本日も

前回に引き続き

「グリーンマイル」



という映画を通して

想像力と
人類を超越するもの

というテーマについて

考えてみたいと思います。






今までの映画を観ていくと

人類を超越した存在というのは


人類側にとっても

超越者側にとっても


すんなりと
お互いを受け入れられる
関係ではない


ようですね


( ̄_ ̄ i)






では

今回は視点を変えて

もし人類を超越した能力を

持っている人
がいたとしたら

我々人類は

超越した能力を
正しく認識できるのか?

という問題について

考えてみたいと思います。






分かりやすい例にすると


戦国時代の人が

スマートフォンを見た場合

正しく認識できるか?


という感じです。






戦国時代の人にとっては

スマホがどういうものか

という前に

電気という存在と
利用方法

といった基礎知識がない以上

小型の金属の中で動く絵や文字というのは

魔法

または

手品(インチキ)

としか認識できないかもしれません




(°Д°;≡°Д°;)

えっ、何コレ!?
魔法?それとも手品!?






自分が理解できないもの
=魔法

ということであれば

人類を超越した能力も

理解できなければ

魔法か
手品(インチキ)


と思われてしまうかもしれません…






本日の

「グリーンマイル」


そんな

超越した能力を
持った人生の悲劇

が描かれた作品です。


↑グリーンマイルとは
電気椅子へと向かう廊下のこと。

「人生というの道の最後にある死」が
この映画のテーマです。







かなりの名作なので

あまり解説は必要ないと思うのですが

少しだけ説明すると…






舞台は

死刑囚を収監している刑務所。





死刑囚の刑務所?


( ̄Д ̄;;






絶望的な場所!?



↑死刑囚の刑務といえば
所鬼の哭く街?






いえいえ。

そんなところではありません


(*´∇`*)





囚人たちの死は

もはや決定済み。






だからこそ

最後の日まで

心安らかに生きられるよう

看守と囚人が和やかな関係を保つ

安息の場なのです。






主人公は刑務所の看守。


心優しい人物です。


↑看守役のトム・ハンクス。

この映画は
彼の代表作の一つですね(^^)







そんな彼は

少女を暴行して殺害したとして

死刑判決を受け

新たに収監されてきた

大柄の黒人が

とても凶悪な犯行を行う人物とは

思えませんでした。


↑みすぼらしい巨漢の黒人。

彼は双子の少女暴行殺人容疑で
死刑判決を受けました。







純真で優しい心を持つ

その囚人は

他の囚人や看守たちとも

仲良くなります。


↑温厚な黒人は
とても凶悪犯罪者には見えません。






けれど実は

大柄の囚人は

私たち普通の人間が持っていない

脅威的なパワーを秘めた

人類を超越した存在

だったのです!





一体、どんな能力?


(・・;)






それは是非、皆さん自身の目で

ご覧になって頂ければと思います。






囚人の持つチカラは

神の領域とも言える

“超”能力!



↑相手と接触することで
起こす奇跡は
世界人類を救うことも可能な
素晴らしい能力です。






けれど

だからこそ彼の能力は

人間が理解できないもの
=魔法か
手品(インチキ)


としか観られないのです。






さらに

この映画の時代は

1930年代!

場所は

アメリカ南部!





黒人の人権が

全く認められていない時代と場所

なのです。





だからこそ

たとえ超能力が
あったとしても

黒人だから

信じてもらえないのです。


(ノ_・。)


↑黒人の奇跡の恩恵を受ける
ネズミのMr.ジングルス。

黒人はネズミに触れても良いですが
白人に触れると罰せられた時代。

彼の奇跡は
誰にも証明することが出来ないのです
(>_<)







この映画のラストでは

人間を超越した能力を持った黒人は

生きていくことに

絶望してしまっています。






どんなに優れた能力を

持っていたとしても

誰も認めてくれないなら
絶望してしまう

のではないでしょうか…





という訳で次回は

超越した能力を
正しく認識できないと
どうなるの?

というテーマを

「ミムジー ~未来からのメッセージ~」

という映画を通して

考えてみたいと思います。




ではまた(*^ー^)ノ


↑奇跡の恩恵を受けた
Mr.ジングルス。

けれど彼もまた
新たな
信じてもらえない存在
となったのです…



グリーンマイル
[DVD]/NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン

¥1,543
Amazon.co.jp