こんばんは

ご覧頂きありがとうございます

\(^▽^)/





本日は

「おしゃれ泥棒」



という映画を通して

想像力と
泥棒ヘプバーン!

というテーマで解説してみたいと思います。





オードリー・ヘプバーンの映画と言えば

「ローマの休日」

「ティファニーで朝食を」

「マイ・フェア・レディ」

などの作品が有名ですが…




「ローマの休日」


隠された
政治的なメッセージ

が、


「ティファニーで朝食を」


やや複雑な心理描写

が、


「マイ・フェア・レディ」


173分という
上映時間の長さ



ちょっとネックとなってしまい

一番最初に見る
オードリー・ヘプバーン映画

としては

少し難易度が高い気がします。






ですので本日は

最初に紹介するヘプバーン映画

として

分かりやすく、短く、
オシャレで楽しい作品

である

「おしゃれ泥棒」

を選んでみました!






この映画での

オードーリーの役柄は

オシャレな女の子



別に泥棒ではありません。





けれど

お父さんの仕事は

普通ではありません。







というコトは

お父さんが泥棒?

↑ちなみに
お父さんは、こんな顔!





いいえ。




お父さんのお仕事は

ニセ芸術品づくり!





モネ、ゴッホ、セザンヌ

などのニセモノを描いて

自分のコレクションとして

オークションに出品しているのです。


↑本日もゴッホのニセ作を製作中!





すごい悪い人?



いえいえ。




どちらかというと

子供っぽい感じのおじさん

です。





自分のニセ作で世間を騙せることが

嬉しくてしょうがないのです

(*´∇`*)






娘のニコル(オードリー)は

そんな父親が心配でしょうがありません。






何とか止めさせようとするのですが

お父さんは調子に乗って

自慢のニセ作

チェリーニのビーナス

を美術館に貸し出してしまうのです!


↑父:我が家の至宝をお貸しいたしますぞ!
ニコル: … … … (-_-;)




チェリーニというのは

16世紀の彫刻家である

ベンヴェヌート・チェッリーニのこと。

↑チェリーニは16世紀の彫刻家。

16世紀の彫刻家のニセ作を
20世紀に作るって…




大胆不敵です!





けれど

このビーナス貸し出しが

大問題となるのです。





美術館側は

盗難や破損のために

ビーナスに保険をかける

ことにします。






保険をかけるなら鑑定は必須!



美術館に貸し出した後で

一流の鑑定士が

鑑定を行うことになりました!







昔の絵の具を再利用して描いている

絵画とは違い

彫った年代まで
分かってしまう彫刻は

プロに鑑定されたら
一巻の終わり!





お父さんの人生
終了です!





二コルは困ってしまいます。


↑ニコル:お父さん!どうするつもり?
父: … … … (-_-;)





ニセモノ作りは悪いことだけど…

お父さんは助けてあげたい…






そんな彼女が考え付いたのが

美術館に展示してある
ニセのチェリーニのビーナスを
盗んでしまおう!

という作戦なのです。


↑ちなみに
美術館のセキュリティーは
メチャクチャ厳重です。





けれど彼女は

ごく普通の女の子



泥棒なんてできません!





けれど

泥棒してくれそうな人の
心当たり

はあったのです!







ビーナスが美術館で公開された日の晩

家に忍び込んでいた男!






その晩家にいたニコルは

男を発見!


↑夜中の不審な音に
ニコルは気づいて飛び起きます!




ニコルが脅すと

男はあっさり降参してしまいます。





通報しようとしますが

彼が手にしていたのはゴッホの絵






もちろん

お父さんのニセ作です






これでは通報できませんね。


↑通報しま……せんでした(>_<)





という訳で

ニコルは男を追い出そうとしますが

怪我をした男は

自分の家まで送ってくれ

と言うのです。


↑怪我しちゃった!

悪いけど、家まで送ってくれない?




変な泥棒です!




その上

送り先はホテル・リッツ!


↑よろしくお願いしま~す(*´∇`*)




ものすごくリッチな泥棒です!





彼の名前はシモン。

↑なんだか
人をくったような男です





果たしてシモンは何者なのか?

そして

ニコルは

シモンに助けてもらって

自分の家の彫刻を
美術館から盗み出す


ことができるのでしょうか?


↑これぞ、おしゃれ泥棒!




それは是非、皆さん自身の目で

ご覧になって頂ければと思います。






この映画は

POPで楽しいラブコメディ!







感覚も今っぽいですし

60年代のオシャレもたっぷり!





はじめての出会うオードリー映画としては

おススメの作品なのです。


↑ファッションはジバンシィ!

すべての服がカワイイのです
\(^▽^)/





という訳で

かわいい
泥棒オードリー

の次は…





と思いましたが

折角ですので

この映画に登場した

不思議な泥棒

シモン役の

ピーター・オトゥール

という役者さんのことを

「ヴィーナス」

という映画を通して

解説してみたいと思います。





ではまた(*^ー^)ノ


↑がんばれニコル!

お父さんのために
ニセモノのヴィーナスを盗み出せ!







おしゃれ泥棒 [DVD]/
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
¥1,944
Amazon.co.jp