無事、息子が生まれました!!!

 

 

と言ってももう随分経っているのですが………。

 

 

小さい頃からずっと恐れていた出産でしたが、結局予定帝王切開になりまして、陣痛を経験することも出産時の痛みを経験することもなく、開始から14分で周りと普通に会話しながらあっけなく終了しました。

 

 

と言っても、もちろん帝王切開なので術後は結構しんどかったんですけどね。家ではずっとリクライニングソファにいました。

 

 

今は随分回復しましたよ。

 

 

グアムメモリアルホスピタルでの出産でしたが、退院はまさかの翌日。

 

 

出産翌日には歩いて一人にトイレに行き、自宅にも普通に赤ちゃんと車で帰るという………(もちろん運転は夫ですが)

 

 

よく日本だと、産後しばらくは赤ちゃんは違う部屋で面倒みてもらえるじゃないですか。まぁ当たり前だけど、ここだと生まれた直後から横で寝てました(笑)

 

 

夫も分娩も一緒、その後もずっと同室にいてくれました(泊まりOK)。スタッフさんはみんな優しくて、担当医の先生も手際がよくリラックスさせてくれて、いい思い出になりました。

 

 

日本のようにいたれり尽くせりとはいかないけど、意外にそこまで困ったこともありませんでした。