唐無稽の作品を
素直に喜んでくれるタイピストに
脚本家は次第に惹かれていきます。
けれど彼は
呑んだくれのダメ脚本家。
結婚だって2度も失敗しています。
台本の中
と
リアルな世界
二つの世界を行き来する
不思議な感覚になるこの映画は
脱構築
と呼ばれる表現手法なのです。
ストレートな映画はがりではなく
当時最先端の実験的な表現としての
脱構築にも挑戦している!
脱構築にも挑戦している!
これが
オードリーの隠れた裏の顔
なのです。
という訳で
せっかくですので次回は
日本人監督が挑戦した脱構築
というテーマで
「監督ばんざい」
という映画を
解説してみたいと思います。
ではまた(*^ー^)ノ
朝タイピストが起きてみると…
なんと少し書いてくれています。
脚本家にとってタイピストは
イマジネーションの触媒のような存在
だったのです
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