こんばんは

ご覧頂きありがとうございます

\(^▽^)/





本日は

「ヴィーナス」



という映画を通して

想像力と
人生最後の花道

というテーマで解説してみたいと思います。





前回紹介させて頂いた

「おしゃれ泥棒」

に登場するハンサムな泥棒(?)

を演じたのは

ピーター・オトゥール

という俳優さん。





188cmという長身と

透き通るような青い目

そして

なんだかとらえどころのない
飄々としたキャラクター



魅力的でした!


↑ハンサムなのに
オトボケキャラでした!




そんな彼の

一番有名な作品は

「アラビアのロレンス」







イギリスからアラブへやって来た

とらえどころのない不思議な男

ロレンス




彼は

第二次世界大戦中のアラビアを訪れ

アラブ人のための国家を作ろうとします。




青い目のアラブ人!



ミステリアスですね。




そう!


ピーター・オトゥールの魅力は

何を考えているか
分からないけど憎めない

不思議な
青い瞳を持つ男

なのです

\(^▽^)/






本日の

「ヴィーナス」


そんなオトゥールの

最晩年の作品





美男子だった彼も

もはやおじいさんです。


↑青い瞳は健在ですね!



この映画でオトゥールが演じるのは

モーリスという老俳優!






昔は人気俳優でしたが

最近の役は

「おじいちゃん、死なないで!」

と泣かれる老人の役ばかりです。



↑最近の仕事はこんな役…






そんなモーリスは

ふとしたキッカケで

老俳優仲間の姪っ子と

付き合うようになるのです!






老人と若い娘の恋!?





いえいえ。



そういう感じでもないのです

(^^)





娘の名前はジェシー。





年老いた友達の世話をする

という理由でやって来たはずのジェシーでしたが

ジャージを来て

TVをぼ~っと見ているジェーンは

ただのニートです!


↑お昼っから、こんな感じのジェシー(-_-;)




彼女に興味を持ったモーリスは

何かやりたい仕事はあるの?

と聞くと

ぶっきらぼうに

モデル!

と答えます。



モデルの仕事。
ない?





( ̄_ ̄ i)

う~ん






けれどモーリスは

そんな

不遜なジェシーに対し

いろいろ世話を焼きたがるのです!







モデルになりたい!

という彼女に

モデルの仕事を
斡旋したり

(ただし、デッサン画のヌードモデル)


↑あの…
こういうモデルじゃないんだけど!





オシャレな服が欲しい

と言えば

一緒に買いに行き

(ただし、お金は持ってませんでした)



↑おじいちゃん!しっかりしてよ!!





とにかく

彼女と一緒に過ごしたがるのです。






もちろん

エッチな要求もしてきます。

(もちろん断られますが)





彼女の事を

ヴィーナスと呼んで可愛がる

老人モーリス。


↑モーリスの言うヴィーナスとは
ロンドン・ナショナルギャラリーにある
「鏡のヴィーナス」のこと。

ジェシーは思います。
「あたしの裸みたいの?」






彼は一体何をしたいのでしょう?




そして二人は

どうなっていくのでしょう?






それは是非、皆さん自身の目で

ご覧になって頂ければと思います。






伊達男として人気があったモーリスも

今では

知る人もいない寂しい老人です。


↑もはや人生残り少ないモーリス






妻は彼の浮気のせいで離婚。



誰もいない家で

一人暮らすモーリスにとっては

ジェシーの登場は

人生最後の
主演男優
を演じるチャンス

なのではないでしょうか?






そう考えて観てみると

モーリスとジェシーは

「おしゃれ泥棒」の

ニコルとシモンのようなのです!


若き日に輝いていた
思い出の主役の日々!


気持ちとしては
若い頃の軽妙洒脱な伊達男を演じる
最後の舞台なのです






そういえば…


「おしゃれ泥棒」

に登場するのは

チェリーニのビーナス!






この作品に登場するのは

ディエゴ・ベラスケスの
鏡のヴィーナス!





ピーター・オトゥールと

美女とヴィーナス





ひょっとするとこれは

長年俳優として頑張ってきたオトゥールに

監督たちからプレゼントされた

粋な贈り物

だったのかもしれませんね


ヽ(=´▽`=)ノ






ピーター・オトゥールは

この映画の公開の6年後

俳優を引退


2013年にお亡くなりになります。





そんな彼が最後に

美女と二人で

軽妙洒脱なやり取りをしたのが

この映画。




とらえどころのない不思議な
青い瞳の俳優

ピーター・オトゥール



最後の最後まで

美女と一緒だったのです



心よりご冥福をお祈りいたします。





ではまた(*^ー^)ノ




名優の記憶はいつまでも
私たちの記憶に残り続けるのです(^^)






ヴィーナス 特別版 [DVD]/ワーナー・ホーム・ビデオ
¥3,980
Amazon.co.jp